注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場が息苦しいです

回答3 + お礼3 HIT数 2598 あ+ あ-

悩める人
13/08/11 13:43(更新日時)

私の勤務している支店は社員5名とパートさん10人の計15人で仕事をしています。
社員のAさんとBさんですが、作業は常に一緒にしたり、外回りも一緒、休憩も時間を合わせ一緒に行くということが多々あり、これに対し社員やパートさんから何回か支店長に注意するようお願いしていました。そしてついに支店長がAさんを他の支店へと移動させました。
するとBさんはこれに激怒しました。なぜなら我々の誰かが支店長にチクったからAさんは飛ばされたと思っているからです。支店の従業員ほぼ全員を敵扱いし、きつく当たるようになりました。
仕事はしてますが、基本的に怒った感じで憮然とした態度をとり、一部の人にだけ取り入るように接しています。
支店長に対しても憮然とした態度をとっています。
また、パートさんに対してもエラそうにするようになりました。パートのリーダーのような人C(Cさんはベテランで社員と相談したりして作業を決めたり、社員やパートさんに指示をしたりしています)に対しても、今までは作業を相談したりしていたのに、あてつけのように相談もせずに逆にその人に指示を出したり暴走しています。
きっとこのままではパートさん達と対立し仕事に支障をきたすようになると思います。
支店長に相談したところ、「少し様子をみないことにはどうしようもない。」と言われました。
私は社員でBさんの後輩ですが、はっきり言ってBさんよりもCさんの方が仕事もできるし優秀なのでCさんの指示の方がいいのですが、立場上Bさんの指示に従はないといけないのでしょうか?

また私が自分に割り当てられた作業をしたり休憩に行く時間にもBさんは指示を出してきました。
いつ休憩に行くのかは作業の状況に合わせて行っていて、誰かと一緒に行くこともなく一人で行っていました。しかし、Bさんから「今から行ってきて!」と指示されました。
そのタイミングでも作業に支障をきたすことはないとは思いますが、そのタイミングより別のタイミングで行った方が作業の流れがよくなるので効率的になると思うのですが、敵対心からこういうことを言われ始めました。
Cさんに相談したら、「今までのタイミングで休憩に行きなさい。そっちの方が効率的なのだから。」と言われました。
支店長には「どうしたものか・・・様子をみよう。」と言われました。

もしBさんの指示を拒んだ場合、烈火のごとく怒ると思います。はっきりいって仲良くしていくつもりはないのでそれはいいのですが、そのことで他の社員やパートさんを巻き込んだりするのもどうか思いました。
Cさんもだいぶストレスを感じていてこのままだと辞めてしまいそうで怖いです。他のパートさんも2,3人辞めることをほのめかしています。どうしたらいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。


No.1986478 13/08/10 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/10 21:37
けんしん ( ♂ ze19Cd )

Bさんを支店長に云って移転させるか 辞めてもらって Cさんか主さんが職場のリーダーをやるしかないでしょうo(^-^)o


このままだと 職場環境⤵で みんな職を失う事になる😢

退職覚悟で 主さんとCさんとで職場を纏めてやるから Bさんを他店に移転させろと支店長にいいな😌🍀

No.2 13/08/10 21:39
サラリーマンさん2 ( ♂ )

長い文章だな💦


怒って当たり前ですよ


No.3 13/08/10 21:56
通行人3 


主さんはとりあえずそのCさんのいうことを聞いていればいいと思いますよ
Bさんはみんなからおかしい、と思われていますし、
従う必要もないと思います、いままでどおり仕事に徹していればいいかと🐱

No.4 13/08/11 13:37
お礼

>> 1 Bさんを支店長に云って移転させるか 辞めてもらって Cさんか主さんが職場のリーダーをやるしかないでしょうo(^-^)o このまま… ご回答ありがとうございます。
本当にその通りなんです。
職場の環境が最悪でして・・・。パートさんが皆辞めてしまいそうで・・・。
支店長が何を考えているのかさっぱり分からないのです。
Bさんを移動させるのが最善の策だし他の従業員が望んでいることなのですが。

No.5 13/08/11 13:38
お礼

>> 2 長い文章だな💦 怒って当たり前ですよ ご回答ありがとうございます。
すみません、うまくまとめられなくて。
読みづらいですよね💦

No.6 13/08/11 13:43
お礼

>> 3 主さんはとりあえずそのCさんのいうことを聞いていればいいと思いますよ Bさんはみんなからおかしい、と思われていますし、 従う必要もな… ご回答ありがとうございます。
Bさんはすでに周りからおかしいと思われています。
やっかいなことに、BさんはCさんの動きを封じ自分で指示をだし周りを動かそうとします。
Bさんの指示をすぐに実行しなかったり違うことをすると当り散らしてきます。
そのことでストレスも溜まってきますし・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧