注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

誰か教えて下さい

回答5 + お礼0 HIT数 787 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♂ )
06/11/29 14:46(更新日時)

友人の話なのですが、前に某飲食店に行って席につくと忘れ物の鞄がおいてあり悪知恵が働いた友人は、鞄から札入れと小銭入れを抜き取り、札入れからお札だけを抜き取り札入れは鞄に戻し、小銭入れはポケットに入れました。その後飲食を済まし店を出た友人ですが罪悪感を感じ盗った札を全部小銭入れに入れ鞄に戻しに行こうとしたのですが、店員が忘れ物の鞄に気付き持って行った後でした。その後友人は店員に落し物ですと小銭入れを店員に渡し逃げるように店を出ました。友人は1円も盗ってません。友人は警察にお世話にならなければならないのか教えて下さい。

タグ

No.199047 06/11/29 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/11/29 11:30
通行人1 ( 10代 ♀ )

え?!
小銭取ッてなくても
お札ゎ取ッたんで∪ょ??
どッちに∪ろ盗難ッていぅか…
やばいで∪ょ(-.-;)
取ッたお札ゎ返∪てなぃんで∪ょ??
でも通報?されたら終わりで∪ょ⤵

No.2 06/11/29 11:34
通行人1 ( 10代 ♀ )

1です⤵
ごめんなさぃ😔
よく読んでいませんで∪た⤵
取ッてなく小銭入れに戻∪たん
ですね😣
大丈夫だとゎ思いますが…😥💧

No.3 06/11/29 11:56
匿名希望3 ( ♀ )

言い方がキツイかもしれないですが、いくら、思いとどまり返しに行ったとしても、人の鞄に盗み目的で、手を入れた時点で犯罪ではないでしょうか…。そして、それを、とめずに一緒にいたあなたも鞄の持ち主からすれば、共犯になりかねません。あなたが悪い訳ではないですが、本当に友達と思うなら、勇気出して、とめるのが友達ではないでしょうか。罪にするか、しないかは、鞄の持ち主が通報するかしないかで決める事です。あなたが、逆の立場(鞄の持ち主)だったら…と考えてみて下さい。あなたの友達を許せますか❓返せばいいという問題ではないと思います。長文失礼致しました。

No.4 06/11/29 11:58
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

盗っていないなら犯罪にはならないと思いますが。
ただし、落とされた方が怪しく感じるでしょうから、「盗った」と言われる恐れは有りますね。
ほとぼり冷めるまでお店には行かない方が良いのでは無いでしょうか??

No.5 06/11/29 14:46
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

4です。冷静に考えると罪になります、すみません。
拾ったお金を一度着服してから届けても罪になりますし。
それに鞄の中を勝手に覗いた訳ですから、それも良くないでしょう。
ただ、こういう『途中で思い留まる』というのは素晴らしいと感じます。

今回は大事にならないと良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧