注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

介護士の人

回答25 + お礼2 HIT数 5020 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/09/21 03:19(更新日時)

33歳老人施設で働いてる看護師です。
最近、介護士さん達から妬まれている?感じの中で働いてます。
業務内容としては薬の管理やバイタルチェック、緊急時対応等であとは書類作成なのですが、入浴しないのはおかしいとか、トイレ介助して欲しい等でブツブツ言われます。

私、個人的な話なんですが求人には上記看護業務としての募集に対して応募しただけの話で、介護業務の内容等はする必要ないと思ってます。

自分達だけ楽して…みたいな感じに取られているんだと思いますが、看護業務を手伝ってくれる訳でもないのに、本来の業務をそっちのけで介護業務をするのも本末転倒な気がするのです。

私自身は、その辺りを一線引いてるんですが…。

介護士さんってどうしてああいうひがみが多いんですか?
介護業務が嫌なら辞めたらいいのにとかさえ思ってしまいます。
また、他職種に就いて納得いく仕事したら良いのにと思ってしまうんです。
行動に移さず、他職種の私達の働きを見てひがまれても意味ないんですよね…。

似た様な悩みの方いませんか?

タグ

No.2001129 13/09/15 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/15 10:11
通行人1 ( ♀ )

元介護士です。特養で働いてました。
看護士のことみんなボロカス言ってましたね。病院とは違ってやる業務がたいしたことないけど給料は高い。これが妬まれてしまうのでしょうね。かたや肉体労働で身体ボロボロで安月給の介護士ですから。
嫌だったら看護学校にでも入って国家資格取得して自分も看護士になればいいんだよね。それがどんなに大変かもわからず好き勝手言う人はいるよね。

看護士の友達は病院で働いてるけどそれはそれでまたドクターの文句言ってます。じゃあ医師免許アナタも取れば?ですよね。

No.2 13/09/15 10:13
匿名さん ( ♀ VGHrc )

主さんと同じように介護施設で働いてる看護師さん知ってます。その人は自分の仕事+介護業務もちょこちょこ手伝ってるみたい。それやるだけで職場の人間関係良くなるからって言ってました。仕事も楽しくなったらしいです。

職場の仲間が忙しいなら手伝ってあげるとガラッと印象変わるかもですね。どうするかは主さん次第ですね。

No.3 13/09/15 10:26
通行人3 

同じ職場にいると、
出来るなら手伝ってくれたらいいのにとか考えてしまいがちなのでしょうね。
🐱主さんが応募した動機に関しては周囲は認識していないのでしょう。

No.4 13/09/15 10:41
通行人4 

老人施設で介護職をしています。
今までいつくかの施設で働いてきましたが、どの施設も服薬介助は介護職がやっています。(昼食後薬はナースがしてくれることもありますが)
入浴後や排泄時の軟膏塗布も5割ほどが介護職がやっています。
これらは本来はナースの仕事です。
しかし特に服薬についてはその時間帯にナースが一人しかいないため(老健なので夜間も一人はナースがいます)、5フロア計100人の利用者の服薬介助をナースができるわけないため介護職がやるわけです。
しかたないことです。
その代わりに私の施設のナースは便処置するついでにトイレ介助をしてくれたり、入浴後の軟膏塗布をしたついでに二人介助でズボンを穿かせる利用者のズボンを、介護職が利用者をかかえてる間に上げてくれたりします。

施設により事情は様々でしょうが、本当にあなたはナースがやるべき仕事を介護職に手伝ってもらわずにやってるのですか?

私は上記のような相互協力は必用だと思うので、服薬介助も当たり前のようにやりますし、ナースにトイレ介助を手伝ってもらったら素直に「ありがとう」と言いますよ。

No.5 13/09/15 10:51
通行人5 

結局思いやりや気遣いです。

主さんみたいな考えの方は看護師だろうが、ケアマネだろうが、事務員だろうが、色々言われやすいかもしれません。

ある医療が売りの有料にいた時の話ですが、看護師や介護士がバタバタと動き色々大変でだった時、事務所にいるケアマネは何も声をかけない。

確かに 自分の仕事外だし事務員からしたら手を出せないが、応援を呼ぶなり出来ます。

それがないから、色々言われる。
私は今別の施設で働いてますが、ケアマネ(ホーム長兼務)が何も出来ないから、みんなボロクソに言ってますよ。
口だけ。ろくにケアマネ業務すら出来ずに口出しばかりと。。。

主さんは自分の業務はこなしてるけど、一緒の施設で働く側からしたら、忙しい時に気遣い出来ないの?って感じなんだと思います。

No.6 13/09/15 11:31
通行人6 

皆さん善い人ばかりですよね。

スレ主の方の意見は概ね正しいと思います。

介護職がバタバタしなければならないのは、介護職の人手不足です。

人手不足であれば、人員要求をすべきです。介護施設・介護事業所は安心と安全を提供するものですから。


介護も看護も一緒になってやっていくのは、各々の親切につけ込まれているって事です。業務の協力とはそのようなものではありません。

看護師が本来業務に優先して、介護業務に協力していた時に、特変があった場合、迅速な対応が取れないかも知れません。

何があっても緊急対応が取れる体制にしておくのが、施設・事業所側の責務です。


ただ、看護師だからと全く介護業務をしないで良いとは考えておりません。介護業務の中にも、看護師と連携して行うべき業務は多々あります。

No.7 13/09/15 11:39
お礼

全く手伝わない訳ではないんです。
トイレ介助も出来る範囲でやってるんですが…。

図に乗るんですよ。そして自分達の介護業務はそっちのけで、振る訳です。

いや、それはあなた自身の仕事でしょう?と言いたくなるんです。

たまにいるじゃないですか、お人好しを利用するってやつですよ。

だから私は手伝いたくないのです。また、本来の自分の仕事に徹したいんです。

No.8 13/09/16 00:32
経験者さん8 

特養勤務の介護士ですが…

はて?看護師が入浴?誘導はあるけど内介、外介しないだろ。看護師がトイレ介助って普通か?待機一人とNsだけだとして二人介助の人のトイレ介助も頼まない。その時に看護師が配薬は当然するけどね。他の介護士がくるまで待つか急ぐならPHSで連絡するよ。うちでは上記の状態で配薬だけして口腔ケアしてくれる看護師としてくれない看護師がいるからしてくれない看護師に文句が出ているとは聞いてるがね。
だいたい職種が違うんだからやる事は違う。どうしてもやってほしいなら主任とか施設長に言えば?って俺は思うんだけどね。あまりに文句が酷いなら上を巻き込んできっちりしとくべきだと思いますよ

No.9 13/09/16 02:23
通行人9 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい。一部の皆様がおっしゃる気づかいがよくわかりません。特養で働いてますが、何故に看護師さんが介護職を手伝う必要があるのかわかりません。看護師さんは看護師さんのやるべきことがあるのだから、手伝う必要ないです。確かに時間が空いたからとちょこちょこ手伝って下さる看護師さんはいますよ。移送やオムツ交換の手助けをしてくれますが、ありがたいけど、正直いうと、それ以上はして欲しくない。トイレ介助なんて絶対やだ。けがなどの何かあったとき、どう家族に説明するのかな?看護師さんがケガさせましたとかいうの?なんで、看護師さんがトイレ介助すんの?となりませんか。介護は何してんの?って責められたら、立ち直れない。それに全ての看護師さんが介護技術に優れていたらいいけど、中には介護技術がない看護師さんだっていますよ。だから、線引きが大事だと思います。もし、介護が忙しくて回らないなら、管理者の責任であるわけで、看護師に手伝いを強要するのは間違い。介護してる人なら利用者様のレベルをよくわからずに介助するのはかなりのリスク高いとわかるはずなのにね。
長々と書きましたが、私個人としては介護スタッフで回しきれないことが恥だと思う。自分らの与えられた業務こなせないって恥ずかしいって思う。

No.10 13/09/16 06:33
通行人10 

妬みだろうね,まぁ看護師資格もしれてるけどね。

No.11 13/09/16 07:15
お礼

皆さんありがとうございます。
私自身の職場は、介護士の人数が少ないのですが皆さんの職場はどうですか?

No.12 13/09/16 07:49
働く主婦さん12 ( ♀ )

業種は違いますが、やはり人が足りないので、どこもキツキツで、立場や職種の違う人を思いやる余裕はないです。

スレ主さんの場合は、相手側の僻みだからしょうがないですね。

職場環境は一朝一夕に変わるものではないので、お互いに、嫌で耐えられないなら辞めるしかないんでしょうね。

あとは、抜本的な職場(意識)改革を根気よく続けるしかないでしょう。古い人ほど変化を嫌う傾向にあり、新ルールに従わない、それではあまり意味が無いんですが。

さらに立場が上の人に相談することはできないですか。


(医療・介護関係者限定ではなかったようなので、書かせていただきました)

No.13 13/09/16 08:04
経験者さん8 

個人的な感想としては少ないですね。
フロアの中で言うなら何もない日はいいけど週二回の風呂の日、同じく週二回のシーツ交換の日とか一人待機が多すぎ。もう一人いれてほしいね。
それと全体的な事で言うと別の階への出勤日がシフトの中であるんでその階が問題あるのかも知れないが少ないね。ちゃんとその階の人だけでシフト回してほしいよ。階によって物の配置ややり方が違うんだからその階の同じシフトの人と同じ動きを要求するなとは思うけどね。

No.14 13/09/16 12:58
通行人14 ( 30代 ♀ )

有料老人ホームに勤めている看護師です。

主さんと全く同じことを考えていました。

どこもそうなんだなぁと、つくづく思いました。

仕事の線引きって難しいですよね。

うちの施設は医療度、介護度が非常に高く、経管栄養、CVポート、看取りまで行っているので、看護業務はかなり多いです。

なのに介護士さんは、自分で判断できない方が多く、看護師に依存しています。

看護業務だけでも座る暇もないくらい忙しいのに、イライラしてしまいます。
上司にその都度相談して解決していってますが…

No.15 13/09/16 15:18
通行人15 ( 20代 ♀ )

私の前の職場は看護士も協力的に手伝ってくれてましたよ!
そこは、個人的にではなく会議とかで話し合って行われてました。
バイタルチェックとか体温表に記入するとか介護もできることは手伝ってました。
そういうことは決めてやらないと、やる人やらない人が絶対でてくると思います。

No.16 13/09/16 23:35
経験者さん16 

看護師さんも今の情勢では大変ですね⤵最初、老健に介護で勤めましたが、看護師さんは神様でしたよ😄時にミスを被り、時に頭を下げてお願いし…意見や陰口でも言おうものなら、即評価下落でした‼お薬1包化の錠剤が入ってなかったのも介護が発見しなさい❗と責任とらされたものです…。2名介助の身体介護や排泄なぞお願いする時には土下座ものでした💦💦💦介護は人足りない❗だけど、規定でいいって行政が言っている、収益が上がらない以上、ギリギリで回すしかないんでしょうね💦

No.17 13/09/17 01:10
通行人 ( ENP6w )

主さん正しいです。

介護士の仕事手伝わないといじめる介護士さん達もいました。

No.18 13/09/17 09:38
専業主婦 ( 30代 iOYqc )

大変な仕事は皆で協力して負担を分かち合うのが理想ですが、嫌な仕事を他人に押し付けるスタッフは職種を問わずいましたね。
レクの準備や買い出しに丸1日かけて戻って来なかったり、一時間もかからない掃除やコップ洗いにゆっくりと半日かけて、お年寄りのお世話を避けようとする人もいました。
真面目に動く人程、腰など傷めて離職して、ズルい人は長続きします。

下剤の管理は看護業務ですが「自分の夜勤でうんこされたら最悪やから、早目に服用させられないか」と口出してくる介護職もいました。

大半のスタッフが高齢者思いで真面目に動いていましたが。

No.19 13/09/17 18:29
通行人19 

うちの施設の看護師は清掃からしますよ。洗車、入浴はもちろん、後始末。介護の仕事+看護義務になります。レクもしますし、排泄も介助してくれます。看護義務は優先しますけどね。

No.20 13/09/17 19:10
サラリーマンさん20 ( ♂ )

うちは、知的障害者施設ですが、
以前は、確かに、介護と看護職は、完全に別れてましたが、
昨年くらいから、人手が足りなくなってきたので、
今は、出来る範囲で、看護師も 介護を手伝ってます。

契約外の仕事かもしれないけど、そういう事を 声高に主張すると 同僚から嫌われかねないね。


経営者となら、戦ってもいいかもしれないが、
同僚とは、極力 仲良くやったほうが良い。そうでないと、職場に居ずらくなるよ。

手伝いが嫌なら、病院とかに勤めたほうが良いでしょう。

No.21 13/09/17 23:07
通行人21 ( 30代 ♀ )

一応介護職(在宅ヘルパー)してます。

妹が老健で看護師してますが、先日母と会った時聞いた話で、妹の愚痴として母が話してきた内容と主さんのスレ同じでした。

私も一応、療養型病院で介護職してた時もありましたが、そこは看護師さんも率先してオムツ交換やるような職場でしたが、それが当然だとは私は思ってなかったです。手伝ってくれたら有り難く助かりましたが、それ以上求める事はなかった。

それぞれの職域や領域があるので、その介護士の人は自分の立場をもう少し考えるべきだと私は思います。


介護職でも年配の人は結構、手伝ってくれない!と愚痴言う率が高いですが、主さんの所の文句言う介護士はいくつ位の年齢でしょうか。

No.22 13/09/18 00:44
通行人22 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
私も介護施設で働いてる介護士です。
何で看護士がトイレ介助しなきゃいけないの?(笑)
そこの介護士が可笑しいです。
看護士は看護士の業務だけやれば良いだけなのに。
介護は、私達介護士の仕事ですし、看護士に頼む事も有り得ない。

主さんの職場が可笑しいですよ。

No.23 13/09/18 00:57
サラリーマンさん20 ( ♂ )

確かに、ルール通りなら、主さんの言う通りなんだけど、
チームで働いている以上、そうも言ってられないのが実情。
仕事なんて、臨機応変に対応できなきゃ、専門職と言えども、使えない。

それに、介護士のほうが多いんでしょ?

多勢に無勢で、看護師は、分が悪い。

だから、看護師が 大多数を占める、病院のほうが、そういう要求は、理解してもらえる。

要するに、相手が どう思うか………だから。

No.24 13/09/18 01:59
通行人24 ( ♀ )

私が働いてたショートステイのナースさんは、時間があればオムツ変えたりとかトイレ介助くらいは手伝ってくれましたよ。
介護職って人が足りなくて大変なのに、時間があれば手伝いたいとか思えないのは人としてどうかと思います。自分がナースの資格あるからって優越感感じてるんですかね
やる必要がないと思うなら、そういう職場で働くのはやめればいいと思います。
本来の仕事をそっちのけでやれなんて思いませんが、普段利用者さんやスタッフと接していて、できることは手伝いたいという気持ちになれないのかなと思います。
私が働いてた所は一緒にナースさんがオムツ交換までしてくれたけど、いろんな職場があるんですね

No.25 13/09/21 01:16
経験者さん16 

No.24さんみたいな人がいるから、看護師さんヤサクレちゃうし、介護は見下されるんですよね💧何故か…介護事業所での看護師の仕事内容を自分で聞いてみて下さいね。時間があればではなく、わざわざ作っているんですよ💧

No.26 13/09/21 02:14
通行人26 ( ♀ )

私は病院勤務なので、施設とは少し違うかもしれませんが、

看護師って、介護業務も含まれるものですよね。

看護の中の介護の部分に特化したのが介護士。

と思っているので、多少のお手伝いはしてあげてもいいんじゃないですか?

もちろん、医療行為・配薬など優先してもらった上で。


前のどなたかも書いてましたが、うちの病院でも軟膏塗り、配薬など介護職が手伝ったりしています。(みんな、ブツブツ文句は言っていますが)

何事も、線引きの難しい業務なので、全体の利益を考えて欲しい。

蛇足ですが、私などは契約上は日曜・祝日は休みのパートですが、人数合わせで関係なく出勤しております😤💢💩

イヤですが、ほかの人に休みを取らせないといけないし、仕方なくですがやってます。これが現実です😤💢💩

No.27 13/09/21 03:19
通行人4 

主さんも多少は手伝ってるんですね。
それを知らなかったので、私、少し感じ悪いレスをしてしまいましたね。スミマセン。
介護がダラダラしてるくせに看護に仕事を押し付けてるなら、上の人間から注意してもらうべきだと思います。

ただ、他の方のレスを見ると、看護は看護の仕事だけを、介護は介護の仕事だけをするべき。という考えの方がいてびっくりしました。
現在の福祉・介護の現場では看護・介護のきっちりとした分業は不可能です。
どうやったって老健以外の施設では24時間看護師を在中させる人件費は出せないでしょうし、どれだけ複数のナースコールが同時に鳴っても利用者を待たせずに介護職が対応できるだけの人員配置をできる人件費を出せる施設もほぼあり得ません。
介護職はナースのいない(又は数の少ない)夜間帯の配薬介助や軟膏塗布をするしかないし、看護師もナースコールが複数同時に鳴って介護職がバタバタしてたら、トイレで臀部に軟膏を塗ったついでにズボンぐらい上げてくれてもいいと思います。
どなたかが、二人介助のトイレでも近くにいる看護師でなく介護職が来るまで待つかPHSで呼ぶ、と書かれてましたが、介護が来るまでに失禁する可能性もあるのになんで近くの看護師にズボン下ろしてもらうぐらい頼まないんだろう?と不思議に思います。
それで利用者本位のケアってできてるのかな?

勿論、介護の仕事は介護ができるだけやるべきですが、そこまで分業に拘るより、私は目の前の利用者のことを考えると、多少の協力はするべきだと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧