注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

デイサービスの送迎・利用者からの暴力

回答10 + お礼2 HIT数 11807 あ+ あ-

匿名( ♀ yrwrc )
13/09/25 10:37(更新日時)

デイサービスで6年間働き、最近新しいデイサービスへ転職したのですが送迎について質問です。
前職場はドアtoドアを徹底し、家の中には緊急時以外は入らない事になっていましたが
現職場は利用者さんに横暴な方が多く職員がペコペコとしている所でして
今日初めてお迎えに行った横暴な利用者さんに部屋の中に入ってデイサービスに行く準備をしろ!
(支援1で自力歩行可能な方です)
と言われました。何も申し送りを受けてなかったのもあるのですが
部屋に入れない事を言ったら殴られました。
どうやらいつも迎えに行く職員は準備もやっていたそうですが…。

頭が固いとは思うんですけど、部屋に入り準備をすると言うのは訪問介護の方が行う仕事でデイサービスの送迎内容に含まれないと思うんですが
転倒の恐れがある利用者さんが独居の場合、ベッド迄送る等をした事はありますが
自力歩行可能な方の準備を拒否したのはいけない事なのでしょうか?

後、介護職員はクリア利用者さんからの理不尽な暴力にも耐えなくてはならないのでしょうか?
先日も同じ利用者さんに入浴介助(全介助)中に出来る所はご自身で~と言ったら『客にやらすな!ソープ嬢以下だなテメェは!』
と、シャワーをかけられシャワーヘッドで殴られました。

それでも介護職員は耐えなくてはならないのでしたら、介護職は無理な気がします…認知症が強い方の暴力は我慢出来ますが、クリアな方の横暴な暴力はもう耐えられそうもありません。

No.2003136 13/09/19 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/19 22:27
通行人1 

そんな横柄な患者はろくなものではないので病まないで下さい。
そのうち亡くなります

No.2 13/09/19 22:31
悩める人2 

大変な仕事なんですね。😵
暴力には耐える必要はないし、お客様でも毅然とした対応をしないと
繰り返されると思います。
家に入るかどうかは融通を利かせてもいいと思いますが。

No.3 13/09/19 22:34
経験者さん3 

私も介護職員していたので、認知症の方からは殴られたことありますが💧クリアな人からの暴力は耐えられないですよね💦あまりひどい暴言、言動があるなら、施設長、ケアマネ等とも相談して必要なら退所もやむを得ないですよね。介護職員はただ耐えろっていうのは間違っています💢

No.4 13/09/19 22:39
通行人4 

1番さんは暴言ですよ。


基本的には、主さんのお考えで良いと思います。
管理者からご家族とケアマネに連絡し、対応して頂く事にすべきでしょうね。

入浴介護中の行為についても然りです。
ご利用者側の不適切な行為は、行政に対して情報を提供するようになっています。

ただ、最近はデイの事を余り知らない管理者や相談員が多くいますからね。困った事です。

No.5 13/09/19 23:33
お礼

皆様、レスありがとうございます!
新規参入したデイサービスで、施設長という立場にいる人が介護を全く知らない人で『一時預かりの場所』と言い出す感じでして…こちらで相談してみて良かったです。

施設長や相談員(新卒の介護経験0)に言っても我慢して・『お客様』の言うことは聞いて下さい。と言われていました。
まずはケアマネに連絡してみようと思います…。
家族もどうやら利用者同様に横暴な感じと話があったんですが行政の方にも連絡した方が良いのかな…。

介護職って身体的にも大変なのに暴言やら暴力迄…耐えられないですよね。

ヘルパーさんが利用者さんに『家政婦さん』と言われケアプラン以外の事をやらされているにも関わらず
『うちの家政婦さんは駄目よ~』と言われてるのを見てて居たたまれない気持ちになりました。

私も介護職員が少ない所なので毎日入浴介助をしている為に一部の利用者には
『お風呂屋さん』『さんすけ』『ソープ嬢』と呼ばれてます。

No.6 13/09/20 00:21
あいちゃん ( 20代 ♀ oosLCd )


すいません 自分の考えや行いが
間違ってたかもしれませんが
自分は厳しく してました

できないところはケアをするのが
介護の仕事だ!とおもっていたので
些細なことでも困っていることがあれば
話してもらって 改善してました

できることは自分でやる!
じゃないとなにもできなくなってしまう!
なにかをする=体にも脳にも衰えが少なくなる
とおもっていたので
だめなことはだめ!とすばっといってました
利用者さんと ちょっと、喧嘩になったことも
ありましたが それでも仲良しで
あいちゃん あいちゃんって
いってくれてました

No.7 13/09/20 07:42
通行人7 ( ♀ )


私もディサービスは、ドアtoドアと認識してます。

お迎え時間に準備の出来てない方は、送り出しの訪問のヘルパーを入れてもらうとかケアマネさんに相談してました。

クリアな方の暴力は、ケアマネに報告・対応してもらう、もしくは責任者がきちんと対応するべきでしょう。

あくまでケアマネを通すが前提になると思います。

No.8 13/09/20 11:28
通行人8 ( 20代 ♀ )

相談員に報告。日時、時間、言動を記録しましょう。
クリアな方であれば、相談員がケアマネに言って、施設を変えていただいた方がいいですよ。
私の以前働いていた所は訳ありばかりだったので耐えていましたが、現在の施設では、セクハラ行為がひどく、改善の余地がない方は、スタッフが大変なので、お断りさせていただいています。

No.9 13/09/21 01:00
通行人9 

あなた管理者や施設長だったらど~するの?😄訴訟も起こせる、行政を盾にしたバカじいさんからスタッフを守れるのかしら😄

No.10 13/09/21 13:48
通行人8 ( 20代 ♀ )

再です。責任者も相談員もダメな方なんですね。
うちの施設では、ケアマネの信用問題があるので、スタッフからケアマネへの連絡は出来ず、責任者、相談員のみとなっています。
難しいかもしれませんが、転職を考えられた方がいいかもしれません。
そんなトップが、主さんを守ってはくれませんから。

No.11 13/09/25 01:13
お礼

遅レス、スミマセン…。

横暴な利用者は元暴力団関係の会社社長だったそうです。
小規模なせいもあり、介護スタッフが私ともう1人しかいないのですが
違う利用者の歩行手引き付き添い介助をしている時に呼ばれ、
今対応してる利用者を席に座らせたらすぐに行きますと言ったら
『客を待たせるな無能がっ!』と、杖を叩きつけられました。
しかも、杖がテメェのせいで壊れたと(実際は壊れて無いし自分が投げたのにも関わらず)弁償しろ!と言われました…。

流石に今の職場に誰も助けてくれる方はいないし、辞めた方が自分の為だと皆様の意見で思いました…。

No.12 13/09/25 10:37
悩める人12 

私は訪問介護のサ責をしていますが、うちの利用者も、人間的にどうなの?と思う方が沢山います。
ヘルパーさんがみんな入りたくないとなってしまい、サ責が行く。社員はイヤと言えない
怒鳴られて、罵られて、それでもスミマセンと頭を下げて支援をしてきます。
病気がそうさせているのなら、ある程度ガマンしますが、昔からの性格で、家族も離れてしまっていたり、独居で天涯孤独だったり
利用者、家族からしてみたら、訪問介護のヘルパーは、下の下の扱いです。
心が折れる毎日ですね。
会社は利益を上げなくてはいけないので、ヘルパーがそんな思いをしていても、当たり前!と捉えているのでしょうね。
管理者は、そこを切ると、繋がりがなくなるから切るに切れないというのもあるみたいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧