注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

別居中、三歳の息子の心

回答2 + お礼2 HIT数 3850 あ+ あ-

キリスト( 30 ♀ asqpc )
13/09/25 19:21(更新日時)

二ヶ月前モラハラ夫と別居しました。子供はもちろん一緒に連れてきましたが、離婚に同意すると話し合い隙をつき子供たちを連れ去られました

すぐに家裁に申し立て、監護権に勝訴し強制執行しましたが、夫は子供たちを渡しませんでした。

次に人身保護請求を申し立て勝訴したけど又子供たちを渡さず、最高裁に上告し今は判決を待っています。このまま私に子供たちを渡さず法律違反を続けると夫には逮捕が待っています。

問題は子供たちの心です。

三歳の息子と一歳の娘の事を毎日毎日考えています。夫は息子には私が病院に入院中だと伝えているようで、家裁の調査員の話ではクレヨンで「ママの病院書く」と行っていたようです。

一度だけ面会しました私の体調を気づかい、甘えながらさよならの時も

ママと帰りたい
バイバイしなあかん
と言いながら辛い気持ちを抑え離れました。
弁護士さんの話では私が去った後に大泣きしたようです。
娘は一歳なので意味が分かっていませんがもう歩いているようです。
二回目の強制執行のときに夫は子供を座り込んで離さず執行官に怒鳴り散らしていました
子供においで!と手を差しのべても息子は泣きながら首を横に降りました。

別居親には否定的感情が幼い心に湧いてしまうと心理学で知りました。
幼い心を傷つけてしまった。
毎日毎日会いたくて会いたくて仕方ないです

三歳の記憶は将来影響しますか?
多分息子は大好きだった私の存在を消したいため嫌いになろうとしています
夫にも洗脳されている所があると思います。

私の手元に子供たちが帰ってきた時、子供とくに息子は私を受け入れてくれるでしょうか?
絆を取り戻したいです。


No.2005130 13/09/24 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/24 19:01
通行人1 

今は裁判の行方を見守るしかないですよね?
それまでは考えても仕方ないです。

3歳の記憶が残らない子もいれば、そのときの周囲の状況まで怖いほど覚えている子もいます。
無意識の記憶が後年溢れ出すこともあります。

お子さんにとっては父親だけでなく、母親であるあなたからも大きな傷を受けています。
離婚は夫婦共に加害者ですから。

お子さん手元に引き取ったら、あなたは父母2人分の愛情を注ぎつつ、それ以上の責めを一生負っていかなくてはならない。
いつも笑顔で、なんて生易しいことは通用しませんよ。


最後に、あなたのHN不快です。
ふざけてるんですか?

No.2 13/09/24 19:10
お礼

ありがとうございます。離婚の経験がおありなんでしょうか?容易いことでは無いことは重々承知です。悩み抜いた上での行動でした。子供の心の傷は一生涯背負っていくつもりです。シングルマザーの経験がないですので分かりませんが自分なりに頑張っていくつもりです。
HNは不快にさせてしまい申し訳ありませんが投稿時に名前の所は何も考えず入力してしまいました。ふざけたつもりはございません。

No.3 13/09/25 15:34
通行人3 

どういう結末になっても、しっかりお子さん達を受け止めてあげて下さいね。世界で二人といないかけがえのないお子さん達です。御主人の事がトラウマにならなければいいんですが。

No.4 13/09/25 19:21
お礼

>> 3 ありがとうございます。本当にトラウマが心配です。あの子達は私の宝物、命よりも大切な存在です。子供たちのことなら鬼にもなれそうです。こんな自分が怖いくらいに愛しています。早く会いたい、そして平凡な日々に戻りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧