注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

生理について

回答5 + お礼4 HIT数 2091 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/09/27 22:25(更新日時)

30歳を過ぎてから生理が3日で終わってしまいます。
リアルな話ですがナプキンも以前は多い日用ばかり使ってましたが、
軽い日用でも問題ない位。夜用も1日目の夜以外は使わなくても
大丈夫な位です。
期間が短い上に量も少ないです。
周期は24日~28日で毎月きちんと来ています。

初めはストレスや環境の変化のせいかな?と思って様子を見ましたが、
半年過ぎても変わらないので婦人科受診しました。
婦人科検診を受けているクリニックで健診と一緒に相談しましたが、
「10代、20代のような生理がずっと続くわけじゃない。
定期的に来てれば問題なし」と言われましたが、そんなものでしょうか?
内視鏡とがん検診は異常なしでしたが、尿検査や血液検査はありませんでした。
独身ですが、いずれは妊娠希望です。
医師も男性のため、田舎で産科自体2件しかなく女性医師はおりません。
同年代、先輩方の経験を教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

No.2005788 13/09/26 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/26 10:30
通行人1 

私は昔から3日で終ると言うか、3日以降はナプキン取り替えなくても、またはオリナプでも問題ない感じだから、気にしてないけど。
今後妊娠希望で心配なら基礎体温測って管理した方がいいよ。

No.2 13/09/26 10:33
経験者さん2 

周期も正常で、量が少なくなった程度なら問題ないと思いますよ☝
医師の言われるように、年代によって量も変わってきます。
今後も年に一度はがん検診を受けられる習慣をつけるといいでしょう。

No.3 13/09/26 10:43
通行人3 

女性の生理は3日で終わるのが正常だと婦人科で言われました。1週間などは本来、長すぎるようです。主さんは問題ないと思います。

No.4 13/09/26 11:58
通行人4 

27歳ですが、学生の頃から2日で終わってました。おかしいと思ってなかったんですがおかしいんですか??

No.5 13/09/26 12:36
お礼

>> 1 私は昔から3日で終ると言うか、3日以降はナプキン取り替えなくても、またはオリナプでも問題ない感じだから、気にしてないけど。 今後妊娠希望で… ご回答ありがとうございます。
そういう方も居るんですね。
5日位が15年以上続いてたので、不安になってしまいました。

あと、基礎体温、半月前から測り始めました。
引越て1ヶ月のため環境のせいか、体調のせいかわかりませんが、
前は目覚ましがなるまでぐっすりだったのに、目覚まし前の4時、5時とか
半端な時間に目が覚めてしまい、まだきちんと測れてない状態です。
測らないよりはいいかと思い、測定してますが、同じ時間に測れるよう
頑張って続けてみます。

No.6 13/09/26 18:11
お礼

>> 2 周期も正常で、量が少なくなった程度なら問題ないと思いますよ☝ 医師の言われるように、年代によって量も変わってきます。 今後も年に一度はが… ご回答ありがとうございます。
不安で来院したのに検査もなしで大丈夫とだけ
(内視鏡とがん検診はしましたが)だったので不安になりまして…。
問題ないと言って頂けて安心しました。
検診ですが、処女のため、検診も性交しなければ受診不要。
(今回は内視鏡ついでにやりましたが…。)
気になるのであれば2年後で構わないと言われたので、様子を見ます。
もう少し年齢を重ねれば経験の有無に関わらず、
体癌検査も必要でしょうし…。

No.7 13/09/26 18:13
お礼

>> 3 女性の生理は3日で終わるのが正常だと婦人科で言われました。1週間などは本来、長すぎるようです。主さんは問題ないと思います。 ご回答ありがとうございます。
ネットとかでも4~7日間となってたり、私自身15年以上5日間で来てたので、急に減ってビックリしてました。
問題ないと伺えて安心しました。
ありがとうございました。

No.8 13/09/26 18:24
お礼

>> 4 27歳ですが、学生の頃から2日で終わってました。おかしいと思ってなかったんですがおかしいんですか?? コメントありがとうございます。
過少月経というのがあり、病気等の後遺症で少ない場合と排卵障害等による2種類があるようです。
私自身定期的に来るので特に心配はしてなかったし、自分の身体に無頓着でしたが、出産経験のある友人に定期的に来てても無排卵月経の可能性も
あるから一度受診を…と薦められて受診に至りました。
ちょっと不安になったので、基礎体温を付け始めました。
こちらで様子を見てグラフがおかしいようであれば再受診を検討しようと
思ってます。
ごめんなさい。私も無知で回答になってないですよね?
私は友人の話ですごく不安になり、受診しましたが、他の方の回答を見ると大丈夫な気もしますし…。気になるるようであれば、受診して見るのも
いいかもしれません。

No.9 13/09/27 22:25
林檎ラブ ( ♀ JfZICd )

産婦人科で似たような質問したら、月経周期や量が変わったりするのは普通にある事と言われました。
夜9時から生理が止まって、翌日の8時になると再開しちゃう子宮後屈という体質です。
出産して体質が変わったのか生理痛や量も減りましたが子宮後屈は直らないようで。
2ヶ月も来ないとかなら危ないらしいですが、毎月ズレてもちゃんとくるなら問題ないとも言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧