注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

一人暮らし大変

回答13 + お礼5 HIT数 2711 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/10/07 19:37(更新日時)

意気揚々と春から上京して一人暮らしを始めましたが、経済的に思ってた以上に厳しく、貯金するどころではなくかなりギリギリで心が折れかかってます。

もやしとキャベツと卵が救世主な食生活・・計らずにダイエットができたと喜んでたのも今ではもう思えません。
お肉お腹いっぱい食べたい!


お腹がすくとたまに実家に帰ろうかと真剣に思い悩むのですがもうちょっと頑張ろうと思いとどまってきました。

そんな生活のなか、たまに差し入れをくれたりとしてた同じく上京組の兄が、そんなにたいへんならうちにくるかと提案してくれました。

家賃折半とかいわんしとか魅力的すぎます。
二つ返事でお願いしたかったのですが一つだけ気になったことがありまして、兄に彼女さんがいることです。

もちろん同棲しているわけでは無いそうですし、兄も気にすることないだろと言ってくれたのですが、なんだか悪いなとも思ってしまいました。

兄の言葉に甘えてしまっていいのかな?
それとももう大人なんだしそこまで甘えてしまうのは駄目なのかな?

そうこう考えて一週間が経ちそうです。
甘えちゃってもいいでしょうか?

13/10/04 04:11 追記
お腹すいて寝れなかったけどやっと眠気が・・・二人ともありがとうございました、おやすみなさい。

13/10/07 19:37 追記
居酒屋さんで昨日面接を受けて今日採用のお電話をいただきました!
これで収入にちょっと足しが増えて生活に潤いが(*´∀`)

色々とお世話になりましてありがとうございました。

No.2008975 13/10/04 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/04 03:23
経験者さん1 ( ♀ )

今のままがいいと思いますよ

気兼ねします、たぶん

私も 21からひとり暮らしを始めたけど、何とかなったから…。

No.2 13/10/04 03:24
通行人2 


とってもうらやましい話ですね!私だったらピンチな時に言われたら甘えちゃうと思います
同棲しているわけじゃないなら彼女が来るときは友達の家に行く
ってすればいいんじゃないかな😁

No.3 13/10/04 04:03
お礼

21のときから・・・しっかりしてる(゚Д゚;)

私も頑張ってみたけど友達の結婚祝いだとか出産祝いとかで貯金が少しずつ減っていってしまって
このままだといつか・・・なんて弱気になってしまいました。

夜中なのにレスをくれてありがとうございました(*゚▽゚)ノ

No.4 13/10/04 04:09
お礼

後押ししてくれてありがとう(T.T)
大袈裟に聞こえるかもですが本当に兄が神さまに見えましたw

食べ物の我慢がちょっと以上にきつかったです。

レスありがとうございましたヽ(^0^)ノ

No.5 13/10/04 05:03
通行人5 

酔っ払いですが
すみません💦

23の♂ですが・・・
夢を持って地元を離れ
19の時に上京しました

きつきつの生活ですが
経験わお金で買えないので
やりたい仕事をされているのなら
きつくてもなんとかやってやっていけてます

今わきつきつの生活でいいと思います

お金なんて後からついて来ると思いますよ

通りすがりですみませんお互い頑張りましょう♪

No.6 13/10/04 05:19
通行人6 

独立するってのは厳しいものだよ。でも頑張ってきたならもう少しやれるよ。独立ってのは、自分の力で頑張る事だから、甘えてるなら実家に帰りな。
お兄さんも妹が可愛いから助けたいんだろうけど、もう社会人になったらそれぞれ別の生活があるんだからさ。説教がましくなったけど、自分が独立を決めて一人暮らししたなら、金銭面で甘えちゃダメだよ。たまに食料の差し入れ程度に留めておきな。
一人暮らしの節約方は、自分で気付いて改善するんだからね。

No.7 13/10/04 08:06
通行人7 ( ♀ )

同居は止めて 兄に焼肉を奢ってもらいましょう✨

No.8 13/10/04 12:52
通行人8 ( ♀ )

すみませんが、24歳ですよね…

収入に見合ったお部屋に住んで
収入に見合った生活をされれば
いいのではないですか?

ご自分がお兄さんの彼女の立場
でしたら如何ですか?
彼の家にもなかなか行けなくなるん
ですよ…

他の方の仰る様に、どうしても
食べるのに困った時や、たま〜に
お兄さんにお食事に連れていって
貰うのがいいと思います。

もう大人でいらっしゃるのですから
まずご自分の生活設計を見直す方が
大切ではないですか?

No.9 13/10/04 20:00
通行人9 

仮に、今、お兄さんのとこに逃げても、いずれまた一人暮らししなきゃない時が来るでしょう!?ずっとお兄さんと暮らせる訳じゃないんだし…
だったら、今は辛いかもしれないけど今か踏ん張り時だと思いますよ!!逃げずに頑張ってごらん!!
絶対!いつの日か、その頑張りが報われる日が…笑って思い出せる日が来るから…!

No.10 13/10/04 20:36
通行人10 ( 20代 ♀ )

失礼ですがなぜ24にもなってきちんとした生活が送れないんでしょうか?
見切り発車の行き当たりばったりな計画だったんでしょうか?

お兄さんのご厚意は有り難いですがもう良い年ですよ
もう少ししっかりされては?
甘やかされるのに慣れたらますますダメ人間になります。
私は学生のときから一人暮らししてますが、学生の頃はまさにあなたみたいな生活をしてましたね。

No.11 13/10/04 21:54
通行人11 ( ♂ )

自分の好きなようにするのが1番です。ムリして頑張っても、お兄さんの気持ちに甘えても別に変わらないと思います。

No.12 13/10/04 22:05
通行人12 ( ♀ )

お世話になるのはやめた方が無難だと思いますよ
お金の自由は無いにせよ、今までプライバシーの自由はあったのに今更プライバシーの我慢など きついと思います。お互い干渉しなくとも ここを汚しただの細々いろんな事が出てくると思います。
お兄さんの住んでるとこはそんなに広いのでしょうか。
何番さんかも言ってるとおり1ヶ月に一回ぐらい 焼き肉をご馳走してもらっては❓

No.13 13/10/04 22:45
通行人13 ( 20代 ♀ )

偉い!!主さん頑張ってますね。頑張りすぎて精神病になってしまったら大変です‥。ちょっと甘えて‥少しずつ生活の計画を立てたらどうでしょうか。一人暮らしって為になりますよね!!

No.14 13/10/05 20:41
お礼

おおΣ(゜ロ゜;)!! こんなにたくさんの人に気にかけて頂きまして恐縮です。

お恥ずかしながら金曜日の夜に兄にのこのことご飯をご馳走してもらって
そのまま泊まらせてもらいました。

兄の住まいはマンションでしてお部屋が3つ(そのうち1つがちょっと広めの作りでリビングぽい)あるのでそのうち1つをお部屋にしてええよと言ってくれてたので私としては申し分もありませんでしたが、ここが踏ん張りどきとの意見が多いようなので、もう少しだけ一人暮らしを頑張ってみることにします。

とはいえ収支の出費の方はこれ以上はちょっと下がりそうにないので、週2~3くらいで雇ってくれるアルバイトを探そうかと思います。
兄には体だけは壊すなよと念を押されました←ちょっと嬉しいw

そういうわけで一人暮らしでやっていきます。
レスを下さった方々も言葉、不慣れな土地で弱気になってた私へ励みとなりました、本当にありがたいです。
ご閲覧くださった方々もありがとうございました。

次は私も悩める人へとアドバイスができますように・・・(*`・ω・´*)ゝ

No.15 13/10/05 22:18
通行人15 ( 40代 ♀ )

主さん、きっとやりくり上手なお嫁さんになるでしょうね。

そんなに食費が足りないということは、家賃か何か主さんのお給料ではまかなえない身の丈以上の出費があるのではないでしょうか?
失礼なことを言って、ごめんなさいね。

毎月の決まった支払いするものを書き出してみてください。
そこから削れるものはないか、電話の通話料が高ければ、電話は控えてメールにする、水道、光熱費を抑える、全体的に生活のランクを落とす、など考えてみてはいかがですか?

No.16 13/10/06 00:07
お礼

>> 15 こちらに来るときに意見の食い違いから別れてしまい・・・(´;д;`)ブワッ

住むところはエアコンがあるとこやお風呂とトイレはべっこがいいなとか少しこだわりはあったので
条件内ではいい物件に出会えたかなと思っているのですが・・・まあ薄給なのは否めません(-_-;)

家計簿みたいのは付けたことが無いのでちょっと調べてみます。
ゆくゆくPCをネットに繋げたいなーとか思っていたけれどなかなか現実は厳しかったです。

ありがとうございました(*´∀`*)ノ

No.17 13/10/06 09:54
通行人17 

生活キツいのは解るけど、食事はそれなりの物を食べた方が良いよ。

食事は手軽に幸福感を得られるから、1人暮らしで、恋人いるかわからないけど、何も無くて食事もケチってると心も病んでくるよ。

カロリーとか栄養バランスとかじゃ無くて、仕事終わった後のビールとか、美味いな~って感覚がエネルギーになるからね。

お金かけられないなら、手間暇かけて美味しい物作った方が良いよ。

No.18 13/10/07 19:32
お礼

>> 17 こんばんは!
なるべく貯金に手をつけないように~とするとやっぱり食費を削るのが一番今の生活からは乱れないんですよね(´・ω・`)
とはいえお給料日近くだとちょっと侘びしい食生活になるくらいで、月トータルでいえば20日はちゃんとご飯を食べれていたので大丈夫です!

ご心配頂きましてありがとうございましたヽ(^0^)ノ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧