注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ひきこもり

回答8 + お礼0 HIT数 2367 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
13/10/13 03:01(更新日時)

私は中卒で6年以上ひきこもりです。
中学はほとんど行ってません。
高校にも行ってません。
子供の頃から吃音症で、
人付き合いが苦手でした。
小学5年生の頃から休みがちになって、次第に勉強について行けずに不登校になりました。

中学校に入学して、
心機一転頑張って通おうと思ってましたが、
結局また吃音症が原因で不登校。
そのあと引っ越しをして、新しい中学校に転校しました。
どもらないかと緊張したけどみんな優しくしてくれました。でも勉強について行けない。誰にでも分かる事が分からず、とても恥ずかしかったです。
転校翌日にいきなり寝坊をして、
その日、授業の途中に教室に入るのが怖くて学校を休み、
その寝坊をきっかけにまた学校に行くのが嫌になり、
その後は全く登校しませんでした。

それからひきこもるようになり、
毎日ネットやテレビを見たり好きなものを食べて好きなだけ寝て、楽をしながら過ごしてきました。
先生が宿題を家に持ってきても、どうせ分からないからと手もつけませんでした。
中学は義務教育なので卒業はさせてもらいました。先生が家に卒業証書を持ってきたのを覚えてます。先生から手紙も貰いました。
今思うとその先生は本当にいい先生だったと思います。
でも、その時は義務教育から解放されたとしか思ってませんでした。

それからは高校にも行かず、働かずに親に食べさせてもらっていました。
もちろん親に"いつまでもぐうたらしてないで働け!"とすごく怒られた事もありました。でも私は聞く耳を持たずに、まだ10代だからと呑気に何も考えずに親のスネをかじって今まで過ごしてきました。

でも、ある日桜塚やっくんの事故のニュースを見てから、色んな事を考えるようになりました。
"あぁ、人はいつか死ぬんだ、今の人生は一度きりなんだ"
そんな事を考えてるうちに、
"このまま親を頼って生きていくの?"
"親に一生苦労をかけて生きていくの?"
そう思うようになって、
ふと今までの事を思い出してみたら、自分がどれだけの人に迷惑をかけて呑気に時間を無駄にしてきたんだという事に初めて気がつきました。
母がこんな私を娘と思ってくれて私を育ててくれてるんだと思うとありがたくて申し訳なくて涙が溢れてきました。
今になってやっと目が覚めました。
母に、泣きながら今までの事をすごく後悔してると謝ったら、
"まだ若いんだから、これから頑張ればいいんだよ"と言ってくれました。
本当に申し訳ないです。

もうすぐ20歳になります。
こんな私が今からでもやり直す事はできますか?

No.2012035 13/10/11 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/10/11 16:18
専業主婦さん1 

できますよ‼
もう20歳・・・いえいえ、まだ20歳です✨
今があなたの人生の変わり目だと思います。
あせらなくてもいいから、少しずつ前に進んでくださいね💦


No.2 13/10/11 16:19
通行人2 

やり直すことに年齢は関係ないと思いますが、主さんは若いのだしいくらでもこれからやり直しは出来ると思いますよ。
まず、これからどうしたいのか、将来どうなりたいとかどういう仕事がしたいとか色々考えてみてはどうでしょうか。

No.3 13/10/11 16:22
通行人3 

これからやり直す事が出来るかどうかは、貴方次第に寄る所が大きい。

色々邪魔が入るとしても、今の気持ちを忘れないで頑張って💪生きてね。

No.4 13/10/11 16:24
夏色 ( 20代 ♀ wti8w )


まだ 人生経験の少ない私ですが、、

逃げ出さずに、でも
自分のペースで頑張っていけばなんとかなると思います。

勉強も、
苦手な部分とか沢山あるから、恥ずかしいと思わずに、

分からない所から
やってみて下さい。
あと、
可愛い子なら

女の子なんだから

お嫁さんになれば
大丈夫✨(^^;)

って ちょっと楽観的かもしれないけど、
まぁ、
親に迷惑かけることなく、自分で稼げるようになったらいいんじゃあないですか?

私は、
まだこの歳で学生やってますが、、

貴方と同じように、
頑張ります👍😃

No.5 13/10/11 17:57
経験者さん5 

人に依りますね。

私は、無理でしたし此からも無理でしょう。

一時的には調子が出ますが、暫く経つと続けられ無くなります。その繰り返しになる可能性が強いです。

No.6 13/10/11 20:18
匿名 ( zZwqc )

主婦になったら、近所付き合い、子供産めば子供の世話、毎日家事したり、引きこもっていれば済む訳ではないよ😥

旦那の収入低ければ共働きが必須だし。


主婦が楽だと思ったら大間違い。

話それましたが、やる気あれば、働けるようになる。

また学校行くのかな? 頑張って。

No.7 13/10/11 20:37
通行人7 ( 30代 ♀ )

大丈夫。

まだまだ間に合いますよ。今からだと思います。

若いんだからなんだってできます!

勉学に挑戦しても良いし、一人で生きていける体力もつけていければ尚更。

育ててくれた人たちに恩を返すことだってできます。


大丈夫。

気づけてよかった。

何をしようが誰もがいつかは死ぬんだから、後悔ない今日を。いっぱいいっぱい楽しんで生きてください。

No.8 13/10/13 03:01
通行人8 ( 30代 ♂ )

今の二十代というのは、本当に可哀想で、社会情勢は最悪なのに、教育はゆとりというどうしようもなさです。当然構造的に社会から落ちこぼれる人間を作り出している。
普通に生きていても、とてもたいへんなのに、引きこもりから社会復帰するというのは、並大抵のことでは有りません。
若いというけど、ここでまた踏み止まれないで、逃げ出したら、きっと同じことの繰り返しになるでしょう。で、気が付くと取り返しが付かない年齢になっている。
出来る出来ないはあなたの覚悟次第です。困難では有るけど、やり抜くことが出来れば、今の若さというものが、救いになるでしょう。同じ失敗を繰り返す人生は、破綻に向かって生きているというだけなので、時間の経過は関係有りません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧