注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

手先の震え、動悸に悩まされています。

回答4 + お礼4 HIT数 2734 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/10/23 18:33(更新日時)

はじめまして。
私は去年末に仕事を辞め今は専業主婦をしています。
家族は旦那と五歳の子どもが一人います。

仕事を辞める少し前から手先の震え、動悸に悩まされていました。
接客業だったのですが、忙しくなったりクレーム対応に追われたりすると字も書けなくなるぐらい手先が震えたり座り込まないと辛いぐらい動悸が激しくなりました。

仕事を辞めてからは治まっていたのですが、春に初めての流産、そして今月2度目の流産をしてから保育園の送迎後やいつも行くスーパーから帰ってきた直後に酷い手先の震えと動悸に襲われる様になりました。

10代の頃から鬱と摂食障害を患っており、掛かり付けの心療内科もあるし手先の震えと動悸の原因はストレスからだとは自分でも理解しています。

しかしまた妊娠を望んでいる為心療内科の薬を服用することに抵抗があり、カウンセリングだけでも受けたいとは思いますが2度の流産により通院費、入院代、手術費用が重なった為すぐに心療内科へ行けないんです。
自立支援の手続きをしている病院もありますが今は少額の医療費さえも家計を圧迫するのですぐには行けないのが現状です。

家計のこと、身体のことも考え子作りは来年の春以降にと考えています。

一年間で2度の流産は自分が思ってる以上に心身共に過度のストレス(負担)がかかっている、元々内面が弱い自分では自力で治すのは難しいということも解ってはいるのですが、もし手先の震えや動悸を薬物療法ではなく自宅療養で治された方がいたらどれぐらいの期間がかかったか知りたくてスレを立てさせて頂きました。

私が今実践している療養法はストレスを感じる場所や人間関係を避ける、ストレスにより強ばった身体を温めほぐす、思い詰めたら誰かに悩みを打ち明けるです。

これで手先の震えや動悸が治まるか解りませんがやるだけのことはやろうと思っています。

長文になりすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

No.2016678 13/10/23 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/23 12:48
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

その手の震えと動悸はストレスからくるものでしょうか?一度診察してもらったほうがいいと思いますよ。私は同じ症状で、バセドウ病でした。

No.2 13/10/23 13:06
通行人 ( ♀ OqWqc )

まずは検査して脳や神経に異常がないか調べてくださいね

もし異常がなかったらやはりストレスでしょうからごく当たり前のことですけどカフェインを取りすぎないとか規則正しい生活とかバランスの良い食事とか…
散歩や軽い運動とか…


ですかね

No.3 13/10/23 14:35
お礼

>> 1 その手の震えと動悸はストレスからくるものでしょうか?一度診察してもらったほうがいいと思いますよ。私は同じ症状で、バセドウ病でした。 レスありがとうございます。

パセドウ病は手の震えと動悸しか当てはまらなかったので違うかなと思っていたのですが、これ以上長引いたり悪化する様なら検査してもらう様にします。

No.4 13/10/23 14:41
お礼

>> 2 まずは検査して脳や神経に異常がないか調べてくださいね もし異常がなかったらやはりストレスでしょうからごく当たり前のことですけどカフェインを… レスありがとうございます。

拒食症の頃は栄養不足が原因で手先の震えや動悸があり、鬱が酷いときはストレスが原因で症状がありました。
現在摂食障害も鬱も落ち着いているので、やはり心的ストレスから一時的に症状が出てると思っていました。

ですが病院へ行ける様になったら神経や脳など別の病気も疑ってみようと思います。

アドバイスして頂いた様に食事内容に気を付け、適度に運動をしてしばらく過ごす様にします。

No.5 13/10/23 15:20
通行人5 ( ♀ )

私も、同じ症状が あります。
内科へ行き、心電図&採血で 甲状腺の検査をしました。頻脈を抑える薬を処方され、その際の診察料は、5000円くらい。
結果、異常なく、自律神経…と言われ、
安定剤を処方されました。

受診する前は、本当に 動悸がひどく、座っていても どうにもならないほど。

あれこれ 調べたり、試した結果、
呼吸が浅いためかも…と思い、意識して、深呼吸をするように しています。
動悸がするときに、深呼吸は キツいですが、浅い呼吸を何度かすると 深呼吸をしやすくなります。
何度かしていると、動悸は 治まってきますよ。

No.6 13/10/23 16:20
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

心電図と血液検査は産婦人科と内科でしましたが異常はなかったんです。
なのでやはりストレスが原因なのかなと思っています。

今手先の震えと動悸が酷かったので深く深呼吸しました。
動悸が酷い為苦しかったんですが肩の力が抜け少し楽になりました。

これ以上酷くなるなら他の病気も疑ってみますが、今はストレスを感じない、感じたらリラックスすることを心がけます。

No.7 13/10/23 16:45
通行人7 

私は鬱からくる動機で抗不安剤で抑えています。
薬に頼らないとなると、夜寝る前に大の字になって大きく深呼吸したり、アロマを焚いたり、好きな香水をつけてリラックスしたりしています。

No.8 13/10/23 18:33
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

これまで数々の精神科の薬を服用してきましたが、リラックスするには薬よりもアロマの方が効果があったのでまたアロマを始めたいと思います。

旦那に心配かけたくなかったので手先の震えや動悸のこと話してなかったんですが、先程打ち明けた所親身になって聴いてくれました。
話すと症状が治まり強ばっていた気持ちも身体もほぐれました。

気持ちや身体が強ばっている=ストレスを感じてるサインなのでこれからは一番身近な旦那に話す様にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧