注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

母親の態度・性格

回答5 + お礼5 HIT数 1540 あ+ あ-

悩める人
13/10/27 02:48(更新日時)

こんばんは。
母親について悩んでいます。

私は今、今年46才になる母親と2人で暮らしています。
今 母親は働いておらず1日中家に居る暮らしです。
私は夜、スナックで働いています。
母親はたまにハローワーク等に行き職を探してはいるのですが、選り好みをするので中々仕事が見つからないのです。(ちなみに資格は何も無いです)
たまたま働ける所を見つけ働いても長くて3ヵ月位で辞めてしまいます。
大体 理由が上司に気にくわない事を言われて嫌になって辞めるか働いてみて合わない、身体が疲れる等です。
帰ってきてほぼ毎日不平不満、愚痴等をいつまでも言い続けます。
ところが働いていない時もぐちぐちと今日のご飯や私に対して嫌味ったらしく何かはきつづけます。
私は水商売をしていますが正直田舎のスナックの給料なんて普通に働いてる正社員の方達より低いです。
家賃、光熱費雑費食費2人分を1人で賄っているのできついです。
母親は私が小さい頃から、彼氏ができるとすぐ一緒に暮らしていました。
もちろん兄私も一緒にですがやはり続かずすぐまた移動です。私は転校もしました。一時期は本当にお金も住む家も無く、仕方なく祖父の家の倉庫のような所で寝ている時もありました。
今思うと母親から何かしてもらった、とゆう記憶はあまり無く、ご飯は毎日のようにコンビニに買わされにいかされ 、コンビニ弁当が大半でした。
学校行事も中学の時の卒業式はゆういつ来てませんでした。
けっこう振り回されて来ました。
話は戻りますが、毎日家にいるのにちょっと機嫌が悪くなると暴言など凄くてほんとに嫌になります。ただでさえストレスがたまる仕事なのに家にいる時も落ち着ける場所が無くほんとに嫌です。1人で暮らしていきたくても親は無一文なのでほっとけず。
私もまだ若いので欲しい物もたくさんあります。なので最近掛け持ちで時給の良いキャバやクラブで働こうと思っています。今しか出来ませんし、家の事もやっていますので都合がいいかと思います。

とにかく母親に対して不満がたくさんです。これから母親にどう接すればよいのでしょう。

No.2016831 13/10/23 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/23 19:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

私なら家をでて母親に生活保護うけさせます。無理かもしれませんが。
あなたが働くから甘えるんです。
あなたがいなければ仕方なく働くかもしれません。
人間ってそんなものです。

No.2 13/10/23 20:23
通行人2 

子供を捨てなかっただけ まだまともだと思いますよ。

と。。。現状打破したい気持ちよりも物欲が勝るんですか?
普通のOLさんよりも給料が低いということですが
給料の面だけじゃなく将来のあなたのことも考えると
まともな職に就いたほうがいいのは主さま、あなた自身だと思います。

物が欲しいからキャバやクラブだなんて・・・
ちょっとおかしくない?

No.3 13/10/23 20:32
通行人3 

主さんずっとこのままでいいんですか?この人生でいいですか?主さんが家を出て、仕送りできるなら仕送りする。別々に暮らしたほうがいいんじゃないかと思う。もちろん今の仕事じゃあ無理だろうから、転職も考えてみたら?

No.4 13/10/23 21:35
お礼

>> 1 私なら家をでて母親に生活保護うけさせます。無理かもしれませんが。 あなたが働くから甘えるんです。 あなたがいなければ仕方なく働くかもしれ… 早速のご返答ありがとうございます。

実は数年前、生活保護をうけようと役所に行き申請しようとしたようですが『息子さんに見てもらいなさい(当時私は未成年)』などと言われ無理だったようです。
当然と言えば当然だと思います。

甘えなのかもしれませんがやはり産んでくれたことに感謝しており冷たく出来ない自分がいます。
只今葛藤中です。
親子関係て難しいものですね。

せっかくアドバイスしてくださったのに申し訳ないです。

No.5 13/10/23 21:55
お礼

>> 2 子供を捨てなかっただけ まだまともだと思いますよ。 と。。。現状打破したい気持ちよりも物欲が勝るんですか? 普通のOLさんよりも給料… 厳しいご返答ありがとうございます。

確かにそうとられてしまってもおかしくないかもしれませんね。
自分の将来のことは何も考えてない訳ではないです。ただ漠然と不安感は漂いますがやりたい事を見つけながら今は水商売で頑張っていこうと思っています。
語弊になるかもしれませんが一般的なお仕事をしている方からすると水商売はまだまだ『仕事』としては認められないのは仕方ないとおもっています。
あと1つ。決して欲しい物のためだけにキャバで働こうと思っているわけではないです。今とってもカツカツな生活をしているので少しでも余裕のある生活をしたいと思っているからです。だらだらといつまでも働こうとは思ってはなく、自分の将来の為にも(学校に通う等)頑張っています。

少し読みづらくなってしまったかと思いますが、また何かありましたらよろしくお願いいたします。

No.6 13/10/23 22:09
お礼

>> 3 主さんずっとこのままでいいんですか?この人生でいいですか?主さんが家を出て、仕送りできるなら仕送りする。別々に暮らしたほうがいいんじゃないか… 心打たれるご返答ありがとうございます。
今のままの人生でいいや、とは決して思っておりません。
せめて人並みの人生を送りたいと思っています。

仕事は前の方のお礼レスに書いてある通り変える予定はないです。

そうですね。自分が充分に二人分稼げるようになってから別々に暮らし仕送りするのもありですよね。
そうゆうのも頭にいれて頑張ってみようと思います。

ご親切にありがとうございました。

No.7 13/10/23 23:00
通行人7 


今おいくつなのでしょうか、そのお母さんは今から変わるのは難しいかも
しれませんが、主さんはまだまだ変われると思います
家から出ることは無理でしょうか😫

  • << 9 すいません、書き忘れました。 別々に暮らしたい、とほんとに毎日思っていますが経済力がお互い無いので厳しいです。 とにかく私はお金をたくさん稼ぐように頑張ります。

No.8 13/10/24 11:18
お礼

>> 7 お返事遅くなりましてすいません。

私は今年で21才になります。

母が変わる事は100%といってないでしょう。
小さい頃から母の姿を見ていますが、何でも自分の考えが全て正しい、とゆう考えで人に押し付けるので男女関係でも仕事でも上手くいかないのかな、と思っています。
ほんとに頑固で偏屈だなって思います。
決してお嬢様育ちだったわけでもないのに我が儘で贅沢なんです。

No.9 13/10/24 11:23
お礼

>> 7 今おいくつなのでしょうか、そのお母さんは今から変わるのは難しいかも しれませんが、主さんはまだまだ変われると思います 家から出ること… すいません、書き忘れました。

別々に暮らしたい、とほんとに毎日思っていますが経済力がお互い無いので厳しいです。

とにかく私はお金をたくさん稼ぐように頑張ります。

No.10 13/10/27 02:48
通行人1 ( 30代 ♀ )

お礼ありがとうございます♪
息子さんとは主様からしたらお兄様ですか?
お兄様、身内や親戚?拒否したら生活保護受けられますよ。
役所は身内に連絡したりしますけど、その人たちが拒否すれば下りるはずです。
知り合いがそうでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧