注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

野良おや猫

回答12 + お礼12 HIT数 2448 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/10/26 15:39(更新日時)

家の庭に餌を食べにくるお腹が大きい猫ちゃんがいました。なかなか警戒心があり、捕まえることができず、一ヶ月半前くらいに何処かで出産したみたいです
。子猫をそのうち連れて来るかな?と思いましたが、
1日家の庭のサンルームのしたにいたので、子猫ちゃんはいないのかな?何日もそんなかんじでしたので、今日サンルームで餌を食べてるときにドアを締め切り病院に連れて行こうとキャリーに捕まえることが出来ず、外を見ると子猫がいました。サンルームのしたに三匹、警戒心が強く捕獲できません。子猫はやはりおや猫の姿を見て泣いたりします。まだ、おや猫のお乳もはっていました。せっかく安全と判断して、子猫を連れてきてくれたのに。早くきがついていれば。やはり、子猫が泣いているし、いったんおや猫を子猫の所に、返してあげた方がいいのでしょうか?でも、人間に見つかると子猫を、おや猫が殺すと聞いたことがあるのですが、もう歩く子猫ですがどうでしょうか?子猫は缶詰は食べれます。親子保護したいですが、どうしたらいいのでしょうか?逃がしたらもう餌は食べに来ませんか?経験者の方、猫に詳しい方、宜しくお願いします。
















タグ

No.2017534 13/10/25 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/25 12:42
学生さん1 

保護」というのはすべてを世話してあげるってことですか?

子猫は弱いから、カラスにいじめれられたりするって聞きました🐱
でも、缶詰置いてたらみてないときに食べると思います。
雨とか降ったら気になりますよね。

保護するつもりなら、ちょいちょいみて食べ物を置いていく人だと認識させるとこから少しずつ・・ですかね✨

大変なこともあるとおもいますが、頑張ってください。

No.2 13/10/25 12:46
通行人2 ( ♀ )

子猫を殺すなんて事はないから離しても大丈夫

子猫がちゃんと缶詰食べれるなら親ねこいなくて大丈夫だけど…。


えずけしてスリスリよってくるまでになったら一番いいけどね

No.3 13/10/25 13:01
お礼

>> 1 保護」というのはすべてを世話してあげるってことですか? 子猫は弱いから、カラスにいじめれられたりするって聞きました🐱 でも、缶詰置い… ありがとうございます。おや猫も子猫をみたらなきます。鳴き声とか迷惑になりませんか?隣家が近いので。おや猫を逃がしたら、もう餌たべにこなくなりますか?子猫も、逃げてしまいますか?親猫は保護したまま、子猫をえさずけして保護がいいと思いますが、鳴き声で苦情がありそうです。

No.4 13/10/25 13:10
お礼

>> 2 子猫を殺すなんて事はないから離しても大丈夫 子猫がちゃんと缶詰食べれるなら親ねこいなくて大丈夫だけど…。 えずけしてスリスリよってくる… ありがとうございます。親猫も子猫をきにしているみたいです。雨が降ったらサンルームのしたにいて、お腹がすいたら、ガラスを少しあけているので、そこから入ってきて、餌を食べます。犬小屋もおいてみましたが、入ってくれないです。保護するつもりで、猫ゲージを注文してます。まだ、親猫が側にいないと不安なのかな?質問ばかり、すいません。

No.5 13/10/25 13:14
通行人5 ( 30代 ♀ )

子猫も餌を食べに入ってくるなら、そのまま保護してしまっては?

No.6 13/10/25 13:15
通行人6 ( ♀ )

そもそも、なんで野良猫を中途半端に餌付けしたのか?
なんで子猫が鳴いているのに親猫を手元に捕獲したままなのか?(自分がその猫を欲しいから?)
お乳も張っているのに・・・かわいそうすぎる。

放してあげなよ。主さんのものじゃないんだよ?
どこかへ行っちゃうことになったって、仕方ないじゃない。
猫たち自身が、自分たちの身の安全を選択した結果なんだから。

No.7 13/10/25 13:29
おばかさん7 

6サンに同意!子猫まだ1ヶ月ちょっとなら親離れ子離れしてないしエサ食べるってもまだお乳飲む時期ですよ!それに母猫のお乳張ってるんだよね?だったら母猫を子猫に返してあげるべき!
あと捕まえて手術するつもり?ってか、まだお乳飲ませてる段階で手術はできませんから!

No.8 13/10/25 13:30
お礼

>> 5 子猫も餌を食べに入ってくるなら、そのまま保護してしまっては? 子猫は今日気がつきました。外の犬小屋に餌を置いてたら、食べてました。警戒心が強くサンルームには入ってきません。入れば親子保護して、授乳期が終われば、手術する予定です。

No.9 13/10/25 13:32
お礼

>> 6 そもそも、なんで野良猫を中途半端に餌付けしたのか? なんで子猫が鳴いているのに親猫を手元に捕獲したままなのか?(自分がその猫を欲しいから?… そうですね。窓を開けていますが、親猫はすみでねています。子猫ちゃんのためにも、親猫を逃がすことにします。

No.10 13/10/25 13:33
通行人10 ( ♀ )

取り敢えず、まだお乳飲んでる期間は母猫離しておいてあげて下さい。

私も今、主さんと全く同じ状況です。
うちの猫が亡くなってから、野良猫が来るようになって、飼うつもりで餌付けしてる途中でどこかで子供産みました。
その親猫は捕まえる事がなかなか出来なくて、やっと触れるまでになった時の出産でした。
で、1ヶ月後子猫連れて来て、今はお乳飲んでるし、餌も食べてます。

もう少ししたら親猫は避妊手術します。
子猫は3匹中、2匹は里親見つかりました。

主さん、親猫保護するならちゃんと子猫も責任もって里親探してね。

子猫は親が近くにいれば、そうは泣かないから、親猫離してあげてね…。

お乳は子猫にとって大事だから。

No.11 13/10/25 13:35
お礼

>> 7 6サンに同意!子猫まだ1ヶ月ちょっとなら親離れ子離れしてないしエサ食べるってもまだお乳飲む時期ですよ!それに母猫のお乳張ってるんだよね?だっ… ありがとうございます。そうですね。親猫と子猫はまだ離れる時期ではないですね。かわいそうな事をしました。

No.12 13/10/25 13:40
お礼

>> 10 取り敢えず、まだお乳飲んでる期間は母猫離しておいてあげて下さい。 私も今、主さんと全く同じ状況です。 うちの猫が亡くなってから、野良… ありがとうございます。子猫に全くきがつかなくて、きずいていたら、授乳期が終わってから、保護するつもりでした。うちも、昨年飼っていた猫が、白血病と腎不全で、立て続けに亡くなりました。

No.13 13/10/25 14:56
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

今 母猫を放したら 再度の保護は警戒して難しいと思います😥 なので 出来るなら子猫を早急に保護した方が良いですね💪 母猫が近くに居るのが解ってたら そこからは離れないんじゃないかと思いますので餌付けを続けてみては?😥 私の時は 母猫と子猫を一緒に保護しましたが 子猫一匹だけ驚いて逃げられた事がありました⤵でも翌早朝に子猫は自力で戻ってきました 慣れてなかったので 噛まれるのを覚悟で保護💦 親兄弟と再会し 今では家猫ですよ😃

No.14 13/10/25 15:48
お礼

>> 13 ありがとうございます。母猫は逃がしました。でも、子猫と一緒に庭で遊んでいます。庭からでようすると子猫を呼び戻してました。夜になってから移動かな?子猫も親猫と一緒ならあまり警戒はしません。まだ捕獲できませんが。私が猫のおもちゃであそぼうと子猫にちかずいたら親猫から怒られました。そのままおもちゃは庭に置いてみました。我が家はようへきがコンクリートで高さもあります。どうやってきてくれたんでしょうね。隣人が噂好きなので、近所で有名らしい、保護できるなら早い方がいいですが。どうしよう

No.15 13/10/25 16:29
通行人15 

頑張って!優しい主さん!

No.16 13/10/25 18:38
通行人16 ( ♂ )

動物愛護団体などに野良猫の保護のやり方などを聞いた方が良いですよ。

お気持ちは解りますし、スレ主さんが優しい方なのも解ります。

でも、動物の保護は大変な事です。

ここではなく直接経験者の指導を受けて下さい。

ちょっと検索すれば猫の里親譲渡会や、保護活動をしているNPO団体などは容易に見つかるはずです。

あとは電話をして指導を仰いでください。

No.17 13/10/25 20:08
お礼

>> 15 頑張って!優しい主さん! ありがとうございます。

No.18 13/10/25 20:11
お礼

>> 16 動物愛護団体などに野良猫の保護のやり方などを聞いた方が良いですよ。 お気持ちは解りますし、スレ主さんが優しい方なのも解ります。 でも… ありがとうございます。調べてみます。

No.19 13/10/25 20:59
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

そうですか😥 でも諦めずに続ければ 保護出来ますよ💪 私は保護までに一年掛かりました💦💦子猫も二回産まれて みんな保護し里親を探しました😥 簡単ではないけれど 必ず出来ます

No.20 13/10/25 23:23
お礼

>> 19 こんばんは!一年間も諦めず凄いです。里親もすべて見つけて、大変だった事だと思います。一言では、言い表せないですね。子猫は三匹産まれています。里親を見つけるのは大変だし、なかなか知り合いにも貰い手もいませんし、保護できるなら親猫と子猫三匹うちで飼う予定です。主人は三毛猫が大好きです。今飼っている猫も三毛猫です。子猫も三毛猫なんでこれから寒くなるし早めに保護出来たらと思います。今回限定ですが。(笑)

No.21 13/10/26 10:13
通行人21 ( ♀ )

はじめましてm(_ _)m


既に、猫ちゃん飼われているんですね。
ノラ猫はどんな病気を持っているか分かりませんので、親子猫を保護出来てもすぐには同じ環境下では生活させない様にしてください。

猫エイズは喧嘩や交尾、輸血で感染し、猫白血病は唾液を介してでも感染しますので、猫エイズの感染経路に加えグルーミング、食器の共有でも感染してしまいます。
他にも伝染病はありますので、飼われている猫ちゃんの予防接種をされていなければ、なるべく早くに接種してあげて下さい。

保護後1ヶ月は絶対隔離して、ノラ猫親子を触ったら石鹸やハンドソープで手洗い、食器水入れ敷物はハイター(表示通りの希釈)で消毒、猫エイズ白血病の血液検査で陰性が確定してから、お家の猫ちゃんと慣らし始めることをお勧めします。


頑張って下さいね。

No.22 13/10/26 13:21
お礼

>> 21 ありがとうございます。食器は一応わけています。うちはワクチンを毎年で、白血病とエイズも大丈夫でした。保護出来たら検査とワクチンをしてもらいます。母猫はエイズの可能性が高いかもしれませんね。陽性の場合は、部屋を分けようと思います。

No.23 13/10/26 13:50
通行人23 ( 20代 ♀ )

お住まいはどちらでしょうか?
もし運良く東京でしたら保護の手伝いをしてくれる愛護団体紹介できますが…

No.24 13/10/26 15:39
お礼

>> 23 ご親切にありがとうございます。残念ながら中国地方です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧