注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

結婚するためにはどうすれば、、

回答10 + お礼1 HIT数 1518 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
13/10/26 20:18(更新日時)

彼女→石川出身、長女、一人っ子
僕→大阪出身、長男、姉は結婚して奈良住まい

彼女は今は大阪にいますが、いずれ石川県に帰りたいと言っています。
一人っ子なので親の面倒も見ないといけないですし、、
しかし、僕も長男なので親の面倒を見ないとと考えています。

彼女とは結婚したいですし石川県に行く覚悟もありますが、親は母親だけなので放っておけません、、

どうすれば一番いいのでしょうか、、

タグ

No.2017745 13/10/25 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/25 23:27
通行人1 

親御さんは今すぐ世話が必要なんですか?親御さんは手元から離れることを許さないんですか?そうではないなら世話が必要になってから考えてはどうですか。あっさり亡くなってしまうかもしれないし、入院生活になるかもしれないし、施設にはいることをご本人が望むかもしれないし。なってみないとわからないですよ。

No.2 13/10/25 23:32
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

昔とは違って、長男が親の面倒を見なきゃいけないってことはないけど、お母さん今はまだ若いでしょう?
何十年後か、そのときの状況で、お母さんも側に来てもらうとか。

私の母の知り合いの話しで、三階建ての家(アパート?)に自分宅、自分の親宅、相手の親宅が住んでいるらしいです。


No.3 13/10/25 23:36
通行人3 

けっこう今時の親たちは、子供に面倒を見てもらおうなんて思っていませんよ。
お母さまに、聞いてみては?

自分の老後は、子供に頼らずとも、ちゃんと自分で考えてますよ。

No.4 13/10/25 23:51
通行人4 


お母さんはどう仰っているのでしょうか、両家の親がこっちにこい、と
言っているのでしたらまずいですが、そうでないなら
とりあえず主さん達の都合でいいと思います👪

No.5 13/10/26 00:03
通行人5 

嫁ぐって事は夫の家系に入るって事ですからね

つまり本来は彼女みたいな女性は婿を貰う以外、結婚すべき立場にないんですけどね

それが結婚しようとするからこういう悩みを抱えちゃう訳です

ちゃんと夫の家系に入ってくれる女性と結婚した方が後々家庭は安泰しますよ

やはり稼ぎ手は男ですし、女は夫の扶養に入る訳ですからね

男の26歳はまだ結婚に焦る年でもないし、結婚は一生の事なので、よく考えた方がいいかも…

No.6 13/10/26 00:04
通行人6 

お母さんに相談して、主さんに近い家に引越ししてもらうこともいいですね。

お母さんが住み慣れた土地を離れる勇気があればの話です。

これから主さんみたいなカップル多いんでしょうね。

一人っ子は世間にたくさんいますから…。

私は親だけど、子供の世話にはならずに死にたいと思います。

お母さんはどう考えていられてるかですよね?

まずは話し合いですね。

No.7 13/10/26 03:39
通行人7 ( ♀ )

親の面倒ってさ、この先20年後の話だと思うよ。お金があれば何とかなるから、夫婦でいっぱい稼げば、解決する話だよ。それに、親の面倒って、親は立派な大人なんだから、子供じゃないんだから、離れてても大丈夫なんだよ。

お互いの両親が出来るだけ健康にいてくれること。自分達でお金をたくさん稼ぐ事。そしたら、何も問題いらないよ?今だって、別に彼女さんが石川離れてても元気にやってるんでしょ?その時になった時に、臨機応変に対応出来たらいいんだよ。それに、ご両親だって一人娘がいずれ他所に嫁ぐ事だって、ちゃんと視野に入れて考えてくれてるんじゃないかなぁ。

ただ、彼女さんが自分の故郷に帰りたいっていう気持ちは分かりますよ。けど、二人で一緒にいたいのなら、お互いに何か捨てないとね。

No.8 13/10/26 14:44
通行人8 ( ♀ )

彼女が石川県に帰りたいなら石川に住むか、でも主さんが大阪に住みたいなら彼女についてきてほしいと言うか。


No.9 13/10/26 15:05
通行人9 ( ♀ )

今の時代そこまで考えなくても良さそう。
他の方おっしゃるように何十年後かには待ってる課題だけど。

ちなみに私たち夫婦も子どもの世話になろうなんて一切思わないですよ!自由にやっていきたいです。

息子に夫の家系が、なんて言わないし、
娘にはそんな人と結婚させたくない。

No.10 13/10/26 17:24
通行人10 

主さんが石川県に行く覚悟があるなら、お母様にも聞いてみては?
自分は石川県に行くけど、一緒に来るか、と。

もちろん一緒に住むわけではなく、近所に一人暮らしくらいが、嫁姑問題に至らない距離だと思います。

お母様が、一人でも大阪に残りたいと言えば、その意思を尊重すればいいだけです。

自分が足かせになって主さんの結婚を妨げてしまうことが、
お母様にとっては一番辛いことだと思いますよ。

No.11 13/10/26 20:18
お礼

みなさんレスありがとうございます。

その時が来たら、母親も一緒に来るか誘ってみようと思います。
あとはみなさんの言うとおり母親の意見を尊重したいと思います。

返事が遅くなってしまってすみません。
貴重なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧