注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

支払うべきか?手伝うべきか?

回答6 + お礼3 HIT数 1372 あ+ あ-

悩める人
13/10/28 09:49(更新日時)

長男夫婦はお嫁さんの家に住んでいます。理由は介護と自営業のため。
休みは実家にきて過ごします。

実家で暮らしていたときの、お古でもらってきたオルガンや、洋服や処分してほしいと長男夫婦から頼まれました。 実家を少しずつ片付けるそうです。
私たちはそちらで処分してくれればいいと伝えたら、手伝わないのなら、お金を請求されました。
支払う義務あるでしょうか? 次男夫婦も請求されています。

遊びに行くなら手伝えしろと言われます。
私たちの子供は主人に子守りさせろと。長男夫婦の子は実家に連れてきて両親がみてくれます。
なんか気にならないんです。

No.2018411 13/10/27 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/27 18:25
働く主婦さん1 

主さんの物を処分してもらうならともかく、処分するのはお兄さんの分なんですよね?だったら主さんに払う義務はないと思いますよ。そんな言い方されるなら手伝う気もなくなりますよね。

No.2 13/10/27 18:32
お助け人2 

片付けたり、処分するのがスレ主さんのものですか❓
オルガンなど大きいものは処分するにもお金がかかるので
そう言われたのだと思います。
自分で引き取れなくて、長男夫婦に処分を任せるのなら、実費は
払った方がいいかもしれません😱

No.3 13/10/27 19:18
お礼

>> 1 主さんの物を処分してもらうならともかく、処分するのはお兄さんの分なんですよね?だったら主さんに払う義務はないと思いますよ。そんな言い方される… 処分するものは、私が子供のとき使っていた服や教科書、机や椅子とかです。

No.4 13/10/27 19:21
お礼

>> 2 片付けたり、処分するのがスレ主さんのものですか❓ オルガンなど大きいものは処分するにもお金がかかるので そう言われたのだと思います。 … 処分するものは、私が子供のとき使っていた服や教科書、机や椅子、ベッドとかです。
長男が結婚してから言われるようになりました。

嫁に出掛けたときに、自費で始末すれば良かった。 今となると、生活にきつい。

No.5 13/10/27 20:21
通行人5 ( ♀ )

私の読解力が無いんでしょうか?スレ文読んで主さんがどういう立場なのか、長男次男とは主さんのお子さんなのか、嫁に出掛けるとか…よくわかりません。

No.6 13/10/27 21:28
通行人6 ( 40代 ♀ )

ようは兄と弟がいて、兄はマスオさんしているんでしょ。それでたまに実家に来て、片付けをしてる。主さんの私物がたくさんあるから、「自分でなんとかしなさい」と兄に言われたけど、面倒だから、「勝手に処分して」と頼んだ。だけど処分にはお金がかかるから、せめて費用は出すように兄に言われた。弟も同様に言われた。って話だよね。

お金だすか、自分で片付けるかが当たり前じゃない?大事な思いでも物もあるかもしれないんだから、自分で確かめて処分しないとダメだと思うよ。

No.7 13/10/27 22:13
お礼

一括のお礼になります。 旦那と子供を実家に連れていって、私が片付けしている間、旦那に子供を見てもらうからと母に言うと、世話しないからと拒否されました。 長男は弟なのですが、長男夫婦の子供は両親が見てくれるのに、私の子供は世話しないし、主人は面倒みないから連れてくるなと言われたので、カチンと来て行かなかったんです。片付けしないなら金出せと。
どうしてこのタイミングで片付けになるのか。嫁に行くときにしておけば良かった。主人に迷惑かけてしまいました。

No.8 13/10/27 23:38
通行人6 ( 40代 ♀ )

旦那さんに子供を頼んで主だけ行けばいいじゃない?だって、旦那さんが来たら、気を使うでしょ?遊びにいくわけではないんだから。とにかく一度行くしかないのでは?

ところで、弟さんのお子さんと主のお子さんの年齢は?

No.9 13/10/28 09:49
通行人9 ( ♀ )

なんかややこしい…

要は主は嫁に出た娘で、長男から実家を片付けたいから、私物を処分しろと言われた訳ですよね⁉
主が片付けないなら、勝手に処分するから、処分代をだせと。

要点はこんなもんですか⁉

お金を出してまかせるか⁉
お金を出さないで、自分で実家から持ち出すしかないでしょ⁉

子供の世話がど~のこ~のは別問題。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧