注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

環境が変わる事…

回答5 + お礼5 HIT数 1490 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/11/08 20:54(更新日時)

宜しくお願いします。
私は一度結婚を失敗してます。その後…色々と紆余曲折しながら6年後に無事再婚できました。相手は年上の初婚です。旦那さんは優しくて気遣いしてくれ、主人のご両親も適度な距離感を持ってくれるすごくいい人です。

ただ…私自身が成人前に両親の離婚→引っ越し→引っ越し→結婚→転勤による引っ越し→義父だけとの同居生活による引っ越し→同居ストレスで夫婦生活リタイア離婚→引っ越し→ 再婚で遠方に引っ越し……とめまぐるしい環境により友達との付き合いに価値観のズレが生じ、自分自身,昔から長く付き合えてる女友達が一人も居ません…
結婚先で20年ぶりに再会した短大時代の女友達が居るんですが、彼女達は環境もさほど変わらない考え方なので、イマイチ話が噛み合わない部分があります。

自分の身の置き場に悩んでる日々です。私の両親は昔…自営業していました。同居生活で苦痛を伴ってる中でも…ご近所の年配女性の勧めでお年寄り達の交流ボランティアしたり、 太極拳・ 詩吟を習ってたりと渋い趣味の経験はありますが…

No.2023021 13/11/08 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/08 11:14
案内人さん1 

結婚してしまうと友達とは疎遠になる事が避けられない部分も多いですよ。
子供さんや趣味、近所付き合いを通じてまたその生活圏で得る友達が出来ると良いですね。☺

No.2 13/11/08 11:16
専業主婦さん2 

友人関係は、自分の環境次第で変わっていくものです☝
私も学生の頃の友人とは疎遠ですし、ママ友時代の人も子供の成長と共に
話しが合わなくなりました。
スレ主さんは、ボランティアや太極拳・詩吟があるなら、
今からでも十分幅広い交友関係が築けると思います。

No.3 13/11/08 11:55
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

いままでいろいろあったからこそ、これからの人生をゆっくり楽しく過ごしていけたらいいですね。今ある環境で、趣味を通して友達をつくるもよし、年配者と一緒にほのぼの過ごすもよし。私は同年代よりもお年寄りと一緒にいたほうが楽しいです。

No.4 13/11/08 12:49
通行人4 


引越しなどがなくても、結婚してしまうと周りの友達との環境も変わって
交友関係変わると思いますので、
また新しい環境でお友達作ったらいいと思います!🙈

No.5 13/11/08 12:53
お礼

>> 1 結婚してしまうと友達とは疎遠になる事が避けられない部分も多いですよ。 子供さんや趣味、近所付き合いを通じてまたその生活圏で得る友達が出来る… レスありがとうございます。
引っ越しして半年…引っ越し2ヶ月後にバセドウ病が発覚し、専門医と婦人科通いで ようやく落ち着いて…まだ子供にも恵まれてないから近所付き合いは逃してしまいました😠

私の住む家はニコイチの平屋市営住宅です。

趣味を通じて… これから人との交流を楽しんでいきたいと思います☺

No.6 13/11/08 13:17
お礼

>> 2 友人関係は、自分の環境次第で変わっていくものです☝ 私も学生の頃の友人とは疎遠ですし、ママ友時代の人も子供の成長と共に 話しが合わなくな… レスありがとうございます。
自身の環境の変化で本当に人付き合いって変わりますよね💦💦
以前 結婚して同居していた時、周りの年配女性とは うまく付き合えてたのに、偏屈な義父とはどう頑張っても報われず… 石の上にも三年。同居4年目に周りが見え始めたら ご近所さんが義父の話をすると鬼の形相で恨み節💦💦 孤立無援になりかけてた環境で 別居は拒否で無関心の元旦那からサヨナラ… 身を粉にするってこういう事なんだなと気がつかされました。

同級生は誰も経験してない人生です。ましてや自分の親ですら…💦💦 母親は思った事はガツンと相手に言って嫌な事はしない性格ですから…

太極拳仲間のお母さん達から『あなたは徳を積んでる』と言う事…

視野を広げていきたいと思います。

No.7 13/11/08 13:22
お礼

>> 3 いままでいろいろあったからこそ、これからの人生をゆっくり楽しく過ごしていけたらいいですね。今ある環境で、趣味を通して友達をつくるもよし、年配… レスありがとうございます。

私が二十歳の時…母親が水商売を始めました。若い頃は親世代の大人か、会社経営者など…人生経営者ばかりでした。

私も年配者と付き合ってた方が精神的に落ち着いてほのぼのできます☺ 主人のご両親が仏様のように暖かい方なので、有り難く思ってます☺

No.8 13/11/08 13:27
お礼

>> 4 引越しなどがなくても、結婚してしまうと周りの友達との環境も変わって 交友関係変わると思いますので、 また新しい環境でお友達作ったらい… レスありがとうございます。
結婚で環境変わりますよね💦💦引っ越し先の近所に独身の同級生がいるんですが、働き者なんですが、趣味が若い頃から変わらないジャニーズのコンサートを楽しむ事。『私は一人だから頑張って働き続けなきゃいけない…』と言った言葉に 《楽しい趣味は諦めきれない》と聞こえてもきました💦💦

だけど…もうアラフォーです…

No.9 13/11/08 20:43
お姉さん9 

自分も環境の変化に弱いです。
平気なつもりでも、体がひいひい悲鳴を上げてます。
なので、ちょっと甘いかなとは思いますが、休む時間を週の中できめて、リラックスるようにしてます。

No.10 13/11/08 20:54
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
9さんは全然甘くないですよ☺環境の変化があっても平気な人は居ませんし… 慣れるまで時間がかかるのは仕方ないと思って、のんびりゆっくりリラックスですね☺
女性の場合は特に💦結婚したら周囲の人間関係に敏感になりがちだから💦💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧