注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

嫌われ恐怖症をご存知の方いますか?

回答4 + お礼0 HIT数 3475 あ+ あ-

悩める人
13/11/13 16:13(更新日時)

Twitterで、嫌われ恐怖症というものがあると知りました。
対人恐怖症の一種だそうです。

嫌われ恐怖症をご存知の方や、病院に相談されてる方いらっしゃいますか?
やはり薬での治療となるのでしょうか。

私は今定期的に心療内科に通院しています。
最初、たぶん私は育児ノイローゼだろうなぁと悩み、相談に行きました。
その時に学生時代からの長年の付き合いになる腹痛の相談も一緒に説明しました。
IBS(過敏性腸症候群)と言います。
そっちの方がひどいのかなんなのかわかりませんが、いつも抱えてる不安や周りが気になる、子供の事で不安になる話を何度かしても、とにかくIBSのお薬しか頂いてませんし、アドバイスもありません。

そんな中で嫌われ恐怖症というものを知り、ネットで調べてみると、完全に自分の症状と一致。
これを次回の受診の時に言うべきなのか悩んでいます。

変な話、IBSの方で話が進んでるので、先生にこんな話したら、おかしいって言われるんじゃないか…なんて、精神科の先生にまで気を使ってる状態です。
たぶんこれがおかしいんですよね?

もし、嫌われ恐怖症で受診されてる方いらっしゃいましたら、どういう感じのことを言ってくださるのか、どんな治療しているのか、教えて頂けたらと思っています。

あと、先生に言う場合、なんて説明したらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。

よろしくお願いします。

No.2025087 13/11/13 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/13 13:44
通行人1 

嫌われ症候群初めて聞きました。💡
社会不安障害の一種かわかりませんがもし主さんが不安に思うのでしたら
遠慮なく精神科の先生に相談したらいいと思います。🌟

No.2 13/11/13 14:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

嫌われ恐怖なんて聞いた事ないです。社会不安障害または構ってちゃんの人格障害だと思います。というか、育児や将来の不安なら誰でもあるし、過敏性腸症候群も珍しい病気でもないです。心療内科の医師には症状を普通に話せば良いと思います。安定剤を処方されないのは、授乳または育児中だからか、もしくは安定剤を出すほど酷くないからだと思います。本当に酷い範囲なら生活に支障を来しているし、だいたい様子で分かります。

No.3 13/11/13 14:45
通行人3 

調べたんですけどって感じで言ったら否定される可能性があるので、
「なんだか嫌われるのが怖くて、一種の恐怖症みたいな感じなんです」って症状を訴えたら伝わるかも。

No.4 13/11/13 16:13
かい ( ♀ 6nh3w )

病院の先生は、お薬だけですか?
お金が、有るならカウセリングを受けて見て下さい。
不安障害者は、薬が合えば、良いですが、他人と交流する訓練を受けると早く良くなりますよ。
お金が、ないなら主さんのお住まいの県名を入れて不安障害の自助グループを検索して下さいませ。

因みに私が、通っているところは、生活の発見会です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧