注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

赤ちゃんのGBS感染症について

回答1 + お礼0 HIT数 4112 あ+ あ-

悩める人
13/11/20 15:27(更新日時)

こんにちは。
ご経験のある方にお尋ねします。

現在、生後二カ月の娘がおります。

妊娠中の検査で、GBS(B型溶連菌)が+になり、抗生剤を点滴しての出産となりました。

新生児の溶連菌感染症は主に出産時の産道感染によるものと聞いていましたが、ごく稀に出生後の日常生活内での水平感染もあり得るとの記事を目にしてしまいました。

この菌は常在菌で、あらゆるところにあるとは理解していますが、自分が保菌者ですので子供に触れる時にかなり小まめに手洗いや除菌をしてしまいます。(そのせいで手荒れが悪化)

気にし過ぎでしょうか?

ちなみに、出生後の検査では溶連菌感染症にはかかっておりませんでしたが、他の要因で炎症反応が出てしまい、子供は2日間だけ抗生剤の点滴を行いました。

小さい手に点滴針が見ていて痛々しく見ていて辛かったので、現在も必要以上に心配してしまいます。

No.2025238 13/11/13 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/11/20 15:27
働く主婦さん1 

その後は、いかがですか??
心配になるのは無理ないと思います<(_ _)> でも定期検診でお子様の状態は医師が把握しているでしょうし、何もなければ心配しなくていいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧