注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

対人恐怖や視線恐怖症の方に質問です。

回答10 + お礼2 HIT数 2567 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
06/12/02 23:08(更新日時)

私は知らない人へ強度の対人恐怖で視線恐怖症です。一人で居る時や(誰かと居る時はまだ楽ですがやはりあります)外出時に人の不審な視線を強く感じるのです。こういった状態の時は必要な買い物等も一人では控えた方が良いのでしょうか…動悸しますし、待つ間がとても怖くレジ等で待ってる時も頭の先から爪先迄も首をひねられ年輩の人からもジロジロと見られます。酷い人は笑いヒソヒソ話しますし辛いです。体型は普通ですし格好も普通だと思います。知らない誰かと何かを待つ事が怖くて平静で居られず逃げたくなる症状は「対人恐怖症」なのでしょうか?同じ様な症状の方はいらっしゃいますか(;_;)私は只の自律神経失調症と言われましたが薬を飲んでも何も変わりありません。長文で申し訳ありません。

タグ

No.202690 06/12/01 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/01 19:32
匿名希望1 

私も対人恐怖症、人の視線が常に気になって仕方がありません。やっぱり人に意味も分からず笑われる経験をすると、そういう症状が現れるのでしょう。。本当に辛いですね。あまりに日本の教育が自由奔放にし過ぎた結果ではないでしょうか。ヒドイ人は親にさえ、お前はダメだの自信喪失な発言をされるので、さらに悪化するのではないかと思います。主さんの病気は詳しい病名は分かりませんが、対人恐怖症の一種だと思います。いずれにせよ、身近にいる周りからの助けが、恐怖症を治す薬なんです。それはお医者さまでも誰でも良いのです。

  • << 3 真面目過ぎて正しく生きていたら、バカを見る世の中とゆうのも正直な所虚しいですよね…。人の陰口や悪口とかは昔から言えない人間だったし、本人の目の前で聞こえる様に言ったり、意地悪するのは無礼千万。私には今の大人が精神的に未熟で幼いから、(年齢は何歳迄とは敢えて此処では言えませんが…)学校等でイジメや酷い意地悪があったりしてても周囲や家族も気が付かないし無関与過ぎるのでないかなと思います(-"-;)長くなり、すみません。

No.2 06/12/01 23:50
お礼

>> 1 レス誠にありがとうございました。どんどん弱くなってく様な気がしているので(以前は笑わせて周りを喜ばせるのが楽しかった私が家庭内のストレスから別人の様になり自分の変化が日に日に今恐ろしいです)笑顔が自然に出来なくなりました😭頼まれて結婚した主人が本当にいつも暗くキツイ性格で、私が影響をダイレクトに受けた様で。仕事にいつも行ってくれたら助かるのですが…一人に又戻れば治りそうなので⤵こんな病気になると思いませんでした。無理せずに頑張って治して行きたいです。

No.3 06/12/02 00:01
お礼

>> 1 私も対人恐怖症、人の視線が常に気になって仕方がありません。やっぱり人に意味も分からず笑われる経験をすると、そういう症状が現れるのでしょう。。… 真面目過ぎて正しく生きていたら、バカを見る世の中とゆうのも正直な所虚しいですよね…。人の陰口や悪口とかは昔から言えない人間だったし、本人の目の前で聞こえる様に言ったり、意地悪するのは無礼千万。私には今の大人が精神的に未熟で幼いから、(年齢は何歳迄とは敢えて此処では言えませんが…)学校等でイジメや酷い意地悪があったりしてても周囲や家族も気が付かないし無関与過ぎるのでないかなと思います(-"-;)長くなり、すみません。

No.4 06/12/02 00:07
通行人4 

自立を目指そう~一人暮らしをはじめればそんなコト言ってられなくなるかも。勿論つらいんでしょうけど~今日食べるものがないみたいな状況に立てば~対人恐怖症ごときふっ飛ぶかも?決して軽くみている訳ではありませんが、明日をも知れぬアフリカの内戦地域には対人恐怖症の人が居そうな気がしません~端的に言えば、贅沢病の一種じゃないかと~豊かで普通に生活すれば飢えることない社会のみで通用する病気の様な気がするのでの逆療法の提案です。

No.5 06/12/02 01:12
通行人5 

4さんのご意見は、一理あるとは思いますがここは日本です😢そして贅沢病ともまた違うような気もします。
ワタシもですが、年齢的にも折り返し地点に近いですし、体と心が疲れているんですよ(^^)
気分転換&リラックスに努めましょ。

No.6 06/12/02 02:18
匿名希望1 

4さん、自信は自分で作れるものではないと思います。実際、外見の中傷を見ず知らずの、赤の他人に言われた事のない人達には分からない悩み、病気です。それが何度かあると、対人恐怖症に繋がり、自信をなくしてしまうんです。例えば生け花や植物に『キレイじゃない,可愛くない』など暗い言葉を言い続けると、本当にすぐ枯れてしまったりする。科学的にも実験されています。それを信じる、信じないはご自由だと思います。だけれども、そうやって人間も嘘であっても、可愛い、キレイと相手から言われ続けられれば次第に自信が持て、キレイな人になるのではないでしょうか。

No.7 06/12/02 05:53
匿名希望7 ( 20代 ♂ )

えっと初めまして。
こういう書き込みとか初めてやから何書いてええかわからんから無茶苦茶でも我慢して下さいm(_ _)m
俺も対人恐怖症なんですけどあなたは人といるほうが買い物とか楽なんですよね?俺の場合は人といること自体がだめで昔からの友達にも緊張して冷や汗でたり、一緒に食事するのとかも辛いんであなたは人がいても大切な人なら一人より安心できるみたいなんで少しうらやましいです(^-^)昔は明るくて活発でしたが今はひきこもりがちです・・・。あなたは何か病気になった原因があるんですか?薬が効かないなら先生に薬を変えてもらうのもいいかもしれんよ☆まっあまり改善されん俺がいうのもなんやけど(^_^;)

No.8 06/12/02 06:45
匿名希望8 ( 30代 ♂ )

おはようございます。僕も、人から見られると恥ずかしくて時には泣きたいぐらいになります。恐らく主さんも僕も過去の生い立ちがかなり原因しているのではと思いますが、僕が以前よりマシになったのは、人間観察をジーッとしてる人は、変わった人が多いから見下す様にしてます。言い方悪いかも知れないけど、相手の上になる事で自信が持てるんでそうする様にしてます。参考になりましたか?ならなかったらごめんね。

No.9 06/12/02 15:00
悩める人9 ( 20代 ♀ )

わたしも対人恐怖症と視線恐怖症に近いです‼レジに並ぶ時顔ひきつる感じだしレジでお金払う時常に下向いてます。
常に視線感じます⤵街歩くのも怖いので常に下向いて早足です。長時間人と目を合わせて話せません⤵接客業なので仕事しながらましになりましたがまだ治りません。わたしも心療内科通ってます。
こういうのは気長に治すしかないんですかね…

No.10 06/12/02 18:38
匿名希望10 

本当の視線恐怖症はブランド物を貢がせタカリ妊娠中絶したらフライパンで手加減なしに頭を殴りつけ濡れたタオルで相手の首を平気で絞める図太さがあります。これは千葉茨城の事件でも千葉県警が取り扱うのかな……ログを採って通報すべきか。
本当の話しです。
結論 視線恐怖症は
タカリがなる病気てす心配しない

No.11 06/12/02 19:18
匿名希望11 

解るなぁ。笑っている人を見ると『あの人は自分のことを笑ってるんじゃないか?』って思ったりして逃げ出したくなるし、人前に立つと震えて泣きそうになるし…。友達や家族に言っても『考えすぎ』の一言で終わり。僕の場合は1人でいる方がラクだと感じます。一緒にいてくれる人を大切にして下さいね。

No.12 06/12/02 23:08
通行人12 ( ♀ )

なったことない私がいうのも変ですが私も1人で買い物してたりして周りで笑ってたりすると気にはなります。でも平然とした顔して堂々としてればいんだと思っています‼
逆に友達といるときは笑い話しながら買い物しますよ😊主サンも逆に笑ってやりましょ✌
人の顔みて笑うような人って私の周りにもいますが低レベルというか,感じ悪いし人をけなして自分をもちあげてるんでしょうね😠
主サンも📺などみてストレス笑いとばしてください✨笑うことが薬になるんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧