注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは

義理の姉と義実家への同居について。

回答15 + お礼1 HIT数 16656 あ+ あ-

働く主婦さん( 25 ♀ )
13/11/22 01:48(更新日時)

今月入籍したのですが、義理両親から義姉を追い出すために1年ほど同居してくれないかと言われてます。
理由は実家暮らしに甘えてる姉に我慢の限界が来てるから、危機感持たせて追い出したい。とのことです。

私は正直言うと義理姉が嫌いです。義理両親はとても良くしてくれてますし、旦那も良い人なのになと思います。
それが伝わってるのか義理姉も私が嫌いみたいで、たまに嫌味っぽい発言が出てきます。

美容師さんって、安月給なのに服や髪型にこだわるからお金かかって弟が可哀相だな。とか
パパもママもあなたに気を遣って疲れてるんだろうな。とか。
入籍してから益々嫌味が増えましたが、なんて言うか周りも分かってて空気読めよ…みたいな雰囲気です。

たとえば私が作ったチョコマフィンを家族で食べながらお茶してたら
正直に言うね?チョコが苦いし味もあんまりしないかな。我が家はみんな甘党だから覚えといてね。と言って大量のチョコシロップかけて食べられたり。

ネイルしてきたんだーと家族に見せてきて、
美容師さんはカラー剤で変色した爪だから汚くて可哀相だよね。と言って爪を見比べたり。

あなたは健康体で羨ましいな。私なんか軽い鬱病って診断された。ストレス性の難聴にもなってるし頭痛も吐き気も治らない。
通院と薬代で何万も取られるのに…と会うたび体調不良を訴えてきたり。
と言う割にお菓子やらご飯はたくさん平らげるし、夜は友達と頻繁に飲みに行ってます。

義理家族曰く、いい大学に入れて教員免許を取ったのに教師は怖いから絶対やりたくないと断言されたり
アルバイトを探すも、どんなに短時間の簡単な仕事でも体調不良を訴えては仕事を休むため、どの仕事も途中でクビになってしまうそうです。

無職中はそれなりに家事の手伝いするけど、早く仕事探さないのかと苛立つし
いざ仕事始めると食卓で愚痴をこぼす毎日に義両親はウンザリしてるようです。
なので、学生時代のようにまた一人暮らしを始めてもらいたいから
私達夫婦が同居するタイミングで追い出してしまいたいと言うことです。

旦那は俺たちには関係ないと言って拒否してますが、やはり両親の苦労話を聞いて少し揺らいでるみたいです。
ちなみに義理姉は34歳のビル清掃員。旦那は27歳の広告業のチーフ。私は最初に書いてますが美容師です。
貯金もしたいし仕事が好きなので、子供が出来るまでは仕事は辞めません。

義理実家は7年前に新築で建てた広い一軒家です。二階建て庭付き犬2匹。
私は結婚前から同居もいずれあるだろうと視野に入れてましたが、今の生活スタイルだと義理母の家事負担がかかるので厳しいはずだと思ってます。
それはすでに旦那伝いに話済みです。でも義理母は姉がいるのと変わらないから苦ではない。広い家に二人と犬2匹だけの暮らしは寂しいのと嘆いてたそうです。

義理母の事は本当の母のように慕ってるから協力したい気持ちもあるのですが、どうしたらいいのやら悩んでます。
ちなみに義理実家と私達が同棲してるマンションは電車一本の距離で互いに勤務先が近いです。
なので週3程度は義理実家で義理母から料理教えてもらったり、義理父と晩酌するのが趣味です。

No.2027588 13/11/19 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/19 18:42
お師匠さん1 

同居したとしても、主さんの義理姉が出ていかない場合はどうするのですか?
その可能性だってありますよー、ここは自分の実家だ!って。
強制的には追い出せないでしょ。

No.2 13/11/19 18:48
通行人2 

それだけ嫌な性格のお姉さんだと居座りますよ。💰賭けてもいい。

一人でやれないから楽をしたいので実家にしがみついている。ココだけの話人として終わってます。

No.3 13/11/19 18:48
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

そういう義姉が、主さんが同居したところで出ていくか些か不安なところがありますけど。とりあえず、同居してあげたらどうでしょうか。
主さんが無理だなって思ったら、旦那さんにお願いして家を出て行けばいいと思います。それは最初から旦那さんに言っておいた方がいいと思います。

No.4 13/11/19 19:18
通行人4 

そういう人ほど、頑として動かないと思います。もし同居してお義母さんとの仲がこじれたら、更にストレスになりそう。もう少し考えさせてもらうのはどうかな。

No.5 13/11/19 20:03
通行人5 ( 30代 ♀ )

家賃も払えるかわからないのに、戸建てを出るわけないよ~。

居心地悪くしても、無駄だし、絶対出ないよ。

あなたが、義理父母と仲良くするのと、同居は別に考えた方が良いよ。

No.6 13/11/19 20:38
通行人6 

義親の前でも平気で主さんに嫌味言う。

尚且つ、それを義親は止めない(止めたとしても一時的にしか止まらない)

以上の状態なら、同居したところで
危機感持って出ていくとは思えません。
むしろ、ここは私の家で
主さんたちが後から来たんだから
私に気を使え。と思われるのがオチだと思います

それに、根本として
文句あっても家に置いてる義親がだめ。
鍵を取り上げて勘当するくらいの
対応が出来ないで文句ばっか。
鬼になりきれないツケを主さんたちに
一緒に背負って。といってるようなもんです。

私なら、介護が必要になるまでは
絶対に同居しないし、
するとしても、二世帯だと
義姉が帰省してくるたびに
我が物顔して居座り
文句言われるのが目に見えてるから
敷地内に建てます。
義親がいい人なのと、義姉の件は別。

それでも、義親に協力してあげたい。と
思うなら、期限はしっかり1年だけ。と決める。
義姉が出ていく。行かないを問わず1年。
同居期間中に義姉から嫌がらせされたりして
我慢できなくなったらすぐに同居解消。など
(ただし、これは旦那さんにのみ伝える)ちゃんと取り決めした方がいいです。

No.7 13/11/19 21:32
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんたちが一緒に住み始めて半年くらいしたら
お義母さん、お義姉さんに
「やっぱり実の娘がいちばん。(主さんを)追い出すのに協力して」
と囁いているかもしれませんね・・・・・

No.8 13/11/19 21:58
通行人8 ( 40代 ♀ )

主さん夫婦が同居したからと義姉が自発的に出ていく気になるとは思えません。

実家にいたら、わがままいい放題、生活費も一人暮らしをするより安く、広いスペースで快適な環境があるのだし。
逆に主さん夫婦を追い出しにかかると思いますが。


そして義両親は、義姉を追い出すというのは自立して一人暮らしをさせたいのではなくて、結婚して家を出て欲しいというだけじゃないですか?
何だかなぁなぁにして、義姉も込みで同居に持ち込んで、そのまま皆で同居になりそう。

一人暮らしでもして自立させたいのなら、主さん夫婦を巻き込まず、義両親が義姉と向き合ってそうさせるべきかと。

No.9 13/11/20 01:00
通行人9 

義両親は卑怯だね。
家をでていかせる理由に、あなた方夫婦のせいにしようとしてるとこ。
親子の問題だし、通勤時間も倍になるから協力はできないって断れば。
利用されたくないわ

No.10 13/11/20 07:49
通行人10 ( 30代 ♀ )

私もお義姉さん出ていかないと思います。

同居の理由は、お義姉さんを自立させたいというのはそれこそ口実ではないかと💦
同居したいが本当ではないかなと思いました。
主さん達が同居するから出ていってとなると、ますます風当たりは強くなるし、言い方によっては主さん達事情での話になりますよね。

同居するなら、お義姉さんと入れ替わりがいいと思います。
なんとなく、ただ同居するのが目的なら、お義姉さんも何やかんや理由つけて(出ていかないだの)、なし崩しで皆で同居。
実際お義姉さんには、さほど言わないみたいな。

一緒に暮らさない、程良い距離があるから仲良く出来る部分もあるからあまりお勧めできないかな。

お義姉さんの嫌みに対して皆、助けてくれるんですか?
そういうなく、「仕方ないなぁ」程度なら尚更慎重になった方がいいですよ。

No.11 13/11/20 12:45
経験者さん11 

義親は、自分達と姉の面倒をあなた達に見て貰いたいだけ。

しかし、上手い理由を考えたもんだわ!お見事❗️

それに、今は離れてるから義親も良く見えるけど、同居したら、こんなはずじゃなかった(゚o゚;; と、なるのは目に見えてる。

同居するなら、まず姉が出てからにする、と突っぱねるのが一番かと…

お邪魔しました。


No.12 13/11/20 17:08
通行人12 ( 40代 ♀ )

普通には出ていかないでしょうね~(笑)

子供を早く作って~
ギャーギャーうるさい状況を作るか、早く嫁に行けと~相手ができれば~家にはいなくなるのだから~

No.13 13/11/20 17:59
お礼

皆さまありがとうございました。似たような意見があったので一括にさせていただきたかったのですが
実は先ほど色々ありまして、かなり揉めて家族会議になり事情が変わったのでここにその後を書き込ませていただきます。

結果的に私達の同居は無しになり、義理姉はすぐに実家から離れた場所で強制的に一人暮らしさせる事になりました。
今まで義理母が義理姉が結婚するまで管理していた貯金を先に渡す代わりに今後の金銭の援助は一切無し。
しっかりと自立して考え方も改心するまで実家の出入りもさせない。
そして私達夫婦は絶縁とまでは行かないでしょうけど、義理姉とは関わらない事になりました。
嫌な事を散々言われて本当に嫌いになりましたし、顔も見たくないくらいです。
私に対する発言に勘当まではいかなくとも、本当に寸前までの勢いで両親も旦那も激怒したのです。

最初に書いてはいないのですが、私は一人娘で両親は死別してます。祖父母も居なく身寄りがほとんどいません。
お金を貯めて専門学校になんとか奨学金使って入ったのですが、そんな私の事を

両親無しは財産も教養も無くてねじ曲がった荒んだ性格の不良ばかり。
そんな訳ありと仲良くする弟も両親もおかしい。同情してるだけなんだろうけど、私はそんな人は差別してる。
いい家庭に入って順風満帆に過ごしたいと言う考えが図々しい。
同居なんて絶対反対。私は結婚するまでここから離れません。だからこれ以上私と両親の仲を引き裂かないで。

そんな感じで言われてかなり傷ついて動揺して何も出来なかった私ですが
旦那は切れて義理姉に平手打ちするし、義理母は泣いてるし、義理父も怒鳴り続けるし、とにかく修羅場でした。
義理姉は事あるごとに同居話を両親に出されてて我慢の限界だったんだと思います。

これらが落ち着いてからの話し合いで色々と決まりました。
義理母には、同居してほしいなんて急かして申し訳ないと謝られました。
義理父は本気で同居させるつもりはなく、ただ姉を脅すための発言だったらしいです。
両親の考えが食い違ってて危うく義理両親の喧嘩に発展しそうな勢いでしたが、とりあえず私と旦那は変わらない生活で過ごせそうです。
半日で色々あって疲れましたが、結果的に話し合えて良かったです。

結果的に相談した内容からズレてしまい申し訳ありません。
どちらにせよ、同居はうまくいかない可能性が高いでしょうね。いくら仲良く出来てても。
今後は安易に同居話に乗っかったりするのは止めます。

No.14 13/11/20 18:55
通行人9 

いやはや、義両親は極端な人だ。
年末に家から出すとか…息子夫婦が同居してくれない八つ当たりみたいなもんでしょ💧
昔からそう極端に振り回したせいで、義姉の性格も歪んだ気がする。

一応答えがでて良かったとはおもうけど

No.15 13/11/21 22:36
通行人15 

一緒に暮らさない方がいいと思います。どんなに優しい両親でも、所詮他人です。合わない所があったり、義理のお姉様に、嫌み言われたり、ストレスになりますよ。

No.16 13/11/22 01:48
通行人16 ( 30代 ♀ )

義両親と旦那さんが、常識ある方で良かったですね。

ただ義実家とは、付かず離れずの距離感が、良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧