注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自律神経失調症?

回答6 + お礼2 HIT数 1215 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
06/12/03 02:14(更新日時)

出産1か月前くらいから耳の閉塞感があり、産後1か月くらいにひどい耳の閉塞感と同時に立てないほどの目眩があり、耳鼻科を受診したところ軽いメニエールではないかといわれ薬を処方されそれ以来大きな目眩はなくなったものの、乗り物酔いのような感覚と軽い目眩は改善されず1人で外出するのもイヤになってきてしまいました…精神的なものもあるのかも…と最近思いはじめてます。もしかしたら自律神経失調症なのでしょうか…

タグ

No.202850 06/12/01 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/01 21:16
ゆっこ ( 20代 ♀ uKRqc )

逆質問になり申し訳ございませんが、メニエールとはなんでしょうか?
私は今妊娠中(35週目)です。何ヵ月か前から左耳だけに閉塞感があり産婦人科の先生にも何度か訪ねましたが「分からない」とのこと。目眩もあり、自分の車の運転で実際に酔うような感覚も何度かありました。でも、それは貧血でした。今は薬ももらい貧血はないです。耳の閉塞感もそういえばいつからかなくなっています。
似たような症状でしたので微妙に今の状況が違いますがレスさせていただいたのですが、主さんが心配されてるような病気ではないと思います。(病院の先生ではないので『違う』とは言い切れないですが😢)
少しお疲れなのではないですか❓

No.2 06/12/02 04:13
ナコト ( 30代 ♂ b1yzw )

こんばんは主さん。
夜分遅くにすいません。
自律神経失調症の事ですが・・・私は心身障害者ですので、似た様な事「外に出るのが怖い等」がよくおこります。
主さんはこういった気持ちになっていませんか?
「人前で症状が出たらどうしよう!」
その事に対して不安を抱いていませんか?
もし該当するのでしたら、旦那様と相談の上カウンセリングを受ける事をお勧め致します。
不安障害に発展してしまうからです。
私は心身障害等の病気を抱え、仕事も出来ません。
この様な病気は、どんな人でもちょっとしたきっかけからなってしまいます。
私の様になってほしくはありません。
どうかお体を大切にして下さい。

No.3 06/12/02 10:33
お礼

ゆっこさんありがとうございます
妊娠の後期に耳の閉塞感はよくある症状みたいです。私も産婦人科の先生に聞いたら…妊娠後期にゎむくみなどからよくあるとのこと
ただそれは出産すると治るものらしいです
私は産後3か月たってもまだなおらないのです…メニエールは内耳の病気で原因はまだちゃんとは解明されてないらしいのですが、疲れからくるものもあるみたいです(たぶん)
子どもがいるので早く治したいのですが、耳鼻科の薬ではよくなってる気がしなくて精神的にまいってしまってて、乗り物酔いのような感覚も精神的なものからくるのかと思い始めてるんです…

No.4 06/12/02 11:08
太陽 ( 40代 ♀ VyYn )

私もストレスからメニエール病になりました。33歳の時には自律神経失調症だと診断されました。 自律神経失調症は早く言えばノイローゼです。
それとメニエール病は別個のものだと思いますが、元々ストレスに対する反応が過敏なのでしょう。
メニエール病を発病して耳鼻科に通って点滴2週間と内服薬で軽減されましたが4年経った今でも疲れると目眩や音に敏感になって不快な症状が出ます。
メニエールは難病で完治したように見えても再発しますから一生うまく付き合わなければなりません。最終的には耳鼻科で安定剤をもらいました。 耳の不調は意外と多くのかたが経験しており、中には病院に行く時間が無いから内科で薬をもらい働いている人もいます。その人曰く『そういう症状が出たらたくさん食べてたくさん眠る』ことだそうよ。主さんは出産後間もないので難しいでしょうが、なるべくストレスを軽減させ疲れたら休むといいと思います。
浮腫みについては私もなかなか治りませんでしたが代謝が落ちているかもしれませんね あとは運動不足です。どちらにしてもストレス発散出来る何かを見付けてみてください。

No.5 06/12/02 12:25
お礼

太陽さんありがとうございます
耳鼻科では軽いメニエールといわれ、まだ授乳中ということもあり弱い薬を処方されました。
ただ…私的には気持ち悪くなったりめまいがしたり、もしかしたらめまいがくるかも…と不安になったりするのは精神的に苦痛です
医師にそううったえても薬をかえてくれるわけでもなく…病院をかえてみるのも一つの手なのでしょうか?
太陽さんは点滴&薬で日常生活がおくれるくらいまで回復しましたか?

No.6 06/12/02 22:52
太陽 ( 40代 ♀ VyYn )

遅くなってごめんなさい。 私の症状は突然耳の閉塞感があり、その時は目眩はありませんでした。 更年期障害になってから軽い目眩が起きるようになりました。 目眩があると外出も不安ですね。でも薬を服用しているうちは大丈夫でしょう。
私は最初の薬が効かず違う薬に変えてもらってからは症状が改善されたものの飲みにくい薬で苦かったです。それに併せて食欲不振で体重がかなり落ちましたね。 それはともかく…主さんは今、授乳中とのことなので医師も軽い薬にしたのでしょうが、勿論病院を変えてみるのもいいと思いますよ。
医師にも専門分野がありますから単なる耳鼻科ではなく目眩専門の病院の方がいいかもしれません。
ご質問の件ですが2週間の点滴と内服薬(1ヶ月以上服用したはず)で日常生活も普通に送れるようになりましたょ ただ…音が耳に響く不快感と軽い目眩は疲れがたまったりしたら症状が出てきます。

No.7 06/12/03 01:53
お助け人7 ( 10代 ♀ )

私は以前自律神経失調症と言われたことがあるので,この病気については知識があるつもりです。この病気って基準が曖昧なんで,こうだから自律神経失調症とは言いきれないらしいです。主さんが精神的なモノが原因だと思うならば一度心療内科に行かれたら良いと思います。

No.8 06/12/03 02:14
匿名希望8 

私はポエムと絵を描くことが好きです🙉でも、個性が無いとか気取っているけど木造築40年のアパートに住んでいると言われています😢
高校一年生の時に体育教師にレイプされてから生理も止まり自律神経失調症です😭💊飲みながら車を運転したら事故おこしちゃうし😭相手からはバカ化け物キチガイ‼って言われるし😭でも南無妙法蓮華教と唱えると自律神経失調症も治った気持ちになります😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧