注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

【ダーモスコープ】メラノーマかもしれません!

回答3 + お礼1 HIT数 6705 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/11/25 17:33(更新日時)

右腹のほくろが、2週間前くらいから痒みを伴います。なんとなくチクチク痛いような。
昨日気づいたのですが、形も変わってきました。ぼんやり広がってきた印象です。
メラノーマを疑っています。

ネットで調べたところ、ひと昔前は虫眼鏡で診察して、診断していたが今はダーモスコープという、最新の器具がるようですね。そこで、質問なのですが、明日、皮膚科を受診しますが、いまはどこもダーモスコープという器具で診断してくれるのでしょうか?
田舎に住んでいますので、ネットで調べてもダーモスコープを使っているという医者が見当たりませんでした。東京や大阪、仙台のクリニックは検索すると出てきますが、、、。
個人病院の皮膚科よりも、県立病院などの大きな病院の方が良いのでしょうか?
もし、虫眼鏡で診察しての診断なら、セカンドオピニオンするつもりです。

わかる方、よろしくお願いいたします。

No.2029608 13/11/24 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/24 21:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

皮膚科専門医ならば、ダーモスコープは持っていると思います。
ただ、同じダーモスコープでも性能はピンきりなので、大きい病院にあるものほど正確な診断は期待出来ないかもしれません。

No.2 13/11/24 23:25
通行人2 

開業医院の皮膚科で働いています。
たいていの皮膚科にはあると思いますよ!
なかったにしろそれなりの知識はあるので
怪しいかどうかは診れば分かると思いますよ。

No.3 13/11/25 12:47
お礼

まとめてのお礼で失礼します。
今日は大きな病院の皮膚科はお休みでしたので、個人病院に行ってきました。結果はまだ分からず。先生は虫眼鏡のようなルーペと、あともう一つ、こちらもルーペのようなもので見てくれました。大きさはは7ミリ程あり大きいけど、形は対称にキレイだし心配ないんじゃないかとおっしゃっていましたが、病理検査をお願いしました。
結果は10日くらいかかるとの事。
良性でも、ホクロは取っていただく事にしました。一先ず安心です。

お二方、ありがとうございました。

No.4 13/11/25 17:33
通行人4 

皮膚がんの種類はすごく多いらしく、その中でもメラノーマは、ほんとうに確立がひくいそうです。
病理検査しないと結果もわからないので不安ですよね。
でもたいていの場合は、がんじゃないみたいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧