注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大卒は絶対?

回答21 + お礼5 HIT数 2801 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/11/29 11:56(更新日時)

こんばんは。

私は今、短期大学1回生です。

毎日私が悩んでいるのは、進路についてです。
4年制大学に編入するか、就職するかです。
両親は私のしたいようにしなさいと言います。

私は前々から留学したいと思っていたので、いつどのような形で留学するかも同時に悩んでいます。
海外の大学に編入とかかっこいいけれど、英語を学問的には全然出来ないので難しいと思います。

就職するにしても、給料が大卒よりも低いんじゃないかとか、なめられるんじゃないだろうかと心配してしまいます。
大企業とか欲は言いませんが、そこそこ稼ぎたいので4年制大学に行こうかと最近考えています。

しかし4年制大学に行く為の奨学金を、給料で返していくのだから、結果的には一緒なのかな…?とか思って迷います。

短大卒業後、仕事をしながら留学資金をためたりして自由気ままな生活も憧れますし、一般的な道(4年制大学のうちにちょこっと留学)も無難なのかなー?と思います。

あぁ、高校を海外の大学で出たかったなぁ。

もう将来どうすれば良いかわかりません。

大卒のために何百万も使うか、20歳から働くか、、、
短大卒業で終われば資金を留学に費やせる。
けれど、企業はほとんどが新卒優先らしいとネットで見たので、短大卒業後すぐに就職するとすれば留学はいつ行けば良いのか。泣



No.2030619 13/11/27 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/27 01:47
案内人さん1 

卒業後にどんなとこに就職したいかによりますよね。
大学出ても、大企業じゃない限り、大卒って意味がないように思います。
留学は経験しておくと、英語力が身に着いて仕事に活かせます👍

No.2 13/11/27 01:51
通行人2 ( 30代 ♂ )

大学出ても使えない人はバカにされますよ💦

No.3 13/11/27 02:05
通行人3 ( ♀ )

大学は有名大学出ない限り、関係ないかな。短大でも面白い会社、良い会社に入って稼ぐ人もいるよ。ただ、中途採用だと、実力とかやる気とか人間性とかシビアに見られると思う。


短大在学中に短期留学がとりあえず、1番いいんじゃない?二週間から数ヶ月、数年の語学留学で、場合によって休学。休学してる限り、学生を保持できるから、新卒って選択肢もキープできるし、進路について考える時間も増えるんじゃ?

迷ってる時間無駄にするよりも、留学をするのがリスクが、少なくていいかも。

No.4 13/11/27 05:06
通行人4 ( 20代 ♀ )

4大卒でも生涯年収はピンキリだよ
一番良い方法は就職難がない・年収の良い職業につくために勉強することだね。例えば、医療系の資格(看護師など)とるとか。
大卒で営業行ったら下手したら高卒よりも年収低くなるよ。大工さんの方が貰ってたりね。
まぁ、お金きにしないとしたら自分がなりたい職業に向かっていくために必要な学歴を目指すことだな。
海外留学したいなら社会人受験で海外の学校いくのもアリなんじゃない?留学したいのにまた4大行きなおす意味がわからない。仕事して金ためて受験すべきじゃね?そっち優先すべきじゃない?働いてる間に言語勉強すりゃええやん

No.5 13/11/27 06:58
通行人5 ( ♀ )

前のほうの方々も書いていらっしゃいますが、あなたの場合、どんな仕事をしたいのか、青写真をまず作った方がいいと思います。

外資系に行きたいならまだしも、私のところ(法律事務)みたいに、まず語学は関係ない職種もあるので、評価されるかどうかは「何をするか」でも全く違ってきます。

No.6 13/11/27 08:57
通行人6 

留学して何をしたいのですか?

ただ海外で遊びたいだけのように読み取れる

No.7 13/11/27 11:30
お礼

みなさんありがとうございます。

私は、英語が話せるようになりたいです。
がっつり英語を使う仕事には就かないかもしれませんが、少しはいろんなときに役に立つし、かっこいいからです。
英語を話せたら、自分自身だけでも楽しいとおもいます。

大卒も、かっこいいから出たい気持ちもあります。
〜大学卒です って言いたい。

しかしステータスだけ考えてもダメなので、
短大卒業後すぐに留学しようかなと。
短大卒業→留学 は、不利になると聞いたので不安なのです。

No.8 13/11/27 11:57
通行人8 

大卒でも肝心な仕事をそもそも続けられない人間が多いので・・・どうなんだろうね。

No.9 13/11/27 12:26
通行人9 ( ♀ )

その程度の考えならお金の無駄に終わりそうに感じる…。

大学は編入?
編入は普通の試験より狭き門ですよ。

大学で勉強し専門職でバリバリ働きたいなら、大学進学もありだと思いますが、一般職で編入も危ういなら既に短大に入っているのだし短大卒で就職した方が良いんじゃない?

話せたらかっこいい、楽しいぐらいなら駅前留学で休暇とれたら旅行に行って会話を磨くとかが良いんじゃないですか?
仕事で使うなら一般的な会話の他にビジネス英語も必要になります。

きちんと先を見て自分自身何をしたいのか考えて、大学行くなら真剣に勉強しないと、浪人したり大学入り直して2年も遠回りしていたら、それなりに勉強して専門職を目指さない限り就職も怪しくなりますよ。

ちなみに友人に仕事辞めて1年程留学していた子がいるけど、経験になって良かったとは言っていますが、戻ってきて就活に苦戦し結局前職の派遣です。

男友達で海外の大学を出た人も就活苦戦し、結局ベンチャーの労働条件が悪い所に勤めています。

まぁ、自分を売り込む術を持っていなかったのもあるのでしょうけど、何をしたくてそうしたのかきちんと考え持っていても就活は厳しい世界ですから、大学行くにしても留学するにしても何をしたいのかよくよく考えた方が良いと思いますよ。

No.10 13/11/27 19:41
通行人10 ( 20代 )

てめー、人生なめんのもいいかげんにしろや!
英語話せたらかっこいい?
留学したらかっこいい?
大卒のステータスがほしい?

お前はわがまま言いたいだけだろが。
へーすごーいかっこいーっていわれたいだけかよ?ふざけんな!
かまってちゃんだなマジで。
俺は高卒でプログラマーやってるけど、過労で死ぬかと思うくらいのことをやってやっと月収19万だぞ?
短大だったら楽な仕事でいい給料もらえるところだってあるんだよ。
贅沢言ってんじゃねーよ!

No.11 13/11/27 20:25
経験者さん11 

高卒の人が見たら携帯投げてる

No.12 13/11/27 20:32
お礼

やっぱ贅沢なんですかね。
金銭的にも親が甘やかせてくれているのは分かっています。
しかし恩返しをするためにたくさん稼ぎたいのです。

みんなそれぞれの場所でそれぞれの条件の中で生きてる。
だから人とは比べられないと思うんです。
妬みでそんなこと言われても、私には私の人生があって、損得があるわけで。

ステータスのためだけなわけないじゃないですか。
それならこんなに悩みませんよ。

No.13 13/11/27 20:33
通行人13 

高校を海外の大学で出られる程頭が良かったら悩まなくてすんだのにね。
残念

No.14 13/11/27 21:29
通行人4 ( 20代 ♀ )

恩返しのために働きたい?後付けだね。
格好いいからという理由で勉強しても続かないと思いますよ。あなたが思うより留学って大変。どこの国に行けば英語堪能になるか調べたり決めたりしてるの?方言あるとこ行くのか、イギリス英語、アメリカ英語、等々、英語の種類だって豊富です。それに海外で働くなら英語は必要最低限の言語です、英語+何が出来るかが問題です。英語だけできても役立たずですよ、国外では。
今の段階の主さんは憧れだけで話してるよね。何の仕事したいか、はっきりしてないなら留学すべきじゃない。お金ないなら尚更だし、留学の金を親に頼る時点であり得ない。親に恩返ししたいと言うのに、金を頼ろうとしてるのは何事なんだ。

No.15 13/11/27 22:11
お礼

みんなそれぞれの場所でそれぞれの条件の中で生きてる。
だから人とは比べられないと思うんです。
妬みでそんなこと言われても、私には私の人生があって、損得があるわけで。

No.16 13/11/27 22:14
通行人16 ( ♂ )

お気持ちはなんとなくわかります。
自分は就職して8年経ちますが、今更ながら短期でも留学しとけば良かったって思っています。

自分がそうですけど、海外勤務とか海外出張できるような仕事を狙うのも一手じゃないでしょうか。進学したほうが間口が広がることも有ると思いますよ。大企業とか専門職とかは変わってくるかも。

でも、まずは青写真からですね!

No.17 13/11/27 22:37
通行人17 ( ♀ )

私も主さんみたいな事考えてたけど、留学は断念して、就職して、年に二回海外旅行して、普段は外人が多いバーに日々通って、日常の英会話はマスターしました

20カ国は旅行したし、英会話力もUpしたし、何も留学に拘らなくても大丈夫ですよ
大卒と短大卒で、特に女性なら給料に大きな開きがない

奨学金返済を考えたら、デメリットになる可能性は高いよね
ただ、大卒なら、それに見合った人と結婚出来る可能性は高い

結婚だけ考えたら大卒はメリットあるかな

就職だけなら、微妙

No.18 13/11/28 00:31
お礼

>> 17 すごい納得しました。

ありがとうございます。

参考にします!

No.19 13/11/28 01:05
通行人19 ( 30代 ♀ )

こんな頭と性格では、たいしてメリットとデメリットに差異はないように見受けられる。結婚とか特に。

No.20 13/11/28 01:34
通行人20 

借金してまで中途半端な留学するよりもワーホリの方がいいんじゃない?

No.21 13/11/28 12:43
お礼

決めました!
3年次から、同じ大学に編入して資格をたくさんとって自分に合った仕事見つけます。


留学も両親が行かせてくれるので、半年くらいすることにしました!

みなさんアドバイスありがとうございました(^○^)

No.22 13/11/28 18:38
通行人10 ( 20代 )

君、人の話きいてねーな。
自分の都合のいい話とかムカつく人に口答えする時にしかレスしてないし、結局自分のしたいと思うことを優先する。
他人の意見聞く意味ある?
そんなんだったらスレ立てしなくて良くね?
ちなみに妬みとかはない。
人は人だから。
どんなにいい大学行こうが、どんな国に留学しようが、仕事できなかったら意味ありません。
ちなみに、企業側は仕事に対する意欲や会社に入ったあと何をやっていきたいかを具体的に語れる人を求めてる。
で、それができる人であるかを見極めるのが非常に難しく、就活生の目の輝きや雰囲気、話す声のトーンで決めるそうです。
ちなみに社長だった祖父から聞いた話です。
あなたには未来を具体的に語れる?
話を聞く限りそんな感じがしないんだが。

No.23 13/11/29 08:19
通行人23 ( ♀ )

曖昧な感じだから挫折しなければ良いけど。

親が出してくれる…
どこまで、甘い考えなのか。

就職する頃には結婚を考えなければならない年齢だし。数年したら親の介護などもする事に…


良い企業に入れると思っているのが、間違い?では?

No.24 13/11/29 08:50
通行人24 

決めたなら他人の人生だしお好きなようにって感じなんだけど…


ただ、私の同級生(4大卒)、英語力はまぁ…普通で大学の時に留学したらしいんだけど、就職出来なくて非常勤とか契約社員とかで苦労してます。
留学経験も活かせてないらしいです。
一方で、留学はしてないが英語力はある子(短大卒)はやりたい事を明白にしていて、決断力と行動力があり、しっかり働いてます。

どうなるかは主さん次第です。
かっこいいだけじゃすぐやってられなくなるよ。
ちゃんと他の人のレスにもあるように将来像をきっちり考えてみて。




ちなみに。
資格は取りすぎても"資格マニア"に勘違いされたらマイナスです。
ある程度方向性はしっかりとした方がいいですし、職種によっては重要視されないこともありますので、ちゃんと選んでくださいね。

No.25 13/11/29 10:51
通行人25 ( ♀ )

ご家庭に経済力があって4年制に編入されるなら、しかも半年程度の留学をお考えなら、わざわざ休学して留学されなくても夏休みと冬休みにホームステイで良いのでは?

ネイティヴスピーカーのご家庭で暮らしながら、昼間英語学校に通うプランがたくさんありますよ。
バイトで貯金して不足分は親御さんに援助していただければ。
英語を生かした仕事にはつけないけど、観光旅行では役立つと思います。

No.26 13/11/29 11:56
通行人26 ( ♀ )

もう解決されたようなので不要とは思いますが、参考までにm(_ _)m

私自身、大卒で就活しています。
それで思ったのは、そもそも大卒じゃないと受けられないような大手企業も多いということ。
どんな大学でも卒業すれば、同じ土俵に立つことができます。

私は学生時代に短期留学をさせてもらいました。
本当は長期がしたかったのですが、経済的に無理だったので。
会社によっては、就職してからそのような自分のスキルアップのために長期休暇を取得できる制度を設けているところもあります(数少ないとは思いますが)。
私はそのような制度のある会社に入社して、何年かワーキングホリデーで留学したいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧