注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

少食でも元気な赤ちゃん産めますか

回答3 + お礼3 HIT数 9852 あ+ あ-

働く主婦さん( 19 ♀ )
13/12/06 00:44(更新日時)

妊娠29週目の初産婦です。
体重のことなのですが、低体重の妊婦でも元気な赤ちゃん産めますか?
妊娠前から少食で、妊婦になった今も食事を食べはじめてもすぐお腹がいっぱいになってしまい少食なのは治すことができまかせん。
初期にツワリで減ってから妊娠前よりマイナス2キロのまま停滞しています。
お腹の子も標準より小さく、先生からはこれ以上減ってしまわないよう頑張って鉄分摂るようにして下さい、とのことでした。
お腹も少しずつ妊婦さんらしく膨らんできましたが、妊娠前に着ていた洋服がまだはいります。
旦那からもお義母さんからも、私の身体のことを心配され、今になって出産が怖くなりました。
仕事から帰宅し、ゆったりお腹を摩っているときが唯一不安が和らぐんです。
痩せていても赤ちゃんは元気に産めますか?

タグ

No.2033677 13/12/04 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/04 22:00
経験者さん1 

痩せているからって元気な赤ちゃんが産めないってことはないと思いますが、出産は体力も必要です。
量を食べれなくても、栄養価の高いものを食べるようにするのはどうですか?
少量で食事回数を増やすとか。

No.2 13/12/04 22:07
通行人2 ( ♀ )

元気に産めないということはないでしょうが、やはりお母さんからの栄養をもらうので赤ちゃんは小さく生まれるかもしれません。
元々、脂肪の蓄えがある人なら多少、お母さんが食べなくても脂肪分から栄養がいきますが主さんの場合、元々痩せてる、ということなので、少しずつ、ちょこちょこ食べることをおすすめします。

白米が赤ちゃんを大きくするみたいなので、白米は必ず食べるとか、食事の内容に気をつけて、少量でカロリーや栄養分がとれる食材を選ぶとかにしてみてはどうでしょう?

No.3 13/12/04 23:38
お礼

やっぱり出産には体力が必要ですよね。
何回かに分けて食べられるように頑張ります。ありがとうごさいました!

No.4 13/12/04 23:41
お礼

ありがとうございます!
やっぱり妊娠前が痩せ型だと赤ちゃんに栄養分が足りてないんですね
白米を食べること心がけますね。

No.5 13/12/05 00:51
通行人5 ( ♀ )

従姉妹の話です。

妊娠前から痩せてて体重も40キロ程度
初期につわりで痩せ30キロ台に

中期までは良かったのですが後期に入り切迫早産で入院しました。
理由は赤ちゃんの重さに子宮が耐えられなかったからだそうです。

全ての人がそうなるわけではありませんが、やはり痩せている方は、赤ちゃんも小さめになるそうです。
従姉妹は初期から体重をなるべく増やしなさいと言われたみたいですが、中々増えず妊娠中は本当に大変だったようです。
医師からは今の体型(妊娠時)では 出産まで従姉妹がもたないと言われた程ガリガリだったので

赤ちゃんって後期から急激に大きくなる事もあるので今から栄養素の高い食品を意識してとり、出産時の体力づけの為に適度な、ウォーキングなどもいいかも。

怖がらせてしまったならごめんなさい。
でも今からでもまだ大丈夫だから、赤ちゃんの為に頑張って下さいね。

No.6 13/12/06 00:44
お礼

すごく丁寧にありがとうございます。
辛かったツワリが治まって落ち着いても、今度は出産に対する怖さ、姉が痩せ型で早産になってしまったように自分も大丈夫なのかなと心配が出てきて、
最近お腹もよく張るし、不安になると
陣痛、痛み、などと検索してしまいますます自信が無くなっていました。
でも私が頑張らないとお腹の子も安心してお腹で育つことが出来ないので、しっかり食べられるよう心がけて元気な赤ちゃん出産するために頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧