注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自営と育児と私の心

回答21 + お礼13 HIT数 16065 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/12/08 15:15(更新日時)

自営業って、こんなに辛いの?

私の旦那は造作大工(請け負い)です。前は従業員がいましたが、今は一人で仕事しています。店舗ばかりやっているため、朝早く帰りが遅い、休みがない、毎日家に殆どいません。おまけに元請けからの支払いが遅れる事が多く、家計もかなり苦しい状態です。
きわめつけには値引き…なんて事もあります。
今年子供が産まれましたが、手伝い所か顔を見る時間もあまりないため、子供は旦那の顔を見るたび大泣きしてしまう状態です。
私も出産後、家に帰ったその日から買い物や家事育児を一人でやってきましたが、さすがに辛くなってきてしまいました。
私に実家はなく、持病があるため定期的な通院もしています。
仕事だから…会社員じゃないから仕方ない、自営だから仕方ない…と旦那は言います。
そりゃ半分は分かるけれど半分は理解できません。母子家庭のような生活をし、色々我慢し、誰にも頼れず…仕事で休みが取れないのだから、と頭で割りきっても支払いは遅い。値引きはされる。なんのために私はいるのか?なんのために我慢しているのか?
わからなくなります。

今、育児と家事に行き詰まっている状態です。
持病の発作がいつ起きたらどうしようと毎日心配しつつ心と体が、いっぱいいっぱいになってしまい、さらに無理を重ねています。
私の我慢が足りないのでしょうか?自営業の方やお子様をお持ちの方、同じ建築業界の方、私にアドバイス下さい(;_;)

No.2033766 13/12/05 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/05 01:24
通行人1 

すまんが、厳しいことを言わせて貰うと、その経済や仕事状況に加えて育児も孤軍奮闘になると…妊娠前からわかってたはずだよね?
悩むの今更じゃないか…?

No.2 13/12/05 01:30
お姉さん2 

そりゃあ育児も家事もって、やりくりするのそれだけでも大変なのに、プラス自営業ですもんね・・・。大変×何倍でしょうか。。 旦那さんと深い話し合いが必要かも。

No.3 13/12/05 02:20
通行人3 ( ♀ )

私も親兄弟いないし、旦那は同じような自営だから、支払い遅い、毎月決まった額がある時ない時あるし、今更文句は言えないし、旦那は寝る時間も少ないけど頑張ってる、私は子育てで疲れてるけど、たまに昼寝したり子供とテレビみて、おやつ食べたり出来てるから旦那より休めてるよ。
主さんわがままだよ。
みんな疲れてるけど、何とかしてるんだよ。
家事手抜きで頑張ればいいんだよ。
私は旦那に子育てしてほしいなんて言わないよ、旦那体壊したら?たちまち生活困るよ、休ませてあげなよ。
離婚したいなら主さんは働きながら仕事できるの?今を大切にゆっくり構えて子育てしたらどう?
私は内職しながら育児、家事してるよ。
月三万の内職だけど、ちょっと疲れるわ。
子供と居るとできないから、今夜中の二時すぎだけど内職してるよ。

No.4 13/12/05 05:00
経験者さん4 

何が母子家庭だよ。

育児と家事でいっぱいいっぱいの人が母子家庭やれるわけないじゃん。母子家庭って、それにプラス労働するんだよ?今のあなたの愚痴の範疇は旦那が生活費稼いでくれる前提だから成り立つの。

育児や家事でいっぱいいっぱい…実家に頼らず子供を育てる人なら当たり前。
余所の実家パラサイト主婦を見すぎじゃない?

ちなみに私は親から自営業や社保無しガテン系男との結婚はするなと言われてきたよ。

No.5 13/12/05 05:39
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ CKnvCd )

あなたは頑張っている

くよくよしても何も変わりません

後少し我慢で子供を預けて働く事も出来ますよ

今の頑張りがあれば大丈夫!

苦労は必ず報われる!

子供だって、強い母親を見て育てばどんな苦労も乗り越えられる人間になると思います
子供にとって、母親は偉大な存在です

あなたの両親だって、きっと今のあなたに一言言いたいとすれば

強くなれって言ってますよ

No.6 13/12/05 06:38
働く主婦さん6 ( ♀ )

頑張りかたを間違えてきたのかな?

そんな気がしました。

私は シビアかもしれないですが、相手は会社員か公務員でないと無理

私には親は亡く、働いてはいますが、万が一のときの保障がないと辛いと思います。

年金とかは大丈夫ですか

No.7 13/12/05 07:35
通行人7 ( ♀ )

家も大工です。
ただ、下請けでやっているのでまだましだと思います。

以前は工務店で社員として大工していました。その時は、不景気と重なっており、工務店も大変だったと思いますが、適当なところでもあったので給料の未払いが一時200万くらいになった時もありました。
朝早くから遅くまででしたし、上が生まれた時は殆ど他県に出張でいませんでした。
私は片親で父しかいないので、実家は頼れません。

仕事に関しては、私は旦那本人が1番辛いと思っていました。
あれだけ真面目に働いてるのに給料を滞納され、それでも世話になってるんだから厳しい時もあると我慢していました。最後旦那があちらに話をするまで知らん顔で誠意もありませんでしたから。

家計も厳しい上に育児を1人でするのは、精神的にまいる事もありますよね。

でも、何とかなると思います。
赤ちゃん時代は、全く旦那と接触の少なかった子どもも3歳にもなるとパパ大好きです。旦那も赤ちゃんの時より扱いやすくなったのか、仕事が休みだと子どもと散歩に行ったりする様にもなりました。

家事は、旦那さんがいない時は最大限に手抜きして下さいね。

我慢が足りない訳ではなく、人間そういう時もあります。
心が弱ってるんだと思います。自分を誉めてあげて。
そして、旦那さんもまた自営での仕事だし、お子さんや主さんという家族がいて必死に働いてると思います。
大工ってよそは分からないけど、男気いっぱいで頑固だったり偉そうというか優しい言葉が少なかったりしますが、意外と不安を抱えてたり素直になれないだけって人も多いと思います。
家の旦那も、まぁそんな感じで💦辛い時期もありましたが、本当の部分は優しい人です。家族を大切に思っている人です。
辛いのはお互い様で、そんな時にこそ相手を思いやって下さい。
もしかしたら、不器用ながらも旦那さんも主さんに感謝し何か変わるかもしれません。

No.8 13/12/05 07:42
経験者さん4 

昔、不動産関係で働いてましたが、建築や土木関係の方は、往々にして口が悪いですね。勿論全てじゃないですけど。

そういう方に男らしさを感じる女性もいるんでしょうが、私は無理でした。

まぁ結婚相手も出産も自分が選んだ道ですから、母子家庭みたいとかナメたこと言わずに家族一丸で頑張りましょう。

No.9 13/12/05 08:05
匿名 ( zZwqc )

持病の発作…どんな症状なのかな?

子育て大丈夫なの?

主さんはどうしたいの?

旦那さんに転職してもらいたい?

No.10 13/12/05 08:16
通行人10 

わたしの取引先の 夫婦ですが、旦那はガテンの自営、奥さんは乳児をおぶって営業してますよ。預けるとこないから、ごめんなさいっておぶって連れてきます。まぁ立派です。自営ならそんな事も許されるし、頑張りどころじゃないかな?
うちも二歳と11カ月がいますけど、フルタイムで仕事してます。専業の期間もあったけど、本当に天国でした。今は6時30分に家についたら12時まで椅子にも座れません。主さん、母子になったら今より数段キツいですよ。
みんな赤ちゃんがいるとこは、似たり寄ったりですから一緒に頑張りましょ!

No.11 13/12/05 08:32
通行人11 ( 30代 ♀ )

家も自営じゃないけど、主人は朝7時に家をでて夜は11時過ぎに帰るような毎日でした。当然、子供とは寝顔を見るくらい。
でもね、主人にとってもその状況は寂ししかったんですよ。たぶん主さんのご主人も同じ。
そりゃ、できればパパだって可愛い盛りの子供と触れあいたい。でも働かなきゃいけないんです。貴女やお子さんのために。
そこは分かってあげてほしいな。

誰かサポートしてくれる人はいませんか?
私はその頃、ママ友さんと子供を遊ばせながらおしゃべりするだけですごくいい気分転換になりました。
あと、主さんの健康に不安があるなら、保育園の一時保育とかを利用し主さん自身が少しでも体を休める時間を作るとか。
失礼ですが現状では、ご主人に頼りきり、ご主人が状況を改善してくれるのを、指をくわえて待っているような感じです。
自分で現状を打破する努力も必要。
私も、実家が遠くて日頃は全く実家にとよることもなくやってました。
たぶん、そんなお母さん、いっぱいいますよ。

あと、前の方もレスしてましたが、母子家庭みたい、は、本当に、家事育児仕事を一人でこなしている母子家庭の方に失礼です。
貴女には生活を支えてくれるご主人がいる。例え経済的にちょっと厳しくてもね。
その感謝の気持ちだけは、忘れないで欲しいです。

No.12 13/12/05 09:58
通行人12 ( 40代 ♀ )

他の人も言ってるけど、母子家庭って育児家事プラス労働だから、母子家庭とは違うよね

うちは会社員だけど、家事育児の手伝いなんて皆無でしたよ
ギリギリではないけど、パートに行かないと苦しいから、子供が小学生になってからずっと働いてる
実家もあるけど遠くて頼れないよ

主さんも辛いと思うけど、旦那さんも大変なんじゃない?
頑張って家庭を守ろうよ
今は昔と違って携帯なんて便利な物があるんだから、緊急時は連絡つきやすいでしょ✊
頑張って🌱

No.13 13/12/05 10:59
通行人7 ( ♀ )

再です。

後、まだ赤ちゃんが小さいから、余計に大変だと思います。
でも、後もう少しの辛抱だからね。
今は、探せば4年保育もあるし、幼稚園に行き出せば自分の時間も出来ます。

お金をかけないで気分転換は、児童館等子育て支援センターに行くといいですよ。
歩き出せば、公園もあります。

子育ては、ずっとしんどい訳じゃないので、楽になる時は必ずくるのを信じて下さい。
私は上が、本当に心配の多い子だったけど、それでも少しずつ楽になってます。

持病もあるから、余計不安だし、身体的にもしんどいと思います。
頑張りすぎてるのかもしれない。

手を抜いていいんですからね。

家の旦那も、「自営業だから仕方ない」もよく言いますし、土曜日は仕事だし、日曜日も休みがないのが続く時もあります。

幼稚園行事も休んでまでは出ません。
でも、最近は来年の運動会は最後だから出ようかななんて言ったりしてます。

今となっては、私の方も働いた分だけの給料なので、仕事がない時期も絶対あると思うから働ける時に働いてもらって大丈夫です。
あまりに休みない時は身体が心配になり、無理しなくていいよとは言いますが。

金銭的な不安も大きいでしょうから、出来る範囲で休息して下さい。
仕事も悪い時だけではないと思うからね。
今は悲観的になっちゃうだろうけど、そういう事は誰にでもあるから自分を責めないで下さい。

No.14 13/12/05 11:28
通行人14 ( ♀ )

家事に育児お疲れ様ですm(_ _)m 家も自営の大工です。 会社員と違い経費は自腹、ボーナス無し、怪我や病気したら収入0になるから個人で色々な保険に加入、退職金もないからこれも個人で年金保険に加入…と出費が半端ないです😠 でも大工の仕事に誇りを持っている旦那を尊敬してます✨ それに仕事が忙しければ一番大変なのは本人ですからね… そこは文句言いたいけどまずは労う気持ちを…。 そしたら旦那さんもいつも一人で家事育児ありがとうって気持ちが芽生えるかも?

No.15 13/12/05 18:09
お礼

そうですねm(__)m ありがとうございます。感謝はしていても実際私に余裕が持てなくなるとイライラしてしまうんです。ダメですね、私。

No.16 13/12/05 18:12
お礼

はい。もう少し頑張ってみますm(__)mありがとうございます

No.17 13/12/05 18:18
お礼

ありがとうございます。感謝はしていますが、うちは朝が4時帰りが終電→寝過ごしてタクシー帰り …なんてこともあり、健康面も考え、お弁当も毎日作っています。その旦那時間に合わせると、私も参ってしまったりしてイライラと涙が続いていたので、ちゃんと冷静に考えられなかったんですね(;_;)もう少し思考を変えて苦しくならないように頑張ってみます

No.18 13/12/05 18:21
お礼

優しいお言葉ありがとうございます。子供がもう少し大きくなったらたしかに変わりますよね。それまで、もう少し頑張ってみます

No.19 13/12/05 18:27
お礼

てんかん持ちです。

無理しないようにと、ストレスをためない、寝不足にならないように…医者には色々言われたのですが、小さい子供を抱えながら、旦那の仕事の時間に合わせる事は私にとっては、大変なことで、でも自営である以上仕方ない事でもあり、理解はしているのですが、子供が泣き止まない毎日が続くと、イライラしたり悲しくなったりして、こんな時に旦那が少しでも子供を見てくれたらとか、思ってしまう自分がいるんです。

No.20 13/12/05 18:29
お礼

みんながみんなそうではないと思いますよ。たしかに口の悪い態度大きい方もいると思いますが、うちは大人しい感じです。そうですね、自分で決めた事ですから、我慢が足りないのですよねm(__)m すみません。

No.21 13/12/05 18:35
お礼

やはり、どこも大変なのですねm(__)m うちも工務店としてやっているので、下請けの時もあれば元請けになる事もあります。元請けが潰れ、もらいそこね は、何度もあります。

この先不安です。でも、それは私だけじゃないですよね、旦那も同じ気持ちだから、ひたすら仕事するしかないんでしょうね。

心が弱ってるときは、自分に余裕が持てなくなるものですねm(__)m本当に情けないです。

No.22 13/12/05 18:38
お礼

年金は きちんと払ってます。保険も。

自営業がこんなに大変とは正直わかりませんでした。
でも頑張るしかないですよね。

No.23 13/12/05 18:39
お礼

ありがとうございます。もう少し子供が 大きくなるまで頑張りますね

No.24 13/12/05 18:43
お礼

パラサイト主婦?は、わかりませんが、せめて、月一回10分でもいいから家族3人でゆっくりしたい、そしたら私自身も気持ちがリラックスできる、そんな気持ちでした。でも、もっと我慢が足りないのでしょうね。心が狭いですね、私。すみません。

No.25 13/12/05 18:48
お礼

家事やりすぎなのかもしれないですね、手を抜く方法を少し考えてみます。
睡眠時間は私の方が少なく、少ない時は三時間くらいが続くこともあります。
旦那の帰りをまち、帰ってきてから、家事終わらせて、旦那より前にお弁当。子供がよく泣くもので、、。ちょっといっぱいいっぱいになりすぎてました。
旦那に育児は期待してません。ただ、ほんのわずか一緒に家族で過ごすのも難しい職業なのかと、悩んでいたんです。きっと私が甘いんですね。

No.26 13/12/05 18:51
お礼

ゆっくり 話する時間もないです。。

仕方ない それで毎日が過ぎていくので、やはり仕方ない…にしかならないのです。もう少し私自身も色々を考えられる心の余裕を持たなきゃいけませんね

No.27 13/12/05 18:55
お礼

妊娠後期からが、いつもより、より大変になってしまって、私も産後半年間、息つく時間もなくひたすら、毎日育児家事、旦那の支えをしてきたつもりでしたが、人間弱いもんで、体力的にも精神的にも限界に近い状況になりかけて、いたので、少し愚痴混じりになってしまいました。すみません。

No.28 13/12/05 19:59
通行人12 ( 40代 ♀ )

お礼を読んで感じたのですが、頑張りすぎてるように思います
頑張り過ぎると、旦那様にも求めたくなるので、眠れる時は寝た方がいいですよ
赤ちゃんはちょこちょこ起きるから、起きてる時に家事をする、母乳ならあげてると眠くなるから、一緒に寝ちゃえばいいよ
昼間でも夕方でも寝ちゃいなさい

うちの子はアトピーで、痒くて夜泣きが酷くて、主人は仕事で疲れてるから、泣いたら「うるさい💢」って怒られて、よく他の部屋に行ってあやしながら窓の外を眺めてました。
あの頃は寝不足で、疲れてたなぁ
でも、子供の睡眠時間は段々長くなるから、少しずつ楽になりますよ
睡眠取らないとイライラしちゃうから、適当に手を抜いて楽していいんだよ

No.29 13/12/05 21:41
通行人29 ( ♂ )

大工ではないですが自営業してます。

自営業だから、いい時もあれば悪い時もあります。悪い時に嫁さんと別れました 別れて2年後位から突然、売り上げが数倍に伸び現在に至ります。やはり奥さんが支えてあげるのがいいかと思いますよ 。
やはり元嫁には転職しろだの色々言われました。人生なにがおこるかわからないです。人生送りバンドじゃつまらない❗男の考え方でごめんなさい。

No.30 13/12/05 22:09
通行人30 

>仕事だから…会社員じゃないから仕方ない、自営だから仕方ない…と旦那は言います。そりゃ半分は分かるけれど半分は理解できません。


これは貴女が男社会で男の仕事を経験した事がないからだと思います。


>母子家庭のような生活をし…

1人で生計を立て子育てをした事のない人の愚論だと思います。

この発言は許されないですね

シングルで子供を育ている人からすると。

No.31 13/12/05 22:51
通行人31 ( 40代 ♀ )

株式会社でしたが、親族経営の自営に近い旦那に嫁ぎました


会社を畳む時がきたなら、社員や家族の生活を最優先と考えて、と言って結婚しましたね

貴女は甘いな


覚悟が足りない


No.32 13/12/06 05:30
経験者さん4 

仮に旦那さんが会社員だろうが、あなたに持病がなかろうが、旦那さんの帰りが早かろうが、睡眠時間が5時間取れようが、義父母からの援助があろうが、

旦那があまり手伝ってくれない、家事育児でクタクタ、睡眠時間が少ない、義父母がメンドクサイなど、何かしらの文句をたれる。

子供が幼児期の頃の女の99%が不平不満の塊、誰しもが自分だけが辛いと思ってる。

ただ、ガチの母子家庭だと愚痴る暇さえない人もいる。

愚痴れる余裕あるだけマシかも。

No.33 13/12/06 08:23
通行人10 

なぜそんなに時間がないのか疑問。介護してたり内職してたりではないのでしょ?ご飯も30分くらいでちゃちゃっと、2、3品作れませんか?子供が多少泣こうが、家事はしなければならないのだから、ベビーゲートに入れておせんべいでもあげてダッシュで掃除洗濯できません?
泣くたびに泣き止ませようと、気負わなくていいんですよ。窓締めて、もうすぐ終わるからねーって声かけながらやることやれば、自分の睡眠時間や自由時間とれますよ。
旦那も教育しなきゃ。なんでもやってあげなくてよし。大人なんだから自分のことは自分でさせたら?追い詰められてぐちぐち言うくらいなら、旦那に協力してもらったらいいですよ。
二人で作った子供でしょ?それくらい強気でよし。

No.34 13/12/08 15:15
通行人34 

あなた働いているの?
専業ですよね?何が大変なのかわかりません。
体調悪いのはしんどいでしょう、診断書をもらって子供は保育園に預けてください。診断書あれば最優先ですから、子供は保育園に入れて毎日ゴロゴロとゆっくり過ごしてくださいね。

寂しいのは仕方ないですが、それは結婚前からわかってたことでしょうし今更言われても…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧