注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

中学生の娘 反抗期

回答9 + お礼8 HIT数 6670 あ+ あ-

悩める人
13/12/16 00:17(更新日時)

中学1年生の娘の反抗期に疲れました…。
何も口出ししなければいいのでしょうが…。
今日足の踏み場もないほどちらかってる部屋を片付けるよう注意しました。(2ヶ月以上何も言わずほってましたが犬とも寝てて不衛生なので)
後犬の世話を言われなくてもして欲しいことを言ったのですが(私が足をケガしていて世話が難しいので頼んでいたのですが)
返事をしてもパジャマで寝たまま(すでに11時です)するなら今からしなさいと注意すると、しんどいんやうるさいと怒鳴り、しんどいなら遊びに行くの辞めなさい(昼から遊びに行く予定だった)と言うとしつこいと、大声で暴言を吐きまくり、私もあまりの暴言に腹が立って叩いてしまいました…。逆に健常の足を蹴り返され立てなくなってしまいました…
もう子育てする自信がなくなりました…

No.2037900 13/12/15 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/15 14:31
通行人1 

お子さんが反抗的になったきっかけみたいのはあるのでしょうか?年齢的なものもあるのでしょうが・・・お互い怒らずに落ち着いて心の中のことを話せる時間を取れるといいのですが・・・子育て完璧な人もいないので、あんまり自信なくさないでくださいね😫

No.2 13/12/15 14:35
通行人2 

親に反抗するのは、親が反抗しても幸せに生きていけると思っているからだそうです。親が子離れというカタチで距離を自分からとると変わりますが、中々、難しいです。

No.4 13/12/15 15:07
通行人4 

いくら娘がOKしたからとはいえ、再婚は親の勝手ですからね。
ママが悪かった。でいいんですよ。

あとは親として元旦那さんに連絡とって面会のお膳立てをしてあげてますか?
うちも反抗期ですが、毎月の面会(何でも買ってくれるから)は楽しみにしてますよ。

No.5 13/12/15 15:16
お礼

>> 4 娘には謝り、今の生活が嫌なら二人で生活しよう、私はあなたが一番だからと伝えました。
娘は今の生活が嫌な訳じゃないし、今の夫と離れたくないと…
元夫にも私からも何度も連絡しているのですが、無視されています…理由は分かりません…。
色んな気持ちを受け止めて欲しいんだと思うのですが、私が上手く受け止めれなくて…

No.6 13/12/15 15:25
通行人6 

今の生活が嫌なら二人でって、選択させるの?
今の生活でいいと言うに決まってるじゃない。
卑怯な選択だと思うわ。
子供は母親が喜ぶ答えを与えるもの。
再婚だってそう。
娘が祝福したのも、本心は違っても母親が喜ぶから応援するの。
まさか他人との同居が大変とは知らずにさ。
反抗期って、自分も通った道なんだから気持ちわからない? 構えば構うだけ苛々させるだけだよ。
複雑な環境なら尚更、ストレスたまってるだろうしね。

No.7 13/12/15 15:33
専業主婦さん7 ( ♀ )

主さん、毎日お疲れさまです。

主さん、もう少し肩の力を抜いてはいかがですか?
ある程度、諦めも必要ですよ。

もう中学生なら、『~しなさい』という言い方は効かないと思います。
注意するときは事実のみを指摘して、あとは任せてはいかがでしょう。

主さんは娘さんを、親に反抗できるまでに育て上げられたのです。
十分に立派な子育てをされましたよ。
あとは、本人の責任です。
一人の人間として、注意するのではなくアドバイスして、
アドバイスを聞かない自由を認めてあげてはと思います。

これからは、親の関わり方を変える時期なのだと思います。
『少年は、手を離せ、目を離すな
青年は、目を離せ、心を離すな』
と言います。
娘さんは、手を離して目を離さない時期なのだと思います。
親も修行ですよね。

力を抜いて、主さんは主さんの生活を楽しまれてはと思います。

No.8 13/12/15 15:40
お礼

>> 7 暖かいお言葉ありがとうございます。
手を離せ目を離すなと言う言葉を忘れずにやってみたいと思います。

No.9 13/12/15 15:55
お礼

>> 6 今の生活が嫌なら二人でって、選択させるの? 今の生活でいいと言うに決まってるじゃない。 卑怯な選択だと思うわ。 子供は母親が喜ぶ答えを与える… じゃあどうすればいいのですか?!
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです
卑怯なことするつもりもない
どうすればいいのか、何をどう伝えればいいのか、構わずほっておけばいいのか
構わずほってたら話を聞いてくれと娘が言う…
もうどうしていいのか分からない…

No.10 13/12/15 16:28
通行人4 

4ですが
私は男の子育てた事ないからわかりませんが、女の子なら勝てる。
蹴られたら蹴り返す。
年の離れた姉妹でもおかしくないので、姉妹喧嘩みたいに喧嘩しますよ。

ママはどうして若いの?って言われますが仕方ない。逆に良くない?若いママだよ~(笑)

どうして離婚したの?には、仕方ない。離婚したんだから仕方ない。ママとパパは合わないし~

今日は親のお手伝い(バイト)で出掛けてますが、休みの日は娘もパジャマ生活ですよ。

そして私に怒られてます。

私に手を出しても勝てないのがわかってるから、大声をあげてますよ(-.-;)

あまり構わなくていいと思います。
どうして離婚したの?にクソ真面目に答えなくてもいい。ただ言いたいだけなんだろうから。。。

反抗できる相手がいるだけマシと考えてます。
娘さんのいい部分もあるはずです。

うちの娘は反抗期でうるさいし問題起こすけど、良い部分もあります。

私には言わないけど
ママ大好きなんだって。担任にもお母さん大好きなんですよ。って言われます。
もっと構ってあげて。とも言われますが、構うと嫌がるので難しいです。


No.11 13/12/15 16:52
お礼

>> 10 レス本当にありがとうございます。

読んでいてこんな明るくどしっと構えたお母さんなら、喧嘩しようが反抗しようがお母さん大好きって気持ちになりますね。素敵な母親だと思いました。
私は今足が悪く動けないことと、ショックなことが続いていたので精神的に不安定だったたのと、娘に対して離婚や再婚に負い目を感じていて、暗く陰湿な母親だと再認識しました。
こんなお母さんじゃ大好きにはなれないし、安心出来ませんね。
ちょっとずつで見習って元気な明るいお母さんに戻れるよう頑張ります!

No.12 13/12/15 18:27
通行人6 

母子家庭の時代は、仕事が忙しいから子供は二の次で、いつか母親を独占できるかと思ったら現在の旦那が横入り。
無邪気に甘えられるような年じゃなくてモヤモヤしてたのと反抗期が重なったとか。
まあ、本人じゃないからわからんけども。
いつも口を開けば、ああしろこうしろしか言わなかったんじゃ…?

No.13 13/12/15 23:24
通行人13 ( 40代 ♀ )

再婚するのを娘さんが諸手を挙げて賛成と思った貴女が間違い


子供はね、母親の意向を読み取ると共に、自分に有害な人間かどうか察知する


貴女、子供が男児だったら再婚した?女の子だから父親が必要とか思ったんじゃない?娘にとったらエライ先読みで迷惑


子供には子供なりの危機感を認知する能力があるのよ


子供好きだから再婚したら、相手が小児偏愛者だったりね


教えてあげる、普通の家庭でも今時は女の子のほうが反抗期は酷い

複雑な家庭なら尚更でしょう


No.14 13/12/15 23:46
通行人14 ( 20代 ♂ )

喧嘩して殴り合って仲直りすればいいよ
足蹴られて逃げたら意味はない
何が何でも親が勝たないとね

No.15 13/12/16 00:12
お礼

>> 13 再婚するのを娘さんが諸手を挙げて賛成と思った貴女が間違い 子供はね、母親の意向を読み取ると共に、自分に有害な人間かどうか察知する 貴… 今時は女の子の方が反抗期ひどいと教えて頂いても何の参考にもなりませんが…

No.16 13/12/16 00:14
お礼

>> 12 母子家庭の時代は、仕事が忙しいから子供は二の次で、いつか母親を独占できるかと思ったら現在の旦那が横入り。 無邪気に甘えられるような年じゃなく… レスありがとうございます。

これからああしろこうしろと細かく言わないよう気を付けたいと思います。

No.17 13/12/16 00:17
お礼

>> 14 喧嘩して殴り合って仲直りすればいいよ 足蹴られて逃げたら意味はない 何が何でも親が勝たないとね 逃げてたらだめってことですね。
もっとドンと構えてられる強い母親になりたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧