注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

過去の出来事は今の自分に影響するもの?

回答5 + お礼5 HIT数 1063 あ+ あ-

悩める人
13/12/20 01:23(更新日時)

相談させてください。29歳・既婚(結婚5年目)・子供はいません(3回流産してしまいました)。
私は人一倍の寂しがり屋で素直じゃない性格です。そして非常に怖がりで大きな声や大きな音が苦手です。人に怒られたりするとすぐ足が震えます。感情が高ぶりやすくスグ泣いてしまいます。人から良く思われたい気持ち、嫌われたくない気持ちが強すぎて完全な偽善者です。性に関しても独特な思いが強いです。とりあえず癖がある性格です。なんで自分はこうなんだろう…と思いいろいろ検索したりしました。その中に育った環境が大人になってからも自分に影響する、とありました。環境のせいにするつもりはありません。自分自身の問題であって誰を責めるつもりもありません。ただ…少しでも原因がわかるなら知りたくて…
恥ずかしい話しもありますが私の過去の話しをさせてください。
両親共働きで幼い頃は兄2人、祖父と祖母とほとんど一緒にいました。(祖父母と私達家族は血の繋がなく、父が養子できました。)
私は小学校低学年の頃、兄(次男)に体をたくさん触られていました。裸にさせられて体をくっつけられたりしていました。
小学校4年生の頃は兄(長男)が連れてきた友達(高校生)にキスをされたり体を触られたりしていました。お昼寝をしていて、体に違和感を感じ目を覚ますとその友達が私の横にいて、胸を触りながら「まだ全然オッパイないね」と言われたのを鮮明に覚えています。長男からは、私が中学に上がるまでしょっちゅう暴力を受けていました。ビンタされたりヒドい時は、部屋に入っただけで顔を蹴られ唇を切ったり…。母には言えず黙っていました。
喧嘩の耐えない家庭で、長男がよく問題を起こし父が長男をよく殴りそれを目の当たりにしていました。二階に私の部屋がありましたが、大きな声が聞こえると床に耳をつけて下の部屋の様子を伺っていました。
中学生の頃に母の不倫を発見してしまいました。私だけしか知らないことでした。
いつもは無口な父、お酒を飲んだら人が変わったようになりハイになったり機嫌が悪くなったりします。だから私は父に逆らったことはありません。父の機嫌を取るのは暗黙の了解で私の仕事でした。
簡単書かせていただきましたが、だいたいこんな感じです。
では自分は愛されてなかったのか?…そうとは思いません。ここまで自分が育ったのは両親や兄弟のおかげです。母の不倫も今は悪く思いません。好きな人がいても家庭に帰り私達を大人になるまで育ててくれました。そして今では昔の面影がないほど兄達は私にとても優しいです。なのに…私は自分の旧家族にあまり会いたくないんです。
今がどんなに良くても、時が経ってもトラウマとしてここまで残るものなのでしょうか?この過去の出来事はトラウマとして残るほどのコトなのでしょうか?結局は自分がただ弱いだけなんじゃないかって思うんです。みなさんそれぞれ辛かった経験たくさんあるのに何故自分だけこうなんだろうって思うんです。元々の性格なのか、過去が影響しているのか…。
もし詳しい方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。斬ってくれても構いません。キツいことを言っていただいても良いです。よろしくお願いいたします。

No.2039710 13/12/20 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/20 00:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

一刻も早くカウンセリングを受けるべきです。

No.2 13/12/20 00:59
通行人2 

大変な環境の中で育ったんですね・・・その中でもご両親への感謝を忘れないというのは並大抵なことではできないと思います。主さん、その点で立派だと思います。主さんの抱えておられる問題はかなり家庭環境に由来するものが大きいと思います・・・ でも環境が悪くとも自分を変えることは可能ですから、千里の道も一歩から、あきらめないでがんばってみてくださいね✨

No.3 13/12/20 01:01
ナツミ ( 20代 ♀ 8IZFCd )

人生に平坦はありませんからね
これだけのことがあり今に繋がっていますが
トラウマと一括するのも恐縮ですが
トラウマになっている部分もあり反面教師になっていた部分もあったのかなと
昔の家族のおかげで今の家族へとバトンを繋げられたのかもしれないし

昔は昔で今は今とトラウマというものがあるから今がきっと大切なんだと大切にできるはずだとおもいました

No.4 13/12/20 01:05
お礼

>> 1 一刻も早くカウンセリングを受けるべきです。 回答ありがとうございます。
カウンセリング…そうですよね。ちょっと考えてみますm(__)m

No.5 13/12/20 01:09
お礼

>> 2 大変な環境の中で育ったんですね・・・その中でもご両親への感謝を忘れないというのは並大抵なことではできないと思います。主さん、その点で立派だと… 回答ありがとうございます。
励ましの言葉、本当にありがとうございます(;д;) 暖かい言葉に心が救われた気がしました。やはり影響はあるもんなんですね。自分を変えることは可能…勇気もらいました!!

No.6 13/12/20 01:09
通行人6 ( ♀ )

子供の頃に起こってしまった事は、自分が弱いからとか、関係ないよ。主さんが、辛かったのは当たり前。だって、幼い子供だったんだから。抱え込めなくて当たり前。一人で誰にも打ち明けれずにってさ、膿が溜まってしまってるんだね。全部吐き出さなきゃ治らないものだよ。

本当は、お母さんやお父さんに、気づいてもらいたかった、聞いて聞いて貰いたかったよね。今は主さんには旦那さんがいるよね。辛かった気持ち、話せる分だけでいいから、聞いて貰えないかな。少しは楽になれると思うよ。カウンセリングを受けてみてもいいよ。

No.7 13/12/20 01:13
お礼

>> 3 人生に平坦はありませんからね これだけのことがあり今に繋がっていますが トラウマと一括するのも恐縮ですが トラウマになっている部分もあり反面… 回答ありがとうございます。
涙が出てきました(;_;)。。本当、その通りだと思いました。バトンを繋いで今が大切にできるはず…すごく響きました。

No.8 13/12/20 01:15
通行人8 


お話の環境で育てられて、親や兄弟への感謝が全面に出たり、批判してくれても構わない…と言いながら批判されそうなポイントを先回りして潰してる…など、矛盾が多いですね。
偽善と感じる事柄も他人に向けられてる間は健全ですが、自分を偽ってしまう(多分にそうなのですが)と苦しくなります。

今までの積み重ねが今なのですから過去は今に影響していますが、振り回されないようにコントロールしなくてはなりません。
一人で悩まずに是非とも医療機関でカウンセリングを受けてください。


No.9 13/12/20 01:16
お礼

>> 6 子供の頃に起こってしまった事は、自分が弱いからとか、関係ないよ。主さんが、辛かったのは当たり前。だって、幼い子供だったんだから。抱え込めなく… 回答ありがとうございます。
こんなに優しい言葉をいただけるなんて思っていませんでした。涙が止まりません。本当はそうだったのかもしれない。幼い頃の私は気付いてほしかったのかな…。カウンセリング、考えてみようと思いました。

No.10 13/12/20 01:23
お礼

>> 8 お話の環境で育てられて、親や兄弟への感謝が全面に出たり、批判してくれても構わない…と言いながら批判されそうなポイントを先回りして潰してる…… 回答ありがとうございます。
まさにその通りだと、自分でも思いました。結局は批判されるのが怖いから逃げ道をちゃんと作ってる。投稿をしっかり読んで下さったんですね。有り難いです。ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧