注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

頭囲が小さい胎児

回答4 + お礼4 HIT数 31321 あ+ あ-

ちびママ( ♀ thaNCd )
14/01/09 08:40(更新日時)

初めまして!

37週に入った妊婦です。
胎児が1900グラムとちょっとで、発育遅延です。しかも足よりも頭囲が小さいとのことで障害があるか心配でたまりません(>_<)


BPD:78.6mm
OFD:104.4mm
FTA:60,0mm
FL:63.5mm

です。
特にOFDが低いことをとてもきになっています。障害があったらあったらで旦那とは受け止めようと話しておりますが、旦那がいないときにくらい気持ちになり、長女に申し訳なく思います。

なのでちょっと障害があった、なかったに関わらず頭囲が小さい発育遅延のママさんがいましたら、どんな感じだったか教えていただけませんか? くらい気持ちになっているよりは自分の気持ちをまずは、だしてみようと思って投稿してみました(T-T)

No.2044046 13/12/31 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/31 10:56
悩める人1 

病院で入院と言われるまでは、あまり気にしないことです。超音波断層法で計測して基準値と比較するのですが、まずはあまり悪い方に考えないで。

No.2 14/01/01 14:17
お礼

>> 1 有難うございます。レスを頂けただけで励みになりました。まずは安静にしていることくらいですよね。できることをしていようと思います(>_<)

No.3 14/01/03 17:59
通行人3 ( ♀ )



娘は40w3dで産まれて2100グラムで頭も小さかった( ∵ )頭小さいと産むとき楽ですよ!本当に!裂けないし!息子は頭がでかくて中々降りてこれないし陰部切開したし産後めちゃくちゃ辛かったし抜糸なんてもう・・・(笑)

どんな顔してどんな手をしてどんな声で泣いて
楽しみですね!

No.4 14/01/03 23:06
お礼

>> 3 お返事有難うございます(;_;)
2100グラムでもしっかり生まれたんですね!頭も小さかったのにしっかり育っていて励みになります。

我が子の顔やて、声など早く会いたい気持ちでいっぱいのなか頭が小さいので、不安定になっていたので話をきいていただき有難うございます(>_<)

ここまで私のお腹にいたのには選んでくれたと思って大切にしたいと思います!

No.5 14/01/05 12:30
通行人5 

うちの次男も頭囲が少し小さめでした。珍しい病名の脳障がいもちです。
主さんの診てもらっているとこは個人病院ですか?個人なら大きい病院に紹介されない限り確率は低めだと思います。私は初めから国内でも有名な医療センターで診てもらっていたので、妊娠後期には色んな検査をしてもらいました。その結果何かしらの異常があると言われました。病名は全然違っていましたが。
妊娠は本当に心配ごとがつきものだと思います。あともう少し、身体をゆっくり休めてくださいね。

No.6 14/01/05 17:21
お礼

>> 5 通行人さん、お返事有難うございます
実は個人病院にいたのですが妊娠糖尿にかかり週産き医療センターに転院しました。そしたら血糖よりも赤ちゃんが小さいことを指摘されました。4日前は個人病院で赤ちゃんは順調だから…といわれたのですが2週間も小さかったです。そのときの写真も確認したら、2週間小さかったので、個人病院では推定体重が増えていれば2週間くらいは問題ないと判断したのかな~と疑問が残っています。

またそのときは転院先である今の病院では臍帯が胎盤のはしについている!?から小さいとのことだったのですが頭が小さく足が長くなるのは珍しいのでと

いわれ不安です。

でもやっぱり頭が小さいと何かしらあっても不思議じゃないのを念頭に我が子を待ちたいと思います(>_<)話をきいて下さり、またあなた様の状況も教えて下さり有難うございます!

No.7 14/01/08 00:43
専業主婦さん7 

2児の母です。
1人目は元々総合病院に受診
妊娠中、3週ほど頭が小さいと言われ続け
検査をしたりイロイロなことを言われ
妊婦健診=涙でした。
予定日を超えても予測体重は2400g程と言われていましたが
実際産まれると3014g。
頭が小さかったため切開もなく楽な出産でした。産後子供に何も病気はなかったです。

2人目は個人病院で受診
やはり頭の大きさでひっかかり
推定体重も低め。
1人目の時の母子手帳を先生がみたり
イロイロ検査したりNSTも早い段階からしたりした結果
体質だと言われました。
38wで産まれましたが2490g(推定体重は2100g程でした)
やはり切開もなく楽な出産でした。
産後子供に何も病気はなかったです。

2歳と4歳になりますが
やはり今でも小顔だとよく言われます。

No.8 14/01/09 08:40
お礼

>> 7 コメント有難うございます(>_<)

お返事本当に嬉しいです。一人で考えてばかりなので…(-_-;)

でもうまれてみないとわからないので

頭が小さいから病気とかじゃなく体質もあると思って気楽な気持ちで過ごそうと思います。

皆様のお陰で、落ち着けるようになり、何かあっても我が子のことを大切にしていきたい思いだけになってきました。有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧