注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

人に心を開けない 助けてください

回答8 + お礼0 HIT数 5680 あ+ あ-

しょこら( 21 ♀ jJmJCd )
14/01/11 18:59(更新日時)

相談するひとがいないので、ここに書かせてください。
長くなると思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。
私は大学生の女です。
外では、とても明るく、初対面でも動じない(かなり頑張ってますが)、のりがよすぎる、いじられる、自分が蔑まれたことをいわれても笑って流してしまう、といったことから、今まで、一人で生きていけそう、明るくて悩みなどなさそう、と言われてきました

本音を話せる、といっても少しのことで、人に本当に心を開けず、ひととご飯にいってわいわいして楽しくても、早く帰りたくなり、味なかったのでもう一度家で食べて落ち着く、というような感じです。かなりなかよくてもです。

私なりに、なぜこんなに人を信用できず、でも誰かわかってほしいと言う思いがあり、しかし人に心を開けないのかと考えていていました。
中学のときに男子と女子両方からいじめられた経験があり、その際に親が学校にいきたくないという私を虐待じゃないかと言うほど無理矢理連れ出し、引きこもる私に(それでも週3はいっていました)精神がおかしくなるのではないかというほど酷い罵声を浴びせ続けられ、引きこもられないように部屋のドアをはずされ、居場所もなくなり、精神科にもつれていかれました。先生に、この子は頭がどこかおかしいのではないか、と言っていたのも聞こえました。(先生は、心の問題ですといっていましたが)
本当にこの頃は死ぬことしか考えてないほど辛かったです。
しかし、携帯があったので、このようにネットで相談し、優しい方々が本当に救われる言葉をかけてくださり、また幸い私は本が好きだったので希望の持てる本を読んでなんとか希望の をもっていきるようにしました。
高校でかわるしかないとおもい、受験も絶対頑張らないと、とおもえるようにもなり親は勉強熱心だったので、塾へいかしてもらい、無事合格し、高校は自分をかえる一心で、怖かった男子にもあたかも誰にでも話せるように気さくに話しかけるようにし、男女とも仲良しになることができました。
みんな、私は人見知りをしないし友達が多い、といってくれました。

しかし私にこんな過去があったなんて誰も知らないし、引かれるのが怖くていまだに話せません。

明るい自分をずっとつくってきた?からか、ひとにたいしてどうしても一歩踏み出すことができないのです。
大学生のいま、男女ともに友達がいますが、恋人もできず、友達にも本音をあまりはなせず、本当にどうしたらいいのかわからないです。
また、アトピー体質で、体を見せるのも酷く恐怖があります。
いつか私を全面的に受け入れてくれるひとが出てくるのでしょうか。

また、いつも、自分が我慢さえすればと思っていたり、一人でも暗い子がいると凄くきになり話しかけにいったり、とにかくもうしんどくなるほど人にきを使ってしまうのです。
使わないでいいよといわれてもむりなのです。本能的になっているほどで、疲れはててしまっています。
私はこれからどうするべきですか?
こんな人間なのに、みんなが私は一人でも生きていけそうな明るく悩まないような人間とおもっているギャップがすごくつらいです。自分がつくったものてがどうしたらいいかわかりません、、どうかよろしくおねがいします…

No.2044781 14/01/02 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/02 16:47
通行人1 ( ♀ )

主さんは充分強いよ。辛い思いをしてきて自分を変えようと実際に努力もしてるし、人の気持ちに敏感だし、すごく素敵な人だと思います。意外にね、なかなか心を開けない人って多いんだよ。だからこういうサイトで顔が見えないからこそ何でも話せる、って人が多いよ。私も自分の全部を友達に話せるかって言われたら、言えないよ。信用してないっていうか、嫌われたくないから。それが信用してないってことか、、、

No.2 14/01/02 17:00
通行人2 

主さん、もっと肩の力を抜きましょう☺

過去の話なんてしなくていいんですよ。

誰だって人に話したくない過去があっても不思議ではないのです。

主さんは人一倍、人に嫌われたくない気持ちが強いように思いました。

確かに誰だって嫌われたくないです。

けれど、実際はなかなか思うようにいかないんですね。

いい意味での開き直りも大事ではないでしょうか?

過去の教訓があるからこそ、今の主さんが存在しているのですよ☺

沢山頑張ってこられたんだと思います。

だけど、このままでは心が悲鳴をあげてしまいますよ。

本音が話せないのは傷つきたくない気持ちの裏返しだと思います。

人の見極めは大事です。

本音で付き合わないから、友達も表面の主さんしか見てない。

お友達は主さんの鏡だと思って下さい。

傷ついた経験があるからこそ、人にも優しく出来る主さんを感じます。

もう少し自分のリラックス出来る時間を作ってみませんか?

好きなこと、楽しいことに熱中してたら、周りなんか気にならないですよ😊

主さんが主さんらしく過ごせるのが、一番の理想です☺

あんまり私も偉そうなことは言えませんけど…😥

気負わないで、リラックスですよ☺☺☺

No.3 14/01/02 17:52
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

暗い過去なんて、あえて言う話でもないからね。

私も子ども出来て、やっと、自分がいじめられてた時の話とか出来たし、それも、やっぱり、全てを受け止めてくれるような年配の人だったり。
私自身は主さんのような拘りもないし、今は、ギャップに苦しむものもないけれど、主さんくらいの頃は自分に自信がなくて苦しみましたね。

元々、心理学が好きで、自分で性格分析して、誰にも言わずにそんな事ばっかしてて、それが全体を客観的に見れるきっかけになって、今は本当に誰に対しても良いとこ悪いとこ分けて考えられるようになりました。

一番は、いじめてた奴らの心理を理解する、あれはあれで、自分に自信がなくてやってる行為なので、自分が悪かったわけではないから、嫌われると怖がらなくてもいい、まず、嫌われたとしても、まともな人はいじめはしないもんだから。

それから、親ですね、何故、無理矢理、引きこもりにしなかったか、これは私も荒療治過ぎて酷いなと感じましたけど、教育を受けさせたい、勉強をさせたい一心だったんでしょう。
いわゆる、不登校、中卒、世間に出れば、人格よりもこういう一面で評価される。苦労するのは、主さんだから、鬼になった部分もあるのかも。

中卒で叩き上げで成功される方もいますけど、かなりの努力は必要だし、もちろん学歴のみで人生は決まりませんけど、選択肢は学歴により広がるのは確かですから、親の気持ちも理解してあげて下さい。
私も高卒で教育がなんたるかも分からず生きてきて、かなり損をしましたので。

精神がおかしい一言も、逃げ場を塞がれたのだから、おかしくなって当たり前、多分、追い詰められたら、内向的な子はそうなります。

変わる必要はないですよ、変わらなければは負担になり悪循環を生みますから、まずは、そういう自分を認める、人は弱いんですよ、みんなね。
弱さを認めるから強くなれるし、無理しなくてもよくなる。

誰にでも闇があって、そこを隠して生きてるなんて、珍しくないのよ。

それから、周りの友達に感謝を持って欲しい、明るくしてるから一緒にいるんじゃない、受け入れてくれてるから一緒にいるわけだからね。
腹を割れそうな人がいたら、色々話したり、相手の経験を聞いたらいい。
たくさんの方とお話ししなさい、最初は、聞き役でいいから、そうしてたら、自分を話すタイミングも出てくる、同じ痛みを持った方も出てくるからね。

今はそのままでいいんですよ、それだけ葛藤してるんだから、それが成長に繋がる、辛い思いをしたからこそ、相手の気持ちを考えられる。

私もそうでしたし、今はいじめてなくて良かったって心から思えます。
苦しくて辛くて死にたくて、それがなかったら、こんな話も出来なかった。

過去があるから今がある。いつか、あれで良かったんだと思える日が来ると信じて、過去に負けないで生きて下さい。

No.4 14/01/02 21:00
お師匠さん4 

よくがんばって努力されましたね。😭
なかなかそこまで変化できる人は少ないと思います。
主さんに対して、心開いて相談してくれる友達はいますか?
その子にだけは本当のこと話してみたらスッキリするかも。

No.5 14/01/03 00:40
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も人に心開き辛いです。

だけど、誰にでも心開けっぴろげな人って見たこと無いです。

みんな多少は何かを隠していますよ。

また、子供でも人見知りな子っているじゃないですか!

私は、むやみやたらに人に懐く子供よりも、人見知りな子供の方が可愛いし、頭良さそうだなと思っています。

警戒心も無いと、生き残れないので、生命力が強いんだなとも思ってます。

No.6 14/01/06 23:49
通行人6 

すごく良く分かります。

私も過去のことを決して人に言いたくないです。知られたくないし、消してしまいたい。

周りには明るく振る舞います。明るいね!とよく言われます。でも距離があります。みんなに近づきたいのに、どうしても他のみんなとは違う一線があるのです。正直人が怖いです。

でも誰も悩みには気付いてくれません。
少し仲の良い子に話してみても、「病んでるの?」ってからかってきたり、理解されたことはないです。

こんなに苦しんでるのに!
って思っちゃいますよね。
私は本気で言ってるのに!って。

私が主さんに言いたいのは、主さんの気持ちがよく分かる人間もいるということです。主さんのすぐ近くにそのような人間がいなくても、私は主さんの辛さがすごく分かります。

負けないで頑張りましょう!

No.7 14/01/07 05:53
通行人7 

難しいね。主さんの親も主さんの為を思ってやったことだと思うけど、それは主さん悪くないと思う
男の子にもいじめられるってでも何か原因がありそう😭

No.8 14/01/11 18:59
通行人8 

お返事させていただきます。

私も主さんとおそらく同じぐらいの年の
女で専門学校に通っています。
私も小学校の時にいじめに合い、
不登校になりかけました。なりかけたというのは、不登校だったのは少しの間で
いじめていた相手と和解したからです。
しかし、その後中学校に入ってから
本当に心を開ける友達は出来ませんでした。それはいじめられたことによって、
本当の自分を出すとまたいじめに合うのではという不安と疑心が大きかったからだと思います。部活で行われるいじめ、昨日まで仲の良かった人同士がいじめ合う。そんな状況の中で明日は我が身という恐怖に耐えきれず、部活を辞めました。母はいじめられた事も知っていましたが、ただお前が弱いんだ、耐えろというふうに部活をなかなか辞めさせてもらえませんでした。大人しくていじめられていた事をみんなが知っている自分がいる中学が嫌でそんな自分を知らないどこか遠い所に行ってしまいたいとずっと思っていました。高校では中学の同級生がほとんどおらず、自分を変えるきっかけになりました。高校で少しずつ変わっていく自分に自信が少しもてたのです。そして少しずつ人を信じる事も出来るようになり、いじめられていた過去を知っても友達は離れていきませんでした。ただ、なかなかすぐに信じる事は今でも出来ません。今の専門学校ではサバサバしていて誰にでも気さくだねと言われますが、私自身はたぶん嫌われないように裏切られないように深入りはまだしてはいけないという段階にあるのだと思います。それがしんどいと思う事はありますが、今は分かってくれる高校の友達がいるのでそういう事も話したりします。

主さんと私の境遇は少し似ているというのは少し失礼かもしれません。主さんは私以上に辛い過去を持っていると思います。だから、私以上に人を信じられないと思います。自分を変えようという努力もたくさんされてきたと思います。自分を変えるというのは、ものすごく勇気や努力が必要だと思います。だから、まずその頑張りを主さん自身が褒めてあげてください。私はこれだけ自分を変えることが出来たと褒めてあげてください。それが主さんの自信になると思うのです。そして、この人なら信じられるかもしれないという人に少しずつでも本当の自分を出してみてはどうでしょうか?人の傷みが分かり、人の残酷さを知っている主さんには同じように分かってくれる人を見つけられる力があると思います。
人を信じられないというのは多かれ少なかれ誰にでもあると思います。全部を出せる人なんていないに等しいと思います。私も私の全てを知っている人なんていません。みんなそういうものではないでしょうか?
自分の心がパンクしない程度に誰かに自分を見せればいいのではないかと思います。
主さんはすごく強い人です。自分の弱さも分かっている強い人です。ただその弱さも受け入れ、しょうがないというふうに考えてみてはどうでしょうか?少しでも主さん心が楽になることを願います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧