注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

価値観の違う先輩。

回答3 + お礼3 HIT数 1279 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/01/05 18:41(更新日時)

職場の10歳上の先輩は、すごく私を可愛がってくれてるみたいです。
あの子には何でもしてあげたくなると言ってるそうです。

でも私の発言を全否定したり、先輩の意見だからという態度をみせます。
飲みの誘いを断るとたまに不機嫌になるし、仕事の話も何か違います。
なので仕事に関しては何かあれば上司などに話して、先輩には言われた事に答えるか聞き役に回ってます。

上司などに相談しにくくて困ってるのが恋愛の話です。
例えば、彼氏とよく行く店は?と聞かれ、◯◯って定食屋のご飯が美味しいですよと答えると
うわ、あの汚い店?あたしなら彼にあんな店に連れてかれたら切れるわ〜とけなしたり

クリスマス何した?と聞かれて、家でご飯作って買ったケーキ食べてましたと答えると
クリスマスに引きこもり良くないよ!あたしなら旅行とかディナーとか予約するけどな。むしろ彼氏がするのが常識。
あとはイルミネーション見るとかプレゼントはブランドのアクセサリーとか〜などと比較する話をしてきます。

他にも誕生日や記念日など過去に質問ありましたが、どれも平凡に過ぎるためか否定されて先輩の意見を推されます。
不満はないと何度も伝えてますが、反論されたり機嫌をそこねて仕事中でも引きずられます。
耐えかねて他の先輩や上司に相談しましたが、ほっとけばいいよ。フォローするから。としか言ってくれません。

最初の頃は先輩は女子力が違うなと思ってました。
先輩は社交的で行きつけのBARがいくつもあるし、服やヘアメイクに手抜きがありません。
過去の恋人の話でも世界が違うと思いました。

交流関係は知りませんが、休日でもほぼ私を誘ってきます。
いい刺激になると思いつつ疲れてしまいました。欲張りですが自然体な人が気楽だと思ってしまいます。

嫌いじゃないけど長く過ごすと嫌になるような先輩を、今後どうやってかわせば穏便に過ごす事が出来るのでしょうか?
ちなみに仕事を辞める選択肢はありません。

No.2045818 14/01/05 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/05 09:30
通行人1 

ものの考え方とか価値観が違う人と一緒にいると疲れますよね。
ここは行きたくないときははっきりと断った方がいいと思います。
このまま先輩の機嫌見て休みなども付き合っていたとしたら大変です。
断る事で職場で何かされるようなら上司とか他の同僚に相談する事です。

No.2 14/01/05 09:53
通行人2 

聞かれたことに正直に答える事をまず止めましょう。👈

他人のプライバシーを根掘り葉掘り詮索してくる人間にいい奴なんていない。
それだけで迷惑なんだから。

No.3 14/01/05 13:54
通行人3 


仕事をする上でも支障が出ているのでしたら先輩とは表面だけの付き合いにして
プライベートはできるだけ付き合わないようにしたいですね😭
忙しいと断れば良いのでは?

No.4 14/01/05 18:27
お礼

>> 1 ものの考え方とか価値観が違う人と一緒にいると疲れますよね。 ここは行きたくないときははっきりと断った方がいいと思います。 このまま先輩の… ありがとうございました。
私は休みの日は友人や彼と出かけたりもしますが、家でゆっくり過ごして疲れを取るのを優先的にしてるので3回に一度くらいは断ってます。
なので月8回の休みで1〜2回しか会う事はありませんが、仕事終わりにたまに飲みに行く回数は多いかと思います。
私はお酒好きだけど彼がお酒飲めないから、飲むのは喜んでついて行くのですが…

スレに書いたように何度か話してはいますが、上司達は先輩にキツく言えないみたいです。
今の上司より長い年数働いてるためか、仕事でも信頼してていつも先輩に気を遣ってます。
姉御キャラ?のような感じなので、気に入られてるだけいいよーと言う先輩方もいます。

明らかに先輩に嫌われてる女性スタッフもいて、彼女たちよりは仕事はやりやすいため、下手に関係を切ると居ずらくなるのかなと不安でもあります。

No.5 14/01/05 18:34
お礼

>> 2 聞かれたことに正直に答える事をまず止めましょう。👈 他人のプライバシーを根掘り葉掘り詮索してくる人間にいい奴なんていない。 それだけ… ありがとうございました。
昨日何した?に対して、いや特に何もないです。と答えると
嘘だ〜何か隠してる?なんか変な事してた?ねぇねぇ!とせめられるし
内緒です。とか言えません。と答えると不機嫌になって次の日も冷たくされるので
どうしてもちゃんと答えてしまいます。
◯◯(私)の素直な所が好きだと褒め?てくるので、何かしら誤魔化すと面倒になってしまうのです。

私も変なのかもしれませんが、相手との沈黙や会話が途切れるのが苦手なので
相手の真顔とか、素っ気ない返事とかに対して私が変な事言ってつまらなくさせたのかな?と考えてしまいます。
だから聞かれた事にはしっかり答えてしまう癖みたいなものが染み付いてしまってます…

No.6 14/01/05 18:41
お礼

>> 3 仕事をする上でも支障が出ているのでしたら先輩とは表面だけの付き合いにして プライベートはできるだけ付き合わないようにしたいですね😭 … ありがとうございました。
1さんのレスに書きましたが、休みの誘いの3回に一度は断ってて
不機嫌になられても何とかやり過ごしてはいますが、仕事終わりの付き合いが多いですね。

例えば私だけ残業や休日出勤したとしても、やる事ないのに先輩が手伝いに来て帰りに飲みに行こうと言われたり…
ありがたいけれど、そこまでしたんだから付き合いなさいよ。みたいな感じが疲れます。
他の職場の方々いわく、先輩は友達がいないから私にベッタリなんだと言います。
私と先輩の似てる所は酒豪で飲むと長い所があるので、先輩には好都合なのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧