注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

入園準備

回答10 + お礼1 HIT数 1225 あ+ あ-

悩める人
14/01/23 13:38(更新日時)

先輩ママさんに質問です。
4月から幼稚園の年少組になる子供を持つ母親です。
入園準備でコップ入れや座布団カバー、雑巾、絵本袋などを持っていかないといけませんよね?
皆さんは手作りされていますか?
もしくは既製品を持っていかれて皆手作りでビックリした、もしくはその逆のエピソードもありましたら教えてください。
ちなみに布はキルティングが良いのでしょうか?
中傷なしでお願いします。



No.2052275 14/01/21 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/21 08:13
案内人さん1 

コップ入れみたいな小物だったら作る場合もありますが、

カバン類やスモッグなどの大物になってくると、

失敗が怖いので手作り風の物を💸買います(苦笑)

No.2 14/01/21 08:15
お姉さん2 ( ♀ )

決まりは、無いですが…
幼稚園は、手を、掛ける傾向です。

好きなブランドのバックを、購入して持たせました。
黒くて地味でした。
カッコイイと思いましたが、
違和感が有った為、子供に言われました。
やはりキルティングの可愛いパステルカラー等が良いです。
売ってます。

No.3 14/01/21 08:21
通行人3 ( ♀ )

自分で作りました。
雑巾のみ買ってきたものです。
私自身ではないけれど、ほかのママさんが使い古しのタオルで雑巾作ってもたせたら、こんな汚れたのでなく新しいの持ってきてと言われたとか・・・本当かどうか知りませんが、噂を聞いたので厄介事を避けるために買ってます。

この時期、手芸店にいくと幼稚園や小学校用の袋物の見本が置いてあると思います。
そういう店では仕立て代を払って○○幼稚園といえばそのサイズで作ってくれます。

座布団カバー、上履き入れはキルティング。
絵本袋は微妙ですが、キルティングかもしくは綿生地2枚がさねという感じでしょう。それ以外は綿生地で。

No.4 14/01/21 08:24
通行人4 

全部買いました

しまむらなどの安いところで。

園規定サイズさえ守っていれば何でもオッケーです
既成か手作りかはそれぞれでしたね

丈夫で、つかいやすけりゃ大丈夫

No.5 14/01/21 08:31
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

三人息子いますが手作りだったり、買ったりそのときどき。この柄がいいと布をつかんだ子もいれば、既製品を選んだ子も。

小学生になって未だに使ってるのは普通の布で作った手提げや靴袋です。ランドセルに突っ込んで帰ってくるにもかさばらず、洗濯機で回してもすぐ乾く。

No.6 14/01/21 11:50
通行人6 ( 30代 ♀ )

3人いますが、作っています。今、末っ子に作り中です。

長女の時に買おうかと思ったのですが、幼稚園指定の一つが既製品にサイズがなかったので作ってみたら、喜んだのでその勢いで作ってしまいました。

No.7 14/01/21 13:43
通行人7 

長女の物はミシンを買って全て手作りでした。
長男の物は全て買いました。
どうするかは自分次第じゃないんですか?

No.8 14/01/21 14:06
通行人8 ( 30代 ♀ )

他の子は手作りとか、じっくり見る機会が無いです。園の指定のサイズとかあれば手作りしないといけないけど、そうじゃないなら自分次第ですよ。

私は既製品を買いました。ワッペンだけ買ってアイロンで付けるくらいはしました。

No.9 14/01/21 14:28
通行人9 ( ♀ )

幼稚園で見本の展示はしないのでしょうか?

うちの息子が通う幼稚園では体験入学、入園説明会の時に見本の展示と、規定のサイズや注意事項を書かれた冊子を渡されました。

○○はキルティングでの作成はやめてくださいとうちの幼稚園では記載があります。
お弁当を入れる袋もそうですが、子供には閉じにくいみたいです。

私は作る気満々でしたが、次男妊娠中で悪阻やら体調不良やら絶対安静状態で布を買ったものの断念。色々なキャラクターにしてしまうと自分の物がわかりにくいかなと思い全てカーズの絵のもので既製品を買いました。ティッシュを入れるケースとお弁当時のナプキンだけ規定サイズがなく作りましたが。

周りの人の物をじっくり見たこともないので良くわかりませんが、幼稚園で手作り品を展示していたものの既製品でも良いですよと言われたので色々だと思います。

お手拭きタオルやハンカチ、水筒は結構みんなとかぶったな…と見た感じ思います。


うちの幼稚園は遊び着や体操服に縁取りしたり刺繍したりしている人がいるので、凝った物を作っている人もいるだろうなって感じです。


規定もあるかと思いますので、わからないことがあったら幼稚園に聞いてみてもと思います。

No.10 14/01/23 08:09
お礼

園指定があるので、ドリームで作ってもらうことにしました。
ドリームで作ってくれると教えてくださった方、アドバイスくださった皆さんありがとうございました!!
ドリームに電話したら、二月三月はかなり混むらしいです。
なので今月中にお願いする予定です。
なんとか幼稚園準備ができそうです。

No.11 14/01/23 13:38
通行人3 ( ♀ )

近くにドリームがあったのですね、良かったですね。
ちなみに私の友達は作る方を内職でやっています(ドリームではないですけど)
手間賃が安いとぼやく割に、裁断前の布を洗ってアイロンかけてと、きっちり作っているそうですので、ちゃんとしたものが出来上がってくると思いますよ。

あとは入園式に着る服を用意しないとね。
自分の分だけでなく、子供の服や靴がどんな感じかは園によって様々なので、まわりに聞いておくと良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧