注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私の彼は統合失調症

回答6 + お礼2 HIT数 2165 あ+ あ-

そうらら( ♀ ekXLCd )
14/02/03 18:22(更新日時)

私の彼は統合失調症です。
私と出会った時(2013年10月)にはもう薬を飲んでいました。
彼は自律神経失調症と私に言っていたのでそう思っていました。
今年に入りちょっとしたことから彼が統合失調症だと知りました。
彼は統合失調症だと言うことを私が知ってしまった事は知りません。
薬はもう5,6年飲み続けているみたいなので
その頃発症したんだと思います。
統合失調症には陽性と陰性があるようですが
私が見てる限りでは陽性状態の彼は見たことありません。
ただ薬が上手く効いてない時は何を話しても否定されたり嫌味な事を言ってきたり上げ足を取るような事ばかり言ってきます。
調子が悪いときはメールも電話も来なくなります。
そういう時は私も連絡が来るまで 大人しく待っています。
彼は統合失調症だと隠しているので病気の事は本人に聞けないのですが統合失調症でも陽性症状が出ない人もいるのですか?
私が知らないだけで急性期の時には陽性症状があったのでしょうか?
彼には私が統合失調症だと知ってしまった事は言わない方がいいですよね?
そしてこの先完治することはあるのでしょうか?
彼は死ぬまで薬は飲み続けないといけないと思うと自分で言ってました。
薬を飲み続けていても再発することはあるのでしょうか?
今は統合失調症について
私なりに勉強中です。



14/01/27 15:06 追記
出会った時期を間違えました。
2012年10月でした

No.2054867 14/01/27 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/27 15:35
通行人1 

精神疾患は薬では治りません。長期間服用するのは依存性が高くなるだけで回復には向かわない。自分が現実と向き合うことができるように努力しないと。

No.2 14/01/27 15:50
通行人2 

精神障害だと薬を飲んでいても、飲んでいなくても、完全に治るという事はないかもしれない。ただ、環境や患者の周囲の様々な人達の支えによっては比較的落ち着いて安定する場合もある。

No.3 14/01/27 16:29
通行人3 

欝と違い、躁鬱や統合失調症は薬の調整も難しいし、回復させる事も難しい。年齢と共に症状が落ち着いていれば、本人が対処法を覚えるという感じ・・・・幻聴や幻覚と事実の区別が本人につけば、比較的周りも困惑する事は少ないとは思う。実際に完全に理解する事は、健常者には難しい事じゃないかな?

No.4 14/01/27 16:33
通行人4 ( 30代 ♂ )

薬は一生飲まなければいけません‼
変に薬を変えたり、飲まないようにした場合、陽性症状が出る恐れがあります‼

No.5 14/01/27 17:17
お礼

統合失調症は薬はやはりずっと飲み続けなくてはいけないんですね。
凄く体が怠い時なんかもあるらしいのですが
それは、病気のせいですか?
薬のせいですか?
薬が上手く効いてない時に私に対する発言が攻撃的になるのは陽性症状が出ていると言う事ですか?
薬は飲んでいますが
感情の起伏があまりなく表情も私にこそ笑顔は見せてくれますがそれでも表情が普通の人に比べて乏しい気がします。
薬を飲んでいてもこんなもんなんでしょうか?
今の薬は自分に合っているみたいで
変わることなく数年同じ薬みたいです。(状態によって増減はあるみたいですが)

No.6 14/02/02 21:16
通行人6 

専門学校で習いましたが98%完治は無いそうです。エビリファイは手放してはいけない。恋愛はするもんじゃないと言われましたよ。難しい病ですね。

No.7 14/02/03 10:46
お礼

彼もエビリファイ飲んでいます。
薬が切れてるときは暴れたりは私の前ではありませんがとにかく何を言っても否定されあげ足を取るような事ばかり言ってきます、、
調子が悪いときはメールしても返ってきません。
声が聞きたくても断られます。
かと思いきや数時間後に
彼から電話が来たりする事もあります。
後は
私が知りたくないような事もいちいち報告してきます。
普通に考えたらそれを聞いたら私が傷付くだろうと分かるような事も(たとえばネットで女子高生と知り合った等)報告してきます。
これは病気のせいなんでしょうか?
それとも元々そういう性格なのかわかりません。
私もそんなこんなで
不安障害になり心療内科に通院しています。
彼の病気を理解しつつ
自分の病気も早く治したいのですが
彼とお付き合いしている間は常に振り回されて私の不安がなくなることはないような気もします。
完全に彼の全てを受け入れる位の器がないと
一緒にはいられないのでしょうか?

No.8 14/02/03 18:22
通行人4 ( 30代 ♂ )

まぁ、統合失調症は昔は精神分裂病って言われてた病気だからね‼
主さんは、たぶん、他人に対して、自分と同じように行動してほしい‼って望む気持ちが強いんだろうね‼他人は他人だから自分が望む通りには動かないし、病気持ってるなら尚更、その傾向が強いだろうしね‼
まず、主さんは幽体離脱したつもりで、他人の目で自分の行動を見るといいと思うよ🎵
あと、彼氏さんが変な行動したら、それを行ってるのが、彼氏さんと思うから、嫌になったり、苦しくなるんだと思うよ‼だから、彼氏さんが異常行動してるって思った時は、日本語を話せる下等生物(ロバとかネズミ)が話かけていると思うといいと思うよ🎵 そう考えると、ロバやネズミだから、こんな形でしか話できないんだろうな😠って、いい意味で諦めがつくと思うよ🎵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧