注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は会社の便利屋じゃない

回答6 + お礼6 HIT数 17760 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
14/02/11 22:11(更新日時)

自分だけ会社にとって都合よく使われていると感じてから、ストレスが溜まりイライラしながら仕事をしてしまいます。

私は今の会社に産休代替として雇われましたが、産休していた先輩が復帰してからも、ずるずると雇用されて2年が経ちました。

経営者は既婚の女性従業員の家庭優先に賛成で、甘いです。私を雇い続けるのも、私を利用して、既婚者が働きやすい環境を作り出すためだと感じます。

私だけ独身という理由で、他の人より出社時刻が1時間早く、終業時刻も1時間遅いです。私だけ定期的に勤務時間を増やされてきました。(月給のため何時間働いても同じ給料)

担当ごとに仕事が割り振られていますが、他の従業員は遅くきて、早く帰るので残された仕事の後始末は私の仕事です。
会社も、「○○さん(私)にやらせて帰っていいよー」と軽く言うため、イライラします。
自分が真面目に仕事をしていても、当たり前の顔で仕事を残されて帰られると、辛いです。

また、外勤(自家用車利用)は私の仕事と決まってしまっています。他の人がたまにしか車通勤してこなくなり、社用車を出せば会社のガソリン代がかかる為、私にだけ行けと言います。ちなみに私は社用車には任意保険の年齢制限があり乗れません。

なんで私だけなの?という不満がたくさんあり、イライラしながら仕事をしています。代替として雇われたとはいえ、「私は会社の便利屋じゃないのに」と思います。

そんなに嫌なら辞めれば?という話なんですが、求人がなく無職になれば親にも迷惑をかけるので我慢して働き続けなければならないのが現実です。

どうしようもないイライラが、毎日を憂鬱にしています。

読んでいただき客観的な意見を聞くだけでも、考え方が変わるかと思いますので、よろしくお願いします。

タグ

No.2058794 14/02/06 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/06 03:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

働きながら転職活動が一番

No.2 14/02/06 04:09
通行人2 


それはイライラしますね、でも主さんがお若いし、使いやすい、言いやすいというのもあるのかも
誰にも頼られなくなるよりもいいんじゃないでしょうか☺

No.3 14/02/06 07:20
働く主婦さん3 

言いやすいとかで軽くみられてる。独身・既婚者を関係なく働ける職場を探した方がいい!職場の人の家庭事情は職場の人には関係ない!

No.4 14/02/06 08:35
悩める人4 

プロフィールを見た所主さんはまだまだお若いから、

転職先も沢山見つかり易いのではないかと。

他の方が言われる通り、仕事を続けながら待遇の良い会社を探していけばいいと思います。😃

No.5 14/02/06 09:24
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんに申し訳ないけど、その職場良いな。
私が以前いた会社は、子供の病気だと旦那は?実家は?(どちらも打診してダメだったのに)→旦那は?と休ませたがらない。「私だって行けるなら行きたいよ!旦那が休んでくれれば良いのに、仕事忙しいの一言で他人事のように言いやがって!!二人の子なら病気の時も休みとるのは半々だろうが!!」って思いながらすみませんと謝りました。
シフトは独身既婚関係なし。それは別に良かったんですけどね。契約時に聞いてたし。
そんな感じの職場の方が多いでしょうし

労働基準局などに相談してみたらどうでしょう。
そういう契約になってるって言われても、自家用車使用などはガソリン代支給くらいないと嫌でしょうし。
使用したら日付と走行距離など細かに記録つけとくのもいいかもしれませんね

No.6 14/02/06 11:00
お姉さん6 

誰かがいい思いをすれば 誰かが負担をかぶります。若いし結婚してないし時給だからと都合よく使われている人はこの世の中に沢山いると思う。私も過去ですが 経験した一人です。

あなたが 会社にいい様に使われてると気づいたってことは 転職のチャンスです!
もう会社の為に頑張って働こうと思えなくなったらね。もう終わって次に行きましょう ってことです。

No.7 14/02/11 21:42
お礼

>> 1 働きながら転職活動が一番 回答ありがとうございます。
なかなか就職先もないですが、頑張ってみようと思います。

No.8 14/02/11 21:49
お礼

>> 2 それはイライラしますね、でも主さんがお若いし、使いやすい、言いやすいというのもあるのかも 誰にも頼られなくなるよりもいいんじゃないでし… 回答ありがとうございました。
イライラ感を、共感していただけて、気分が楽になりました。

言いやすいということは、先輩にも言われたことがありました。
わたしも社会人歴が浅く、頼られることがいいと思っていましたが
自分を犠牲にして会社に尽くしても、評価されないことがわかったので
退職しようと思います。

No.9 14/02/11 21:51
お礼

>> 3 言いやすいとかで軽くみられてる。独身・既婚者を関係なく働ける職場を探した方がいい!職場の人の家庭事情は職場の人には関係ない! 回答ありがとうございました。

独身・既婚関係なく仕事ができる職場を探すほうがいいですよね。
私もイライラが募り、それが理想になりました。
「既婚者は事情があるんだから」となんでもアリな会社の雰囲気に
嫌気がさしてきたので、退職しようと思います。

No.10 14/02/11 21:57
お礼

>> 4 プロフィールを見た所主さんはまだまだお若いから、 転職先も沢山見つかり易いのではないかと。 他の方が言われる通り、仕事を続けなが… 回答ありがとうございました。

就職先が見つかりやすい年齢のうちに、新たな職場を探したほうが
いいのだなと考えさせられました。

本文には記載し忘れたのですが、会社を辞めたいと思い始めてきた
3か月前から、辞めた時のためにアルバイトを始めていたので
今の職場は辞めて、就職活動をしていきたいと思います。

No.11 14/02/11 22:08
お礼

>> 5 主さんに申し訳ないけど、その職場良いな。 私が以前いた会社は、子供の病気だと旦那は?実家は?(どちらも打診してダメだったのに)→旦那は?と… 回答ありがとうございました。

私も、子育てしている人にはとっても理想的な職場だろうなと
思っていました。きっと既婚の方は、助かっているのだと思います。

私は独身で、恩恵が全くなく、むしろ自分だけが仕事をさせられていくうちに
犠牲になっているという意識が強まっていきました。

自家用車については、昨日経営者に
「自分が車を出すことが多く、おかしいと思う」と抗議したところ
納得してくれましたが、ガソリン代をけちって乗ってこない先輩を
「事情があるんだから」をかばったので、会社を退職することに決めました。

No.12 14/02/11 22:11
お礼

>> 6 誰かがいい思いをすれば 誰かが負担をかぶります。若いし結婚してないし時給だからと都合よく使われている人はこの世の中に沢山いると思う。私も過去… 回答ありがとうございました。

誰かがいい思いをすれば、誰かが負担をかぶるということで
私はまさに、会社の方針の犠牲になっているんだなと思いました。

会社にいいように使われていることや、何かにつけて既婚者を
かばう姿勢にうんざりしたので、会社を退職することに決めました。
これからは、自分の一生懸命が伝わる会社に入れたらいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧