注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

義母は強引?

回答9 + お礼5 HIT数 1317 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/02/12 08:08(更新日時)

あと約二週間で結婚式を迎えます。

ちょうど一ヶ月ほど前、実母に私の結婚式の準備が遅いことを怒られ、今までの不満も一緒に言われました。
その不満のなかに、前から気になっていたけど、義母が気に入らない、と言われました。

理由は、義母が強引だということでした。
私と彼は入籍はすんでおり、一緒にくらしています。
義両親は入籍したら夫婦、と思っていたようで年越しは式の前ですが彼の家で過ごしました。それが、うちの両親からしたら、式をあげる前で娘として一日一日が大切な日々なのに、最後のお正月もそっちの家にいってしまうとは思わなかった、あんたは流され過ぎ、と言われました。彼のお義母は強引よ、あなたをさらっていくみたいに、と。

両親の本音を知って、気づかなかった私もバカでした。
私は彼のご両親の気を損ねないように気を使っていたつも
りでした。

そんな騒動があって今はなんとか、うちの両親は落ち着いていますが、特に母は私をお嫁にやりたくないようです。

そしてそれ以来、実母から彼のお義母さんは強引、という言葉が引っ掛かってしまい、心がモヤモヤします。

結婚式の準備をしていくなかで、二人の紹介プロフィールの文章で、私が彼の印象で頭がよく、と書いたら、それもおかしいから直してくれ、と義母から言われてしまいました。おかしかったでしょうか?
実母の言う通り、義母は強引なんでしょうか、マリッジブルーなのか、なんと言ったらいいかわかりませんが気持ちがモヤモヤするので、なにかアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

No.2060890 14/02/11 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/11 15:16
悩める人1 

やはり、お嫁に行くわけですから、義母の意見が強くなるのは仕方ないでしょうね。とくに、強引とは思わないけど、そういう性格かもしれない。
主のお母さんは寂しい思いが募って、きついんだと思う。

No.2 14/02/11 15:36
通行人2 ( ♀ )

入籍したら夫婦です。
少なからず私はそう思ってます。
結婚式はするしないは自由ですから。

No.3 14/02/11 15:49
通行人3 ( 40代 ♀ )

主さんのお母さんが、嫁の親として未熟だと感じます。

No.4 14/02/11 16:08
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

お母さんがまだ子離れ出来てないのかなっていう印象もあるけど、最後の年末年始くらいは実家で過ごすべきだったのではないかとも思います。義母が強引というよりも、主さんが流されすぎだと思います。

No.5 14/02/11 17:02
お礼

>> 1 やはり、お嫁に行くわけですから、義母の意見が強くなるのは仕方ないでしょうね。とくに、強引とは思わないけど、そういう性格かもしれない。 主の… レスありがとうございます。

実は昨年の秋に姉が結婚し、遠方へ嫁ぎました。
母は口ではそんことない、と言っていますが寂しかったのかもしれません。

No.6 14/02/11 17:04
お礼

>> 2 入籍したら夫婦です。 少なからず私はそう思ってます。 結婚式はするしないは自由ですから。 レスありがとうございます。

うちの両親は結婚式をしたら夫婦。
みんなにお知らせしていれば堂々と一緒に生活できるじゃない、という考え方です。

それに気がつかなかった私も悪いのですが。

No.7 14/02/11 17:08
お礼

>> 3 主さんのお母さんが、嫁の親として未熟だと感じます。 レスありがとうございます。

私は人の母親になったことがないので、母の気持ちはわかりません。察したり、想像くらいしかできません。

うちの母が未熟というのも、あるのかもしれませんね。

No.8 14/02/11 17:10
お礼

>> 4 お母さんがまだ子離れ出来てないのかなっていう印象もあるけど、最後の年末年始くらいは実家で過ごすべきだったのではないかとも思います。義母が強引… レスありがとうございます。

そのことは何度も両親からも言われました。
これからを考えると、覚悟をもっていかないたな、という気持ちです。

No.9 14/02/11 17:18
通行人9 ( ♀ )

強引とは違う気がします。
主さんが、自分の実家で正月は過ごすつもりだと言ってるのに、「こっちで過ごしなさい!」って言われたなら強引かもしれません。

失礼だけど、主さんのお母さんの方が印象悪いです。
主さんとお姑さん、わりと上手くいってる方なのでは?ただ嫉妬してる様に感じました。
しかも、主さん実家に住まわれてないのに、「娘として1日1日が大切」って言われも……💦って思ってしまう。
入籍もしていて、新居に2人で暮らしてるなら立派な夫婦だと思います。
嫁に出すなら、自分の気持ちより、娘があちらで可愛がって頂ける事を祈りますし、娘に対して相手の姑さんの悪口なんて絶対に言いません。

プロフィールの件は、よく分からないけど内面的な事を望んでいたのかな💦それも、本来親が口を出す事ではないと思います。

モヤモヤはあるかもしれません。
でも、主さん自身はどう感じるのでしょう?姑さんは、いつでも強引なんですか?
強引で嫌な方なんですか?
実母さんより主さんの方が姑さんとは付き合いあるのだから分かるし、感じると思います。
人に聞くくらいだから、強引と感じてないのだと思いましたが。

No.10 14/02/11 18:53
お礼

>> 9 確かにおっしゃる通り、強引なのかな?と思う時点で、私自身はそこまで強引とは思っていないです。

ただ、あちらのお義母さんは私を完全なる自分の娘と思い込んでるような感じは受けます。

こちらの両親に気を使うという姿勢は感じられません。
主人本人と話せばいいようなこともあえて私に言ってきたりします。

とても可愛がっていただいてありがたいですが、こちらの両親の立場もありますし、私とはどんなに仲良しとなっても他人は他人ですし、それに、私と仲良し、というのも私なりに気を使っています。

子供が生まれたら大変だな、お互いの両親に板挟みになりますが、この人を選んだのならうまくやらないと、と、気持ち的に下がります。

No.11 14/02/11 22:39
通行人11 ( ♀ )

主の母親の方が強引と感じました。

確かにおっしゃることは、わかる気もしますが、
結婚式が、まだでも入籍してしまえばもう、夫婦です。結婚式事態はあまり関係ないと思います。
今の時代結婚式しないかたも多いですしね。

けど母親の気持ちを理解するとすれば、結果がでて、文句言う前に一言、結婚式前の最後のお正月だからこっちでというべき。

今さら、そして今後がある姑の悪口を、娘に言うのは最低です。

自分のことしか考えてない

普通は、自分は我慢して、娘か
嫁ぎ先で可愛いがって頂くような関係に導くべしだと思うけど?

No.12 14/02/11 23:05
通行人12 

ただ単に主さんの母親が子離れしてないだけと感じましたよ。母親に安心できる言葉を与えてあげてください。主さんのしてる事は、普通です。義母も強引ではなく、あくまで普通だと思いますよ。

No.13 14/02/12 01:04
通行人13 

入籍したら夫婦です
なので正月に義両親と過ごすのは
おかしくないことだと思うし
義母が強引とも感じないです。

主さんのお母さんは寂しいんでしょうね

No.14 14/02/12 08:08
通行人9 ( ♀ )

主さんの気持ちも分からなくはないけど、お姑さんは結婚を喜んでくれているという事ですよね。

お姑さんだって、元は他人な事ぐらい分かっていて、主さんと良い関係を築きたいから、間を入れず主さんにお話されたりしているのかもしれません。

嫁を可愛がる事で、まさか相手の親が嫌がるとは思わないのも当然だと思いますし、親同士気を使い合うってそれ程ない気がします。
間にいる主さん夫婦が、上手く調整するという感じだと思います。
結婚したら、やっぱり当人同士だけでなく、相手の家族との付き合いが出てくるので色々不安ですよね。
ただ、苛められてる訳ではないのなら、今から身構えなくても大丈夫だと思いますよ。

新婚だったり、子どもが出来たりで注目を浴び、相手もテンションが上がり過干渉になる事もあるかもしれません。
でも、そういう事はその時に対応して乗り切るしかないと思います。

私は、義家族は他人だけど一番近い他人だと思います。
結婚して家族になっていくという感じですから。
仲良しとかではなく、仲良くしたいという気持ちは、どんな人間関係でも大切な事だと思います。

自分の親に気を使って相手の親の好意を素直に受けれないのは寂しい話だなと思います。
主さんは主さんのペースで良いと思うので、順調なスタートをきられているのだから、自ら変に先入観や壁を作らず、自分のペースでお付き合いされたら良いし、実両親に対しても結婚しても娘には変わりないんだからと安心させてあげたらどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧