注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

第四腰椎圧迫骨折

回答5 + お礼3 HIT数 5711 あ+ あ-

匿名( ♀ nHt9w )
14/02/28 22:51(更新日時)

17才の息子ですが重い物の下敷きになり、病院にその日行きました。仕事中の事故でしたが、600キロの重さの下敷きになり、息ができなくなり、圧迫されたそうですが思い切り声を出して、やっと気づいてもらい一時間車の中で休み、それから帰宅し初めて私は息子から事故の事を聞きました。腰が凄く痛いと言うので社長さんに電話し話を聞くと自分もそこにいなかったからわからない、でも痛がってるならこれから病院連れてくと。何故直ぐに救急車を呼んでくれなかったか疑問でしたが、診断の結果、打撲で湿布と鎮痛剤をもらってきただけでした。ですが、600キロもある下敷きになったのにそれだけじゃないかもしれないと思い翌日MRIがある整形外科に連れて行くと第四腰椎圧迫骨折で血が溜まってると診断されました。ギブスを1日しただけで明日息子の身体のサイズを計り専用のコルセットを作る事になりました。普通の生活に戻るに1ヶ月、仕事できるのがそれから1ヶ月、全治2ヶ月との事でした。仕事中の事故なので労災扱いですが、社長の奥さんから政府労災ではなく任意労災にしますと言われ、その違いがわからないので聞いても詳しく教えてくれず、色々聞こうとしたらイライラした感じで政府労災は色々面倒なんでと言われました。しかも病院では健康保険扱いになってますよと言われ又社長の奥さんに聞いたら、そうですよ。でも領収書持ってくれば払いますから。休業保証もしますからと。職人なんですが、なんか府に落ちません。いいように、されてしまってるのでしょうか。

No.2067212 14/02/27 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/27 20:40
通行人1 ( ♀ )

親身になってくれる会社もあれば面倒なことには関わりたくないと思う会社もあると思います。

役所で専門の人に尋ねるなど、知識をつけないといいようにされてしまうと思いますよ。読んだ限りでは社長の奥さんは面倒に思っていそうなので。

No.2 14/02/28 00:35
通行人2 

労災にしてくれないなら、労働基準監督署の労災課に行って相談すると良い

直ぐに電話してくれる

まぁ、労基署に相談すると会社には居辛くなるだろうけど、そんな会社は辞めた方が良い

後遺症が出るだろうから徹底的に戦う覚悟をするべき

No.3 14/02/28 01:01
通行人3 

会社は政府労災を使うと点数が下がるので、民間労災を使いたがるのです。政府労災の上に民間労災をたしてつけるので、保証も違いますし、後遺症の範囲も違いますよ!建築、土木関係はたいていは民間労災を使いますので、今の会社をやめるのであれば、労働基準局に言えばいいと思います。本人は政府労災か民間労災かは選べませんので!

No.4 14/02/28 05:40
お礼

ありがとうございます。一括お礼ですみません。点数下がるなんて知りませんでした。事故は足場を作るパイプが50本、束ねたものが縛り方も甘く、息子は下でそれを受け止める作業をしてたそうです。それが崩れよけましたが、運良くまだ残ってる雪の間に息子がすっぽり入り直撃しないですみました。ですが下敷きになって胸から腰を圧迫し、本人はもうダメかもと思う位の恐怖だったそうです。今腰も当然曲がりませんが軽い物を取るのも出来ず、先生には、背中に爆弾を抱えてるようなものだから今は後遺症はでないと言えるが何か少しでも腰、背中に衝撃があれば後遺症がないとは言えなくなると言われています。それを社長の奥さんに伝えましたが職業柄ケガとかに慣れてる感じで、あーそうですか。の一言だけでした。社長は良くしてくれるみたいですが、手続きなど色々は奥さんがしてるそうで、いかにも面倒って感じです。私も息子が仕事辞めると言うなら色々したいのですが本人が辞めたくない、ずっと仕事したいと言うので私が仕事するのではなく、仕事するのは息子だから嫌な思いさせたら可哀想だなと動けずにいます。それを

No.5 14/02/28 09:57
おばかさん5 

建設関係って社長は苦労人の人情社長。その奥さんは事務兼営業で、現場よりコスト優先主義。


夫婦関係では妻が圧倒的に強い立場で、結果的に現場で働く従業員は使い捨て同然の待遇ってパターンが多いよ…


最悪命を落とすか、一生治らない様な後遺症を抱えもおかしくない大事故だったのに、面倒くさがっているなんて酷い話だね。

No.6 14/02/28 10:28
お礼

ありがとうございます。確かに社長さんは心配して下さりました。ですが、奥さんが事務的で、しかも社長は忙しいから、息子さんの為に動くわけにいかないからタクシー使うなりしてくれと。タクシーは使わず私が仕事終わってから連れてってますがケガ、事故に慣れてる感じでした。病院からは後少しずれていたら脊髄にまでいってたかもしれないと言われました。

No.7 14/02/28 22:43
通行人7 

脅かす訳ではありませんが、知り合いは足に当たり、その一ヵ月後に目が見え
なくなりました。重さは当たった所ではなく脳に響いていたそうです。
(徹底的に治療をして治りました)

そう言った事も踏まえ、事に当たって下さい。その会社はいざとなったらそれ
までですが、息子さんの体は一生その身体です。
(奥さんの顔色なんて関係なしです。責任ある措置を取って頂いて下さい)

家の主人もその時は病院へ行っても何でもなく、翌日念のため近所の病院へ
行ったところ、脾臓がやや出血していました。直ぐには分からなくてもだんだ
んと滲んでくるとの事です。

脅かす訳ではないのですよ。本当に大事ですからね。
今だけではなくここしばらくは様子をしっかり見て下さい。お大事に!

No.8 14/02/28 22:51
お礼

ありがとうございます。私も色々調べてみましたが圧迫骨折は治る事がないんですね。ゆで玉子の殻をグシャとした状態のままだと言う事を知りました。まだ息子も若くこれから先色々支障が出ても心配ですしきちんと見てもらいたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧