注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ミニバンかコンパクトカー

回答10 + お礼2 HIT数 7124 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/03/01 08:31(更新日時)

車の購入でミニバンかコンパクトカーで悩んでいます。
どちらか乗っている方お願いします♪

今は軽なんですが、家族3人なので狭いながらも乗れています。
近いうち2人目を考えていて、普通車にしようかと思ってるんですが中々決まりません。

悩んでいる点は、

ミニバン
*運転するのはほぼ私なのでミニバンでの運転に自信がない。
*普段は私と子供1人しか乗らないのでそんなに大きくなくてもいい気もする
*税金や車検やガソリンがどのくらいか
*将来的に家族で出掛けるときや子供の部活などで必要な気がする。

コンパクトカー
*将来的に子供が大きくなっていくとコンパクトカーだと狭く感じないか
*後ろにエアコンがないので子供が乗るとき暑かったり寒かったりしないか
*荷物が多いとやっぱり狭くなるのか(実家に泊まったりや遠出など)

皆さんはどんな車を乗っていますか?
家族構成、車種、良いところ、悪いところなど教えてほしいです♪

No.2067573 14/02/28 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/28 20:53
通行人1 

軽自動車は小さいから小回りが利いて便利なんですが、遠出には向いていませんからね。😥
ミニバンは運転が楽ですね。遠くが良く見えますし、車が大きい分ゆったりしてます。燃費は良くないですが。⛽

No.2 14/02/28 21:40
通行人2 ( ♀ )

高中小の三人子持ちです。
子供が小さいうちはステップワゴン。
私も運転苦手なんですが、ステップワゴンは思ったよりも車両感覚をつかみやすくて大変ということはなかったです。

上の子が小学校高学年の頃には塾や習い事の送り迎えも増え、軽を追加して2台持ち。軽はやっぱり楽でした。

今はコンパクトカー。パッソです。
5人で乗るにはきついですが、上二人は部活にバイトで一緒に行動することも激減し、遠出も日程が合わず家族全員で乗るのは年に数回です。

お子さんが小さい時の方が荷物は増えます。
遠出すると途中で座席を倒してどこかに駐車して休むなどできるのでミニバンのほうが良さそうに思います。
税金等はうちは主人が大蔵省なので・・・。よくわかりません。

No.3 14/02/28 21:41
おばかさん3 

トヨタシエンタとか、ホンダフリードは?コンパクトカーの扱い易さと、いざという時7人乗りのコンパクトカーとミニバンのいいとこ取りな車。

No.4 14/02/28 21:58
お礼

皆さんありがとうございます♪
やっぱりミニバンがなにかと便利なんですね(>_<)
後々を考えると大きくて損はないでしょうか?
燃費はやはり悪くなりますよね。
女性でも運転している方たくさんいるから私でも大丈夫ですかね…

6人や7人でも小さめの車もあるんですね♪
ステップワゴンやセレナとかのミニバンとしか考えてなかったです
もう少し車も調べてみます。

No.5 14/02/28 22:12
通行人5 ( ♀ )

ステップワゴン乗ってます。
座席がセダンより高いので運転はし易いですよ。
チャイルドシートへの乗せ降ろしも楽。あと、中がとても広いので、小さな子供が立ったまま歩けたりで便利です。
後部座席をフラットにしても広く、また屋根が高く、公園に子供の自転車積んで出掛けたりも出来て快適です。
うちは5ナンバーですので税金安いです。

子連れにはいいとこ満載のステップワゴンですが、燃費が高い!!
街乗りばっかりなので仕方ないですが、1ℓ6キロちょいくらいです。

ハイブリット車が欲しいです^_^;

No.6 14/02/28 22:32
通行人6 ( ♂ )

パッソやマーチ、デミオやフィットなどのコンパクトカーは、考えない方が良いと思います。

これらを買うぐらいなら、軽自動車の中からNBOXやタント、スペーシアなどの、スライドドアの背高ワゴンの軽自動車を選んだ方が、よっぽど室内が広く、使い勝手に優れます。

場合によっては軽ワンボックスのアトレーやエブリィ、バモスなどの方が良いかもしれません。

ただ軽自動車の背高ワゴンは重量が結構重く、ターボ付きでないと、高速や山間部などを含む長距離ではキツいです。

普通車でしたら、やはりフリードやシエンタなどの、比較的コンパクトなスライドドアの車が良いように思えます。

3列目の座席は、全くのオマケですが、お子さん2人まででしたら3列目を座席として使うことは、事実上殆どないと思います。






No.7 14/02/28 23:11
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

まず予算が倍違う事を頭に入れてるのか?

予算が許すならミニバンの方が今から先は利用価値が高い。

家族が増えると、6~7人乗せる事はざらにある。
家族とじいちゃんばあちゃんとかな。

でも、そんな人数で出かける事が年に1~2度くらいなら、そんときはレンタカーって手もあるぜ。

コストはコンパクトカーの方が圧倒的に安いんだから、そこが一番の決めてだな。

No.8 14/02/28 23:23
お礼

ありがとうございます♪

5ナンバーだとまた少し税金関係安いんですよね??
5ナンバーでワゴンタイプだと荷物も結構乗せれるでしょうか?
フィットやノートのようなタイプは狭いですかね(>_<)

質問ばかりすいません。

一社ですが、コンパクトカーとミニバンの見積りを出してもらったら100万ほど違いました。
コンパクトカーでも遠出するのは困らないでしょうか?

No.9 14/02/28 23:37
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

俺の友達は軽で日本一周した。

軽のキャンピングカーもある。

身長が欧米人並みなら狭いかもしれんが、普通の日本人体型なら、ヴィッツで広さに不充することはないぜ。

No.10 14/03/01 08:06
通行人6 ( ♂ )

お子さんが小さく、チャイルドシートが必要な時期こそ、広大な室内が必要ではないでしょうか?

チャイルドシートはゆうに大人1人分のスペースを占有し、室内の狭隘感を高めます。

1つならまだしも、2つになると、かなりのものになるでしょう。

加えてお母様が、そのチャイルドシートから、お子さんを抱きかかえて乗降させる際、車の背丈やシートが低いと、中途半端な中腰姿勢を強いられます。

これは毎日のことになると、お母様の脚腰には、結構な負担になるはずです。

この際、ヒンジ式のドアは邪魔になるでしょう。

私が6番で、コンパクトカーよりは、スライドドアの軽の背高ワゴンの方がマシと書いたのは、こうした理由からです。

長距離の快適性については、エンジンのパワーがモノをいいます。

タントのターボなど、1000ccのパッソなどより、軽快、且つ、俊敏に走ります。

高速や山間部でも、よほどスピード好きの飛ばし屋でもない限り、パワー不足は感じさせません。

乗り心地もしなやかですし、結構静かです。

軽自動車の場合、ターボの有無により、高速巡航性能や登坂性能は、雲泥の差があります。

問題は燃費かもしれません。

軽自動車の背高ワゴンの、特にターボ車は結構ガソリンを喰います。

むしろお2人のお子さんが、チャイルドシートを卒業されたら、フィットなどのコンパクトカーの方が、燃費に優れる分、マシかもしれません。

ただ2人目のお子さんは、まだお生まれにすらなっておられないわけです。

お2人のお子さんがチャイルドシートを卒業されるのは、かなり先の話になります。

ご質問は、コンパクトカーかミニバンかということですが、その選択肢の範囲内でしたら、ミニバンという答えになります。

でもまあシエンタやフリードなども、広義ではミニバンの部類に入るでしょうし、スズキのエブリィは、メーカーでは軽ミニバンと呼んでいます。







No.11 14/03/01 08:23
通行人5 ( ♀ )

5ナンバーと3ナンバーの違いは確か排気量だったと思います。
よってパワーが3ナンバーの方があるという事です。
パワーがあるという事は、荷物を沢山積んだりエアコンを強く効かせ続けた状態でも登りの山路でもスムーズにスピードが出せる力があるという事になりますが、それは5ナンバーでも十分ですし、軽自動車とは比べものにならないパワーもあります。

車の横幅や全長、中の広さも3と5では殆ど変わりません。

うちは3ナンバーのプライドというのが全く無かったので、税金(年一度の支払い)の安い5ナンバーにしました^_^;

No.12 14/03/01 08:31
通行人5 ( ♀ )

何度もすみません。

そうそう、大事な事忘れてました。

小さな子供がいる場合、スライドドアは重要です。
便利さは言うまでもありませんが、子供が自分でドアの開け閉めをする際、スライドではない場合、隣の車に開けたドアをぶつけてしまうからです。

注意はしても子供は散漫ですからね。

うちはそれで何度か色んな所でぶつけてしまい、うち一件は苦情が来てしまいました^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧