注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

食費節約と家族のメニューリクエスト

回答13 + お礼4 HIT数 1968 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
14/03/06 10:27(更新日時)

節約のために1週間くらいメニューを決めてまとめ買いをしていても、家族から「○○が食べたい」とリクエストされて予定が崩れて予算オーバーとかありませんか?
例えば、今日は、昨日特売で勝ったサンマの塩焼とひじきの煮物とジャーマンポテトとほうれん草の味噌汁・・・と予定したところへ、子供が「ママ、今夜カレーにしてっ」
予定していた中でかぶる食材はじゃがいもと玉ねぎくらい。
結局、後のお肉やサラダ用のレタスやキュウリを買い足さなきゃ・・・(カレーにひじきの煮物は組合わせられないし・・・)
家族のメニューのリクエストを聞いていたら、予定通りにはいかないし・・・
皆さま、どう折り合いをつけていますか?

あと子供が体調を崩した時も、少しでも食べられるものを、と、予定外にバナナやらうどんやらカステラやらヨーグルトやらを買い足すことになり、すぐに1000円2000円は予定外に使ってしまいます。

No.2069272 14/03/05 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/05 12:51
先輩1 

体調不良の時は余計な出費がかさむのは仕方ないとして、

普段はメニューに文句とか注文を受け付けない✋🔥時も多いですよ。

大体は予め来週何食べたいか聞いて決めるし。

No.2 14/03/05 12:52
通行人2 ( 40代 ♀ )

私は基本的に家族のリクエストではなく、自分の考えたバランスを考えた料理を作ります。(旦那や子供は肉食しかリクエストしないので…)
なので夕飯を作っていると「お母さん 今日のご飯は何?」と聞いてきます。
リクエストに答えるのは土日くらいです。

No.3 14/03/05 12:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

お子さんがいたら、ある程度仕方ないと思いますが、リクエスト全部聞かなくていいと思いますよ。
リクエストは、早めに出すとか決めておいたら、どうかと思います。

No.4 14/03/05 12:55
働く主婦さん4 

基本的に、家族のリクエストは週末に1度聞くぐらいで、
「今日は○○にして」というリクエストには対応しないですね😂
ただ、子供の給食メニューとダブらないようにはしています。
度々リクエストを受け入れていたら、献立なんか考えてられませんよ💦

No.5 14/03/05 12:57
通行人2 ( 40代 ♀ )

でも主さんがそう対応してきた結果が今であると思うので、お子さんに理解してもらうのは大変そうですよね。

No.6 14/03/05 13:05
通行人6 

その家族から
食費を月単位で貰ってますか?
なら
仕方ないですね(週一なら)

食費を貰ってないのなら
作ったものを
予定のものを
出されたものを食べさせます。。。
当然!!!
何様なんでしょうか

そして
事前にリクエストをメニュー表に書かせ
聞いておきましょう
メニュー表に書いてあれば
その日まで待たせるのも仕付けです

あれ食いたい
これ食いたいに振り回されないように
そのうち
あれも欲しい
これも欲しい
になりまっせ。。。はい

No.7 14/03/05 13:06
お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

私はだいたい週に2回買い物に行くので「食べたいものは3日前までにね」といったこともあったのですが、旦那が「まるで仕事の締めみたいだな」とぽそっと言ったので、締め付けみたいでやめました(笑)

自分もそうなんですが、何か食べたいと思ったら、直近で食べたくないですか?
来週とかではなく。
私や旦那は昼食とかである程度好きなものを食べれますが、子供は決められた給食の他、家で出されるものしか食べれないんだし、もちろんいつも子供の言う通りじゃないですが、たまのリクエストくらい、可能な限り聞いてあげたいな、と思うと・・・。
子供リクエストばかりだったら、お肉とラーメンとカレーばかりになりそうです(笑)

私が甘いのかなぁ・・・・
でも「ママの作った○○おいしいっ!!」と満面の笑みで言われると、それくらいの望み、かなえてあげないなぁと思っちゃうんですよね・・・・。

No.8 14/03/05 13:08
お礼

>> 6 その家族から 食費を月単位で貰ってますか? なら 仕方ないですね(週一なら) 食費を貰ってないのなら 作ったものを 予定のも… その家族・・・?
食費をもらう・・・?

自分の家族で自分の子ですけど?

No.9 14/03/05 13:09
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

家は、冷蔵庫に紙をはって食べたい物書いてもらいます!そして、順番に食べたい物、作って行きます(*^^*)

No.10 14/03/05 16:36
通行人10 ( ♀ )

病気の時は仕方ないとして、普段は突然のリクエストには応じません。 応じていたら節約になりません。


家の場合は〇〇食べたい~! と言ってきたら「そのうちね」と答え、その材料が安い時に買い作ります🍴 ですからリクエストされた翌日の時もあれば1週間後の時もあります🍚


No.11 14/03/05 17:25
通行人11 ( 20代 ♀ )

リクエストをして、楽しみにまつのも勉強、としたらどうですか?
うちは三歳がいますが、リクエストして数日後に出したらすごく喜びます。主人もです。作ってくれてありがとう!と言いますよ。
食べたいものをその日に食べれるのは、作る人、またはお金を払う人の特権だと思いますよ。

No.12 14/03/06 00:23
お礼

主です。皆様、ありがとうございました。
我が家の食費が3万とかに収まらない一因が分かりました(笑)

甘やかし…………なんですかね……。
家はもともと、旦那も、お酒もタバコもギャンブルも風俗(当たり前かな?)もやらず、車とか何かのコレクションとかお金のかかる趣味もない。
でも食べるものにはそれなりの拘りがあるらしく。
カレーの肉は必ずヒレの塊で買ってきてカットしたもの、とか、茶碗蒸しには銀杏と鳥ささみ(むね肉とかでは合わない)と三つ葉を欠かさないとか…………でも食事以外には特に我が儘もリクエストも言わないし物欲も無い人なので、それくらいのことを聞き入れるのは金銭的にも手間的にも、私にとっても全然楽勝で…………。

子どもたちも普段はそんなに我が儘も言わないしオモチャもねだらない。
食事に満足するっていうのは精神的にも満たれされるものだ、という私の持論もあり…………。

うーん…………やっぱりどこかでやり方を変えていかないといけないんですかね…………。

No.13 14/03/06 05:52
通行人13 ( ♀ )

そこまで気を遣う必要ないですよ。
いろんな献立を考えつつ毎日ちゃんとご飯作って食べさせてあげてるだけで十分じゃないですか。
「毎日献立考えて買い物してるんだから食べたいものがあれば早めに言って」でいいと思います。

No.14 14/03/06 07:25
通行人14 

主さんがその意識では、食費節約は無理でしょう。

食費の財布の紐がゆるいのは、家族が普段贅沢しないって思うなら、それでいいのでは?

節約はブレない精神が無ければ出来ません。


けれど、主さんも家計は楽勝だと言うなら、好きなものを食べさせてあげればいいと思います。

No.15 14/03/06 09:33
通行人15 ( ♀ )

こどものリクエスト聞くのは誕生日くらいかな?
ハンバーグ、カレーは月二回はしてるし、
旦那は刺身が好きだから週一くらいは買ってる。
わたしが考えたのを食べてもらうし、給料前は買い物には行かないで、冷蔵庫整理、乾物整理しながらメニュー考えます。

No.16 14/03/06 10:14
通行人16 

私も一週間分まとめ買いしています

買い物に行くときに「何かリクエストある~?」と聞きますね

特になければ買う食材を使い回しの効くようなものにします

カレー粉やレトルトなどは安売りのときに買い置きしておけば急なリクエストにもある程度は対応できます✌

No.17 14/03/06 10:27
お礼

色々なご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。

子供にも甘かったかもしれませんが、私も自分に甘かったみたいですね・・・・
反省しました。
でも急には変えられないかも・・・・・。

今はこれで何とかなっているけど、子供も成長したらいろいろお金もかかるようになるし、食費自体もかさんできますよね。
その時に慌てないように、今から少しずつテコ入れしたいと思います。

解決したので締めさせていただきます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧