注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

マイホームどうすれば?

回答15 + お礼14 HIT数 6495 あ+ あ-

abc( 26 ♀ e4ZGCd )
14/03/20 14:11(更新日時)

マイホームが欲しいけど、貧乏生活になりそう。。。
夫 手取り27万 ボーナスなし
私 手取り18万 ボーナス年間手取り70万

現在の支出
携帯二人分16000
車の保険二台分18000
ガソリン二台分25000
生命保険、医療保険二人分26000
おこずかい二人分40000
生活費40000 食費、雑費こみ
車のローン22000
電気5000
ガス8000
水道二ヶ月5000
インターネット5000
家賃70000

その他月によっては飲み会があったり
結婚式の祝儀や車の車検や消耗部品交換費用などで月々の貯金は低い時で10万ほど、多い時は15万くらい。

車2台あり、1台のローン繰上げや自分達の結婚式費用などの出費もあったので現在の家計の貯金100万ほど。

頭金なしでマイホーム購入を視野に入れております。今候補に上がっている物件が諸費用など込み2800万。変動金利5年でボーナスなし35年ローン月80000円です。5年後は固定にするかと思いますので月々支払いは増えそうです。5年間で金利が上がる可能性もありますし…今は私も働いてるから払えますが、そろそろ子供も欲しいです。正社員で働いているので産後復帰する予定ではいますが私が復帰するまでの間、夫の給料で生活するとなると確実に赤字です。また家は維持費が掛かりますし。田舎なので車も1人一台は必須です。子供の養育費もかかることを考えるとこの金額はやはり無理がありますよね?
かといって今の家賃でも私の働かない期間を考えると厳しい気がします
周りにたっているアパートも今住んでいる所と同じ会社のアパートですので値段もほぼ変わりません。
頭金を貯めればいいのですが、両家からの援助なしですし、500万頭金を貯めるとしたら約4年間アパート住まい。4年間の家賃は360万です。なんだか勿体無い気がして…
2000万以内の安い建売探した方がいいですかね?今、候補に上がっている物件は注文住宅です。ちなみにマイホーム欲しい理由は家賃を払い続けて賃貸暮らししても老後も家賃は続く。マイホームの維持費やローン返済は大変だけどどうせ買うなら早いほうがいいのかもという考えがあるからです。しかし、どちらかが働けなくなった場合を考えると返済は厳しいと思います。マイホーム購入された方、経験談や今の生活状況など教えていただけませんか?

No.2073142 14/03/16 05:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/16 06:51
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

我が家は頭金無しのフルローンです。
旦那さんの給料17万前後で私はパートで6万です。車は1台で私が通勤で使い、旦那さんはバイク通勤。年子の保育園児がいます。うちは旦那さんの年2回のボーナスで毎月の赤字に割り振りをして何とかやってます。食費もまとめ買いをし小分けに冷凍。
私もアパート暮らしでしたが、家賃代がもったいなく思えて。生活は貯金は出来なく余裕も無いですが、やはり我が家はいいですよ。毎月返済額は7万9千です。

No.2 14/03/16 09:55
通行人2 

ローン返済を月7万にして今の家賃7万をあてるのはムリですか?

No.3 14/03/16 11:22
通行人3 ( 30代 ♀ )

お二人とも働いていて、それだけの収入があればマイホーム買っても大丈夫だと思いますよ。
支出を見ても主さんはやりくり上手そうだしお金の使い方がうまいなら大丈夫。
貯金の半分をなるべく繰り上げ返済にまわして。
年をとっても家があれば何とかなります。
庭があれば簡単な野菜も作れるし。
いざとなったら売ってもいいし。
家はずっと賃貸マンションで、よく考えると新築変えてた金額を費やしてたから、
家を買っておけばよかったと後悔してます。
賃貸だと何も残らないから。
それに、駐車場だってお金がかかっていると思うので、
マイホーム買ったほうがお得な気がします。

No.4 14/03/16 16:52
お礼

働く主婦さん
ありがとうございます!
ご主人、ボーナスあって羨ましいです。
うちは夫がボーナスなしなので確実に厳しいです。

No.5 14/03/16 16:56
お礼

通行人さん
ありがとうございます。
月7万のローンにするとなると安い物件を探すしかなさそうです。
親の援助なしなので頭金を貯めるか。
頭金を貯めていきながら家賃を払うのと、今の家賃より1万高くなるがフルローンでマイホーム購入どちらが得なのでしょうか?

No.6 14/03/16 17:39
お礼

通行人3さん

ありがとうございます。
できれば夫だけの給料で生活したいものの
中々できないのが現状です。
もう少しマイホーム検討したいと思います。

No.7 14/03/16 18:47
通行人7 ( ♀ )

銀行で働いているものです。

率直に言って、(今のままでは)厳しいかと…。

携帯、ガソリン、お小遣いを減らせないですか?
ガスも高いですが、プロパンですか。

車のローンは、一般的に利率が高めに設定されているため、今後買いかえるのであれば、できれば一括払いにして下さい。

生活関係費も、見直すところはたくさんありそうです。

家は、買うと固定資産税がずっとついて回りますので、税金が高めの土地は避けた方が良いです。

No.8 14/03/16 19:16
お礼

銀行にお勤めの方のご意見大変心強いです。
携帯はスマホなのでこれ以上抑えられないと思います。ガソリンも二人とも車通勤なので…しかし今気に入っている物件を購入すると夫は自転車で仕事へいける距離になるのでガソリンは少し減るかと思います。
ガスは今プロパンなので高いです。
引っ越すとオール電化になるのでガス代はなくなりますが電気代が…
生活費はもう少し見直してみようと思います。ありがとうございました。

No.9 14/03/17 10:41
経験者さん9 ( ♀ )

逆に質問なんですが
車のローンがあるのに借り入れって出来るんですか?

主さん宅の夫婦総収入より少ないですが、同じような悩みをかかえてます。

以前、話だけでもと思い近所に出来た建売について色々聞きましたが、ローンがある時点で厳しいと言われました。

うちはまだそんなに貯金も無いので一括で車のローンを完済するのは無理ですし、あったとしても頭金もしくは家電や家具に回したいところ。

主さんは車のローンはどうされる予定でしょうか?ローンがあっても借り入れ出来るのか、親族の方が払ってくれるとかですか?

ちょっと気になりました(・ω・)

No.10 14/03/17 11:45
働く主婦さん10 ( 20代 ♀ )

二年ぐらい、超節約生活して貯金します。家建てたら、カーテンとかの諸経費に少なくとも100万くらいかかるし。子どもは、30歳になってから産みますね。保育園に預けるにしても、とにかくまともには働けませんよ。三歳、一歳がいますが今月は3日しか仕事に行けませんでした。仕事首になりそうです。

No.11 14/03/17 12:37
オドルト・フトラー ( 40代 ♂ 3pXMCd )

買ったあとに毎年固定資産税が来ます。

No.12 14/03/17 13:11
通行人12 ( ♀ )

こんにちは!
マイホームは家族を持った者の夢ですよね

主さんの家計簿を拝見させていただいて少し削れる部分が、見受けられるのでレスしました。

まず、携帯電話がスマホならインターネットのWi-Fi通信を利用するか、携帯電話のWi-Fiテザリングを使ってPCでインターネットを閲覧するかにすればどちらかの月額基本料を削ることができますよ
うちは7インチのタブレット3000円でPC,スマホのインターネットしまくって、スマホは通話料他諸費用で1500円くらいに抑えてます。旦那のはWi-Fi通信とか面倒らしくLTE回線でそのまま使ってるので大体6000円/月くらいではあります。

あと、車は二台とも普通車ですか?
車のローンは後何ヶ月残ってます?
保険代はたぶん年齢が若いので高いんだと思いますが、できれば年払いにしましょう。あと、保険の名義もどちらか1人の名義にすればニ台目セカンドカー扱いでまた減らし易くなると思います。

生命保険も夫婦で26000円は年齢も若い点からみると無駄に掛け過ぎてる部分があると思いますよ。一万円は削れると見込めます。

あとは小遣い減らしたり、生活費も減らしやすいと思いますし、なんなら今家にある要らないもの売りに行ったりしてもいいんじゃないでしょうか?

戸建て購入の際、死亡してローン払えないとかなれば残りのローンは保険で補填されるかもしれませんが、賃貸は住み続ける限りずーっと何があろうとお構いなく払わないといけませんし、すでに七万の家賃払ってるならローン七万払っていった方が財産形成にはなると思いますけどね。

車のローンを終わらせればなんとかなると思いますけどね

No.13 14/03/17 13:23
お礼

経験者9さん

車のローンありましたが、事前審査通りました。ローンの残っている金額や勤続年数によるのですかね?本審査はどうなるかわからないですが…

No.14 14/03/17 13:35
お礼

通行人12さん

アドバイスありがとうございます。
まず、インターネットのこと調べてみます!車は普通車と軽自動車です。
車のローンは繰上げ返済することもできる金額ですがそうするとまた家計の貯金が減ってしまうので悩み所です。あと2年で終わります。
生命保険高いですよね…
親の会社で入ったので解約したいとはなんとも言いにくいですorz
30年後に計400万返ってくる予定です。
お金のこと考えだすと本当に悲しくなります。

No.15 14/03/17 13:47
お礼

働く主婦さん

お礼の順序が逆になってしまいすみません。やはり節約生活してお金貯めないとですよねー。家具代とかも含めてローン組もうと考えていましたが甘い考えですよね…

No.16 14/03/17 13:48
お礼

オドルト・フトラー さん

お礼の順序が逆になってしまいすみません。固定資産税は承知しております。

No.17 14/03/17 14:09
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

銀行が審査で見るのは、二人の毎月のキャッシュフローです。

キャッシュフローとは、余ったお金、つまり「毎月の貯金額」です。
車のローンが有っても、毎月10~15万貯めているなら問題無いでしょう。

その上で、フルローンで家を買い、生活しながらまた貯金していく。

次に大事なのは、毎月の貯金額を貴女の収入に近付ける様にして行く事です。

そうすれば、子供が出来た時に貴女が仕事を辞めても、貯金出来ないながらも生活は回ります。

そして誰かも言ってましたが、固定資産税の払い込みや冠婚葬祭や旅行等イベントの費用は貴女のボーナスで充てましょう。

これで何年後かには300万は貯まります。

貴女が仕事休んでいる何年かを持たせるには足りるでしょう!
勿論もっと貯金増やしてから子供を作っても良いですね。
子供を作る時期をしっかり計画するのが重要です!

最後に忘れがちな自宅修繕費!
あちこち痛みますね、私は自分で屋根登って塗りました。
40万が15000円で済みました。

優先順位は
①無駄を削る
②生活費を削る
③おこずかいを削る、がオススメ。
旦那さんと話し合ってみて下さい。

家庭に「癒やしの心」を忘れずに、お幸せに。

No.18 14/03/17 14:11
オドルト・フトラー ( 40代 ♂ 3pXMCd )

皆さんと大体同じになってしまうので、アドバイスはしません。

ウチも主さんのところと大して変わらないですが勢いで4250万円の一戸建て買っちゃいました。

あとは死に物狂いで働いてます。

妻もパートでは給料が安いので正社員で働いてます。
二人の合計収入は月に70万円弱になります。
住宅ローンはボーナス無しの均等払いで俺が35年、妻が15年にしてます。
車は完済してますので他の光熱費雑費食費はほぼ一緒だと思います。

妻の勢いに付いて行く感じでやりくりしてます。

まぁ以外となんとかなるもんですよ~^_^


No.19 14/03/17 14:25
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

家具代をローンで組んでしますのはオススメしません。

金利分を余計に負担してしまう上に、せっかく銀行の審査で通った毎月のキャッシュフローが減ってしまいます!

今現在、10~15万の貯金が出来ているなら、車のローンが完済すれば、また貯金額が増えて、貴女の収入額に一気に近付きます。

家具のローンでそれを減らすより、今の貯金から必要最低限のものから揃え、ボーナスなどを利用して貯金しながら購入して行くと良いと思いますよ。

連投失礼しました。

No.20 14/03/18 12:18
お礼

赤い水洗のジャアさん

お礼が遅くなってしまいすみません。
私の収入を全額貯金したいですがなかなか難しいものです。
頑張ってみますね!

家の修繕費用、自分でやればそんなに安く済むのですね。できそうな所は夫にお願いしようと思います!




No.21 14/03/18 12:23
お礼

オドルト・フトラーさん

お礼が遅くなってしまいすみません。
うちでは4000万台の物件なんて手が届きませんよー!
勢いも必要なんですね。
でもオドルト・フトラーさんのお宅みたいに収入がないので躊躇してしまいますorz

No.22 14/03/18 19:50
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

ついでにお教えしますね。

引越しに関しては、業者に頼まない事です。
スーパーやホームセンターなどの廃ダンボールをタダで貰えますので、大小様々なダンボールを揃えれば荷物をまとめられます。

あとは軽トラをレンタカーして運べば、何十万のお金が二万以内で収まりますので、その分を家具や電化製品に充てられます。

現状で使っているものを利用し、あとはリサイクルショップを利用すれば、引越総額が百万なんて掛かりません。
私は半分以下で済みました。

とっくに知ってたならスミマセン。

No.23 14/03/18 22:03
お礼

赤い水洗のジャア さん

度々ありがとうございます。
私もアパートに越してきた時、ダンボールもらってきました!笑
軽トラは実家にありますし!
ただ、引っ越す時冷蔵庫はどうやって運べばいいのでしょうかね?

No.24 14/03/19 00:27
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

冷蔵庫類は毛布を使います。

毛布で巻いて、ガムテープでとめて軽トラに乗せます。
それをロープで軽トラと結びつければOK!

ロープと冷蔵庫の接点にはダンボールの切れ端を二つ折りにしてかましてましょう。
結び方やロープの通し方は軽トラの持ち主の親父さんに聞けば良いでしょう。

毛布は電化製品類の持ち運びには重宝しますよね。

No.25 14/03/19 20:21
お礼

赤い水洗のジャアさん

ありがとうございます^_^
毛布を活用すればよいのですね!
洗濯機も毛布活用すればいいですか?
度々の質問すみません。

No.26 14/03/20 00:41
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

そうです、大きめの電化製品や家具全般に毛布は重宝します。

毛布を汚さない為に、軽トラの荷台にダンボールを敷いてから積み込むと良いと思います。
荷台に積んでから毛布を巻く方が作業が楽です。

毛布はリサイクルショップで一番安物を「引越し用」と店の人に聞いてみて数枚仕入れるのが良いでしょう。
使用後にまたその店に売り戻します(金額は期待出来ません)。

気にならなければ、寝る時に使う毛布で使用しても良いです、洗える素材のものなら問題無いでしょう。

なんか引越しの相談になっちゃいましたね?
スミマセンでした。


そういう部分を節約したら、逆に新しく買う家具や電化製品は一つか二つはこだわって「良い物」を選びましょう。

うちは、カミさんがソファー、私がエアコン(自動掃除機能付き)をこだわって買いました。
節約節約ばかりだと息詰まりますからね。

No.27 14/03/20 01:41
専業主婦さん27 ( 20代 ♀ )

今年、家を建てました 3800万円 頭金は1000万円です。他にも正直、新築にかかわる雑費で100万くらいかかりました。(建て売りは色々経費いりませんが。。。)大工さんへの差し入れや近所への挨拶など

ケチれば50万ぐらいにはなりそうですが・・・食事などを用意しないといけなかったり、地域的に家を建てたら近所の人を呼んでモチ投げして赤飯を配らないといけないしきたりがあったりで見えないお金というかローン以外に100万近くかかりました。

銀行で言われたのは、延滞履歴が無ければ多少のローンは大丈夫!でも出来ればすべてを完済後の方が良いとのことだったので、車のローン・クレジットカードローンなどすべて払ってからにしました。1000万は2人で貯めました

私たちにとって1000万を貯めるのは大変でしたが支払いが月4万でボーナス10万×2回払いです

そうそう、一度、審査に落ちると履歴に残るので要注意です

お小遣い、高いですよ!家が欲しい人とは思えないです

私たちは県民共済で夫は1万円私は2000円 子供1000円の生命保険しか入っていません。お小遣いも夫のみで1万円 私は働いてるけどお弁当持っていきました。出来るだけ節約を心がけることが大事ですよ

ちなみに収入は、私が妊娠中で働けないので現在は月21万でやりくりしています。ローンを組んだ時は夫婦共働きで年収500万ほどでした

No.28 14/03/20 14:05
お礼

赤い水洗のジャアさん

引越しのお話し、勉強になりました!
本当にちょっとめんどくさがらずに節約することが大切ですね^_^

No.29 14/03/20 14:11
お礼

専業主婦27さん
ありがとうございます。
頭金1000万も貯められてすごいです。
ご主人、おこずかい1万で生活してくれて羨ましいです。うちはおこずかいの値下げ交渉嫌がります…
私もこつこつがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧