注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

同じ年の子より幼稚な息子が保育園行きたがらない。

回答3 + お礼1 HIT数 1364 あ+ あ-

悩める人
14/04/15 12:43(更新日時)

最近保育園に行きはじめた四歳の息子がいます。
障害がある訳ではないのですが、言葉遅く、まだ片言で話をしたり、宇宙語みたいな言葉がでます。意思はしっかりしていて、会話のやりとりはできますし、相手から言われることも理解もします。集団行動も今練習中の段階。保育園に入る前、同じ年の子より幼稚だったので不安で、一年間プレ幼稚園のようなものにいってましたが、基本親同伴での活動するような場所でした。それでも不安だったため幼稚園ではなく、保育園にしました。

そんな息子が教室に行きたくないといってました。
先生からも同様のことを言われました。

今まだならし保育で、甘えているのかなーなんて思っていたのですが、息子にきいてみると、教室に嫌な子がいるとのこと。いやな事されたり言われてるのかと聞くと、うん…。と言い、落ち込んでしまいました。それから情緒不安定で、ちょっとしたことで泣いたり怒ったり。
どうしようか悩んでいます。先生に言うべきか、息子に対してどのように接するか。普通でいいのかな?とかで悩んでいます。文章がバラバラでスミマセン。同じような悩みがある方、経験がある方、どのようにしましたか?よろしくお願いいたします。

No.2083725 14/04/14 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/14 17:43
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

保育園の先生に相談してみては?
保育園だと0歳~2歳ぐらいでみんなはいるので結構友達意識が高いみたいです。
3歳で最近転園した息子も今の保育園にまだ馴染めず行きたがりません。
先生にお子さんがまだ行きたがらない理由を言えなくて先生もなんでかわからないのかもしれないですし、理由さえわかれば対策もたてれると思います。
まだ4歳なら多少親や先生が手を貸してあげたほうが良いと思います。

No.2 14/04/14 17:54
お礼

ありがとうございます。
そうですね。先生に話してみようと思います。

No.3 14/04/14 19:12
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

うちの息子は年長さんですが、初めて保育園に入った歳は1歳半でした。2週間近く毎日夜中に保育園行きたくないと泣いては吐いていました。私もかなり辛かったです。でもうちは旦那の親と同居していて、義父が息子に意地悪ばかりしていたので、家に居て意地悪されない様にと保育園へ入園させました。息子が保育園で仲間外れにされている時にたまたま私が見てしまい、その時は私もカッとなり、先生に怒鳴ってしまいました。息子さんも苦手な子がクラスに居るのなら先生に相談してみてはどうでしょうか?必ず保育園が楽しくなる日が来ます。主さんも辛いと思いますが、頑張りどきです。私は今は、あの時諦めずに保育園へ行かせて良かったと思っています。頑張って下さい。

No.4 14/04/15 12:43
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

いろいろと心配になる時期ですよね。

ウチはこの春、年少になった男の子がいます。

1才から保育園に通っていたのですが、やはりこの時期、不安定になります💦
しかも、ウチの子はいじめられやすい子なのか、保育園で他の子に噛まれたり、出先のキッズコーナーで他の子に「こっちこないで!」って言われたり…。
本人は何もしていないんですが。

息子さんが、苦手な子ももしかしたらまだ不安定な時期なのかもしれませんね。

3ヶ月ぐらい経つと関係ももしかしたら変わってくるかもしれません。

それから先生も、もしかたらこの時期は、まだ余裕がないかもしれないので、私ならあまり確信には触れず、軽く相談してみます。
最初から「やっかいな保護者」ってみられるとやりづらくなるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧