注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分は自分…

回答6 + お礼7 HIT数 1529 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/04/17 22:38(更新日時)

精神年齢が、中学…いや、小学生から成長していません。
私は、兄弟や従兄が男ばかりのなか、唯一女の子が一人います。
二つ上の従姉妹です。
よく出来る人で、顔も成績も、なにもかも、わたしより上でした。
私が小学生低学年の頃のことです。
なんとなく、従姉妹と私に対する周りの態度に違いを感じていました。(特に祖母)
高学年になると、従姉妹は吹奏楽クラブに入り、親戚の前でクラリネットを演奏しました。
皆がスゴいねぇ!と褒め称えるなか、私は耐えきれず、その場を抜け出し、外で泣いてました。
従姉妹に見つかり、本人に『みんな○○ちゃんばかりスゴいねって。私は何もないから』と、本音を伝えてしまいました。
その後も何度か親戚の集まりで、従姉妹には皆興味津々で、私は何もなくて。
耐えきれず、母に救いを求めました。
『なんで皆、○○ちゃんばかりスゴいって言うの?なんで皆、○○ちゃんばかり興味があるの?』
母の答えは『そんなん、内孫と外孫の違いやわ』でした。
小学生の自分に、そんなことが理解出来るはずもなく、その時はただただ、自分の親にも見放された、悲しく寂しい気持ちになったことを今でも覚えています。
その後、私はイジメられ、中学三年生で不登校&精神科通い。
従姉妹は、進学校に進み、関西大学卒業し、現在は素敵な素敵な…本当に羨ましい人と結婚しました。

そんなことがあり、私は未だにその事から抜けられず、うつ病を抱え、仕事もパート止まり。
付き合って五年になる彼がいますが、正直妥協ばかりの人です。
最近、兄も結婚しました。
お姉さんは、とても素敵な人で、二人に子供が出来るのが怖いです。
ぽっかり空いた穴が埋まらないまま、親の愛情が私に当たる甥っ子姪っ子に全て注がれるのが怖いのです。
精神的に自立したい。
認知療法の本や、カウンセラーにも言われますが、『自分は自分』が出来ないのです。
常に周りの評価を気にして、ダメな自分を責めて…もう、いっぱいいっぱいなのです。
苦しいです、生きることが。
どうすれば、自分は自分を実行できますか?

No.2084237 14/04/16 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/16 00:33
通行人1 

自分の趣味や仕事や生き甲斐を見つけて下さい。
あなたが他人を羨ましいと思う様に、
他人もあなたが羨ましいと思っています。
上には上がいて下には下がいるとはそうゆう事です。自分を卑下した所で心には何も埋まりません。辛いだけです。気付いて下さい。
onlyoneですよ。

No.2 14/04/16 00:47
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

自分はダメな人間だ。と決めて居るのは貴女自身ですよね…
どうして従姉妹と自分を比べてしまうのでしょうか?従姉妹が事故に会って半身不随になれば貴女は安心しますか?

私に優しくして、優しくして、と言っても誰も優しくしてくれませんよね。貴方が先に優しくしてあげたら他の人も優しくしてくれますよね。

それと同じで私を見て!ではなく先ずは、貴女が周りの人の事をよくみて何か出来ることをしてあげて下さい。
手伝ってあげたり話を聞いてあげたり、人の役にたつことを一番に考えてあげて下さい。
先ずは、自信をつけることだと思いますよ。
他人のために動く私になって自信をつけて下さい

No.3 14/04/16 01:50
通行人3 

主さんは一人娘ですよね?
もうすでに、愛情一人占めしてこれる環境にはあったわけです。現に受けてきたはずです。あとは、自分が感じ取れるかどうかだけ。
従姉妹と自分を比べないこと。まず、自分が人を愛することを知ろう。

No.4 14/04/16 01:55
通行人4 ( 20代 ♂ )

依存みたいなものだろう。あなた自身が思っているほどには悪いことではないけど
まあ、気にしすぎ

No.5 14/04/16 11:12
通行人5 

あなたみたいなタイプは
彼女のように期待されたらされたで、それがプレッシャーになるのでしょう。

なぜ私ばかり。

って。

都合のいい部分だけチヤホヤされたいだけなのでしょう。
それは十分親御さんから甘やかされて育った証拠ですから。

愛情もらったんです。
それを他人にまで強要し、特定の人に恨み辛み吐き出して、彼氏に対しても、自分の自立さえ整ってないのに相手を「妥協品」と言わんばかりの態度。

何もかも、とにかく全てひとのせい。

まぁ、そうやって嘆いているのが一番ラクだから。


相当甘えて、甘やかされて育ったんでしょうね…
ある意味
幸せな人ですけど。

No.6 14/04/16 14:56
通行人6 ( 20代 ♂ )

人の目にしか価値を感じないからじゃないですか?
だから周りに振り回されて「自分は自分」でいられないんじゃないですか?
というか主さん自身、自分の本当の価値観なんて知らないんじゃないですか?

自分の価値観を知りたいなら、色んな経験するしかないよ。 色んな思いをしたら分かって来るよ。 とりあえず、人の目が気になるならとことん人の目に良く映る努力してみたら良いと思う。
何か掴むかもよ?

No.7 14/04/16 15:31
お礼

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
申し訳ないのですが、現在とても情緒不安定なため、きちんとしたお礼が書けない状態です。
明日、気持ちが落ち着いていたら、個別にお礼をさせていただきます。
本当に申し訳ありません。

No.8 14/04/17 22:08
お礼

>> 1 自分の趣味や仕事や生き甲斐を見つけて下さい。 あなたが他人を羨ましいと思う様に、 他人もあなたが羨ましいと思っています。 上には上がい… コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

こんな私にも『羨ましい』と思う人がいるのでじうか?
でも確かに、私は自分より秀でた人ばかりを見てしまい、自分はダメだと責めています。
生き甲斐…周りからも言われます。
好きなことがあって、それをやってる人は輝いていますよね。
何が私の生き甲斐なのか、全く分からないのです。
お金のことや、時間のことなどを考えてしまい、結局何も新しいとこを始めようとしないでいます。
先の不安や焦りを取っ払って、少しでも興味があるものに、挑戦してみます。

No.9 14/04/17 22:17
お礼

>> 2 自分はダメな人間だ。と決めて居るのは貴女自身ですよね… どうして従姉妹と自分を比べてしまうのでしょうか?従姉妹が事故に会って半身不随になれ… コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

従姉妹のことは大好きなのです。
でも、従姉妹と自分を比べると『自分はダメだ』と、疲れてきたときなどに、思い出してしまい、周りを責めたり、自分自身を責めたりしてしまいます。
おっしゃる通り、周りに愛情を求めるなら、まず自分が周りを愛さなければ、なんですよね。
本当に私は幼いです。
今回のことで、痛いほど感じています。
他人を変えるには、まず自分が変わること。
頭では分かっていても、なかなか行動に移せなくて。
でも明日から、少しずつでも、周りをよくみて、行動に移せたらと思います。

No.10 14/04/17 22:22
お礼

>> 3 主さんは一人娘ですよね? もうすでに、愛情一人占めしてこれる環境にはあったわけです。現に受けてきたはずです。あとは、自分が感じ取れるかどう… コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

一人娘ではありませんが、ほとんど一人娘のようなものです。
兄には、親が私に手がかかるばかりなので、迷惑をかけました。
確かに、親から大きな愛情を受けて育ったと思います。
それに胡座をかいて、それ以上のものを求めて…本当に子供です。
誰かに認めてもらわないと、自分の価値を見いだせない自分自身を変えたいと、心から思います。

No.11 14/04/17 22:26
お礼

>> 4 依存みたいなものだろう。あなた自身が思っているほどには悪いことではないけど まあ、気にしすぎ コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

依存だと思います。
世界中で、どんな私でも受け入れてくれる存在である親に、私の存在意義を求めて、頼って。
気持ち悪いと自分でも思いますが。
自分を追い込むためにも、一人暮らししたいと思いますが、金銭的な問題で、出来ずにいます。
家にいながら、親に頼らない生き方を探そうと思います。

No.12 14/04/17 22:31
お礼

>> 5 あなたみたいなタイプは 彼女のように期待されたらされたで、それがプレッシャーになるのでしょう。 なぜ私ばかり。 って。 都合の… コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

おっしゃる通りです。
私が従姉妹の立場なら、きっとそれはそれで不満を言っていたと思います。
何事にも、周りを責め、自分を責めるこの性格や癖を直さないかぎり、何も前に進まないのだと思いました。
貴方のコメントが正直キツかったのですが、それ以上に色々と考えさせられました。
ありがとうございます。

No.13 14/04/17 22:38
お礼

>> 6 人の目にしか価値を感じないからじゃないですか? だから周りに振り回されて「自分は自分」でいられないんじゃないですか? というか主さん自身、自… コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうなんです、自分で自分を認められないから、他人に自分の存在意義を求めてしまうのです。
本当の私は、おっしゃる通り分かっていません。
ある事があって、自分がどう感じるかよりも、他人がどう感じて『そう感じるんだ』と、自分の意見や意志がありません。
自分は、普通の人生を送ってないから、普通の考え方が出来ないとも思っています。
アドバイスくださったことも含め、何かしら行動に移せなくては、何も変わらないと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧