注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

うつ病

回答4 + お礼1 HIT数 717 あ+ あ-

スイミングマン( 20 ♂ ZdEJCd )
14/04/16 19:27(更新日時)


大学が始まりました。3年なんですが、ゼミが単位不足で取れませんでした。

理由は、大学入ってうつ病が再発してあまり単位が取れませんでした。
中学の時に母親を亡くして14歳の自分には受け入れることが出来ず、休みがちになったんですけど、ずっと野球やって居て高校は割りと休まず行けましたけど、大学入って1人暮らしをさせてもらって、生活が慣れず、大学の野球部に行ったんですけど、しょうもないことをされて嫌になり大学もしばらく行けなかったです、今思えば精神的に弱かったなって思ってます。

後は、母親のことを思い出すことがあり、なかなか大学も行けず、数単位しか取れませんでした。

2年生は生活にも慣れたし行けると思って挑んで、前期は20単位近く取れたんですが、後期に体調崩して大学行けず、自暴自棄になりかけて、父親にも言いにくいこと言わせてしまいました。

でも、成人式が終わってから考えが変わってきました。
母親が居ないのは仕方ないし、そんな人いっぱい居るし、何を甘えてるんだって思うことが出来ました。
単位を取るのも気楽に60点以上取ったらええんやと言うふうに考えたり、マイペースにやって行こうと思うようになりました。
病院も薬から考え方を変える治療法にしました!!
父親には言いにくいこと言ってくれて感謝してます。
授業も分からない科目はないですし、楽しいです。今まで知らなかった人と顔見知りになったり、去年から行ってる草野球にも参加したり、大学の民俗学の部活に行き、充実した毎日を送っています。

生真面目な性格から真面目な性格にして行こうと思います。
後ろ向きに考えるんやなくて、前向きに考えようと思ってます!!
今まで甘えていた自分から見つめ直して行きたいと思います。

大学は教免を取ろうと頑張ってます。
7、8年経ってようやく吹っ切ることが出来てきました。
最近では亡くなった母親が夢に出てこないことを笑い話に出来るようになってきました。

調子も上げすぎマイペースに頑張って行こうと思います。
こんな考え方でいいんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

No.2084350 14/04/16 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/16 13:03
経験者さん1 

主さん、辛かったですね(;_;)
治療と同時に、考え方を変える努力されてることに感銘を受けました。
無理せず、きついときは休みつつ、ゆっくりゆっくり前へ進んで行かれてください。応援しています。

No.2 14/04/16 13:05
通行人2 

いいと思います。主さんは、よく頑張って克服してきていると思います。うつ病などを直す考え方として主さんの考え方であっています。

No.3 14/04/16 14:07
通行人3 

前向きになれてヨカッたね
マイペースでいこう(^ ^)

No.4 14/04/16 14:54
通行人4 

主さんのスレ読んでると、性格がそのまま出ていますね😌 あんまり頑張らないでねって言っても、無理かも知れないけど、もう少し肩の力抜いても良いと思うよ。私も若くして母親を亡くし何年たっても寂しさや辛さは消えません。でも、父親には、遠慮せず甘えたり時には相談相手として頼っても良いとおもいますよ。吐き出せる友達にも、辛い時や困った時は、言えば良いですよ😄

No.5 14/04/16 19:27
お礼

皆さんありがとうございます。

支えて下さった方に感謝して生きて行こうと思います。
疲れたら寝てます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧