注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

非常識かな…

回答12 + お礼11 HIT数 1357 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/04/20 01:43(更新日時)

夫の父(義理父)の姉の旦那が亡くなりました。

そこで義理母から、貴女も通夜にくる?と連絡がありました。

亡くなったその方の家までは、4時間かかります。
私には1歳になったばかりの子供がいます。

夫は仕事の都合があって一緒に行動できません。夫は遅れて向こうに行くと言っています。

私は、義理父の姉がなくなったならまだしも、姉の旦那が亡くなったならそんなに近い親戚でもないと判断しました。

なので「今回は出席せずに、香典だけ包んで忌明けに伺い線香をあげに行きます」と言いました。

そして通夜から帰った夫が「なんで貴方の嫁はこないの!?非常識よ。仕事しないで暇なくせに。1歳の子供がいるから何?4時間くらい一人で電車乗って来なさいよ!」と義理母がキレていたとの事…
通夜用の香典も渡したし、忌明けに伺う事も伝えたのに…

義理母に電話をしたらやはり文句ばかりで…
私間違ってましたか…?
だって、夫の父親の姉の旦那ですよ?まったく違う所に住んでいて、今まで会ったこともない交流もない、離れた親戚ですよ?

逆の立場で考えたけど、もし私の父親の姉の旦那が亡くなったからって長時間かけて出向かせてまで出席しなくていいと思うのです。
香典と後日改めて仏壇に手を合わせて線香をあげてくれればそれでいいと思ってしまいます。
変でしょうか?非常識ですか?

No.2085632 14/04/19 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/19 23:08
お姉さん1 


郷に入れば郷に従え‼
ですね。

ご主人には相談してみましたか?

ご主人の意見を聞いたみたら?


No.2 14/04/19 23:21
オドルト・フトラー ( 40代 ♂ 3pXMCd )

まぁ年寄りはそんなもんですよ、自分の尺度でしか見てないから平気でそういう事を言います。

ご主人がそれに賛同なさってるならちょっと厄介ですが。

あのババアどうかしてるよ

くらいの勢いなら問題無いと思いますよ。

俺の親父の兄弟でもそういう事が有りましたが、親父からは後日亡くなった事と葬儀に行って来た事を聞いただけでした。

まして家内に来いなんて言いません。

人それぞれなんですが済んでしまった事を、グダグダ言ってるはどうかと思います。

適当に距離を置いて接した方がいいですが、その事をしっかりご主人に伝えておかないと在らぬ誤解が生じますからご注意を、

No.3 14/04/19 23:25
通行人3 ( 20代 ♀ )

う〜ん、難しい問題ですね。
一番の問題は旦那さんが 主さんのみかたじゃないって事だよ。
普通はかばうし 姑をなだめて帰ってくるよ。仕事してないから暇とか、そのまんまを 主の耳に入れるのも どうかと。
先が思いやられますね。

No.4 14/04/19 23:28
通行人4 


私も自己判断では「繋がり的に、私が何が何でも行く必要はなくない?」と思うと思います。

ですが、旦那側の親族がどの繋がり迄は行くべきとしているのか、嫁いできた自分には分からないので、
旦那に相談して、旦那に判断してもらうかな。



義理母も、そんなに怒るほど来るのが常識だと思ってるなら「貴方も来る?」じゃなくて「貴方も来なさいね」と言えばいいのに…。

No.5 14/04/19 23:36
お礼

>> 1 郷に入れば郷に従え‼ ですね。 ご主人には相談してみましたか? ご主人の意見を聞いたみたら? ありがとうございます。

夫は、そっかぁ~どうなんだろうね~うんそっかぁ~おれもよくわかんないから。どうなんだろうね~
と、言うばかり。
関わりたくないんでしょうね…

No.6 14/04/19 23:38
通行人6 ( ♀ )

非常識とは思いません。だって、1歳の子連れて主さんだけで電車で往復8時間ってかなりキツいですよ。
主さんは香典出す旨も直接言ってるんだし、文句あるならその時に言えばいいのにね。
1歳の子がいるから何って、自分の孫のことどう思っているんですかね。
ちなみに旦那さんは義母の発言にどう言ってるんですか?

No.7 14/04/19 23:41
通行人7 ( ♀ )

普通は行きます。
非常識と言われるのは当たり前。
籍に入った重みが分かってないようで残念な結果(笑)

No.8 14/04/19 23:46
通行人8 

世間一般ではなくて義母が非常識と言うなら
嫁として義母に従った方が無難かと思います。
今回は丁重に謝って次回からは旦那さんと
義両親に相談して決めると良いのでは?

No.9 14/04/19 23:47
通行人9 ( ♀ )

非常識です。ごたく並べ立てても本音は面倒くさかっただけでしょ。

No.10 14/04/19 23:48
お礼

>> 2 まぁ年寄りはそんなもんですよ、自分の尺度でしか見てないから平気でそういう事を言います。 ご主人がそれに賛同なさってるならちょっと厄介で… ありがとうございます。

実体験も含め回答してくださりありがとうございます。

夫は完全に流していて、どちらにも調子よく合わせて応えている様です。

あまり義理母と関わりたくないのでよい距離を保ちたいのですが、
夫は「俺の親とやり取りするときは俺を通さないでお互いでやって。その方が話の行き違いないし楽でしょ」と言うのです。

向こうにもそう伝えているらしく、義理母からガンガン連絡来ます。
夫が自分の母親を避けている為(厄介な親だという自覚はあるらしいです)
義理母は夫宛の用事も、私に言ってきます。

なので「私にはわかりかねます」と伝えるのですが愚痴を永遠に言っています。

できるなら着信拒否メール拒否したいです。
はぁ泣きたい…。
すみません話が脱線して私の愚痴になってしまいました。

No.11 14/04/19 23:51
専業主婦さん11 

姑さんが一人で騒いでいるだけなのか、旦那さんも同様に怒っているかで話は変わってきますね。

旦那さんも怒っているなら、旦那さんのご実家ではそれが常識で、旦那さんと結婚した以上とんでもないことでもない限り、ご実家の常識に合わせるしかないでしょうね。

姑さん一人で騒いでいて、旦那さんがお袋なんて放っておけ、と言ってるなら不愉快でしょうが嫌味はスルーでいいと思います。

ちなみに私は主さんと考えは同じですが、うちはほとんど親戚付き合いがありませんので、旦那親族はもちろん私親族の中で誰かが亡くなってもほぼ知らない人ばかりで、葬式に出向くことが無い以前に直接の連絡すらありません(笑)

私の親が他界した時に来てくれた方や香典を送ってくれた方が亡くなった場合は、皆さんすべて遠方にお住まいですので香典だけは送っています。

No.12 14/04/19 23:54
お礼

>> 3 う〜ん、難しい問題ですね。 一番の問題は旦那さんが 主さんのみかたじゃないって事だよ。 普通はかばうし 姑をなだめて帰ってくるよ。仕事… ありがとうございます。

夫は聞いた話を聞いたまま話して何が悪い?という人なので何でもそのまま話してしまいます。
見方もしてくれず庇いもしません。面倒事はごめんだ、という感じです。本当に先が思いやられます。

No.13 14/04/20 00:02
お礼

>> 4 私も自己判断では「繋がり的に、私が何が何でも行く必要はなくない?」と思うと思います。 ですが、旦那側の親族がどの繋がり迄は行くべき… ありがとうございます。

義理母に貴女も来る?と言われた時、貴女には小さな子もいるし大変だから無理しなくていいのよ?
とも言っていたので、通夜から帰ってきた夫の言葉にはビックリしてしまいました。まったく正反対なんですもの。

夫に相談した時も、俺は小さいときから面識あったから行ってくるけどお前は行かなくて大丈夫だよと言っていました。
なのでそれも含めて自分なりに考えて今回のような対応をしたら…
こんなザマです。
悲しいです。

No.14 14/04/20 00:09
お礼

>> 6 非常識とは思いません。だって、1歳の子連れて主さんだけで電車で往復8時間ってかなりキツいですよ。 主さんは香典出す旨も直接言ってるんだし、… No6様
ありがとうございます。

夫は完全に流しています。関わりたくないようです。
なんか疲れてきました。

No.15 14/04/20 00:11
お礼

>> 7 普通は行きます。 非常識と言われるのは当たり前。 籍に入った重みが分かってないようで残念な結果(笑) No7様
ありがとうございます。
精進致します。
ご指摘下さりありがとうございます。

No.16 14/04/20 00:14
お礼

>> 8 世間一般ではなくて義母が非常識と言うなら 嫁として義母に従った方が無難かと思います。 今回は丁重に謝って次回からは旦那さんと 義両親に… No8様
ありがとうございます。

何方かもおっしゃっていました。郷に従う事の大切さもありますものね。
以後、夫と義理母にしっかり話を付けてから事を進めようと思います。ありがとうございます。

No.17 14/04/20 00:18
お礼

>> 9 非常識です。ごたく並べ立てても本音は面倒くさかっただけでしょ。 No9様

ありがとうございます。

申し訳ございませんが、それは違います。
お手数お掛け致しますが、再度スレやレスの内容をよく読み確認をお願いいたします。

No.18 14/04/20 00:24
お礼

>> 11 姑さんが一人で騒いでいるだけなのか、旦那さんも同様に怒っているかで話は変わってきますね。 旦那さんも怒っているなら、旦那さんのご実家で… No11様
ありがとうございます。
実体験を書いてくださりありがとうございます。
義理母一人が騒いでいて、夫は流しています。
義理父は義理母はほっとけ言わせておけと言っていました。
なんだか疲れる義理母です。

No.19 14/04/20 00:30
通行人19 ( 30代 ♂ )

正しいとか正しくないとかではなく、価値観の違いなのです。昔は子どもなんてすぐに誰かに預けられましたから。
はっきり言えば、ご主人が子どもの体調が悪くて離れられなかったとか、上手に誤魔化していれば、何も問題無かったのではないかと思います。
まさしく『ガキの使いやあらへんで』という感じでしょうか。
ご主人の再教育が必要だと思います。自分の妻の窮地を黙って見過ごす様な人間と、夫婦で居続ける必要は感じません。

No.20 14/04/20 00:33
通行人20 ( 20代 ♀ )

あの・・非常識とか言ってる人いますが・・通夜にこんな小さい子を連れてくるのも非常識って人もいますよ?

どうすりゃ納得するんでしょうね?

主さん、辛いでしょうけどそう言う人は何をしても気に入らないんですよ。

それから、旦那さん。全然配慮がない。
主さんも悪いですよ。言いたいことはちゃんと伝えなきゃ相手には伝わらないですよ!

あなたは別に間違ってない。
これからは、もっとうまく適当に世渡りしましょう。
合わせる必要はない!自分の言いたいことはきちんということ。

No.21 14/04/20 01:37
通行人21 ( 30代 ♀ )

え?
だって義母が主さんに「来るか来ないか」の選択肢を与えたんですよね?
それで主さんが行かない、と判断し、その結果について後でグタグタ言ってるんですよね?
それって何なの?と思っちゃいますよね。

ただ。
私は処世術として、義親に「行くか行かないか」という選択肢を与えられてもゼッタイに自分の判断では動きません。旦那親族との付き合い方はどんな細かいことでも必ず義母に「どうしたらいいでしょうか?」とお伺いを立て、その意向に従います。
もっとも私の義母は、そういうときにも必ず「大変だとは思うけどあなたも出席して頂戴」など、必ず具体的な指示をくれるので助かっていますが。

それから。
『義父の姉本人の葬式なら行くけどそのご主人なら行かない」」という考え方はどうなんでしょうか。
こちらとの血縁の有無に関わらず、配偶者同士(義父の姉とその夫は、ご主人から見て伯母と伯父ですからね)は同等に見るべきです。
伯母なら行くけど伯父なら行かない、という選択肢は、無い。
そして血縁が無かろうと会ったことが無かろうと、貴女がご主人と結婚した以上、まぎれもなく、貴女にとっても(形式上ではありますが)伯父であり伯母です。
貴女が面識があるかどうかなんて、何の判断材料にもならない。
ご主人が面識がありご主人が小さいころ可愛がってもらった親戚は、貴女も配偶者として、その方たちとの親戚付き合いの義理があるのですよ。

No.22 14/04/20 01:39
お礼

>> 19 正しいとか正しくないとかではなく、価値観の違いなのです。昔は子どもなんてすぐに誰かに預けられましたから。 はっきり言えば、ご主人が子どもの… No19様
ありがとうございます。

この先夫や義理母との関係考えると気が滅入りますが…
最善をつくしながら生活し、まずは自分の世渡りレベルを上げながら夫の扱いを一から見直してみます。

No.23 14/04/20 01:43
お礼

>> 20 あの・・非常識とか言ってる人いますが・・通夜にこんな小さい子を連れてくるのも非常識って人もいますよ? どうすりゃ納得するんでしょうね?… No20様
ありがとうございます。

私も、遠回しに言ったりやんわり言うのを一切止めてみます。
うまくやっていけるボーダーラインを探しながら、かわせるところはかわして、ハッキリさせる所はハッキリ言うようにしようと思います。
まぁそれで関係が悪くなるならなったで仕方ないですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧