注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

飼い猫ワクチンについて

回答8 + お礼3 HIT数 2018 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/04/23 03:49(更新日時)

例えば、完全室内飼いで2匹いるとします。

1匹はワクチン接種済、もう1匹はワクチン未接種で一緒に暮らすと、何か問題は起こりますか?


14/04/21 09:14 追記
詳細追加します。

友人が長期の病気療養を要し、その間我が家で預かる事となりました。

友人は昔ワクチンの副作用で飼い猫を亡くし、それ以降ワクチンは打たない派になったという経緯があります。

我が家で勝手にワクチンを打つわけにはいかない為、非接種と接種済の同居となり質問させていただきました。


タグ

No.2086095 14/04/21 06:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/21 06:50
通行人1 ( ♂ )

1匹にワクチンを打たない理由は?
もしも、ペットの医療費に掛かる最低限のお金すらケチるなら、ペットを飼う資格は無いと思いますよ。
万が一、ワクチン未接種の猫が外に出てしまって、ウイルス陽性の野良とケンカになってケガをしたら‥とは考えられませんか?

No.2 14/04/21 08:32
通行人2 


同じ飼い主に飼われていながら、病気に感染して死ぬ確率が極端に違うだけです。


万が一の話です。
ワクチンを打った方の猫が脱走して、病気の野良猫と馴れ合ったとします。

ワクチンを打ってない猫は、病気の猫と馴れ合ってもケンカしても病気に感染しますが、
ワクチンを打った猫は馴れ合おうがケンカをしようが病気には感染はしません。

脱走から帰宅した後、馴れ合いやケンカで体に付着した野良猫の唾液を、ワクチンを打ってない方の猫が舐めたらどうします?


万が一の話です。
ですが、可能性が全く0な話ではありません。



一匹には、何故ワクチンを受けさせているのですか?

二匹目には、なぜ一匹目と同じ理由でワクチンを受けさせてあげないのでしょうか?

No.3 14/04/21 09:05
いくちあ ( ♀ kbYHCd )

私の家には7匹の猫がいますがすべてワクチン打ってますよ
1匹は打ってもう1匹は打たないなんて ん~~って感じですね
打ってない方が脱走して外の猫と喧嘩して傷負った時に 悪い菌に感染(エイズ)したらどうされます? 飼う以上はやりワクチンは打ってあげてください。
1年に1度のことなのですから

No.4 14/04/21 09:15
お礼

>> 1 1匹にワクチンを打たない理由は? もしも、ペットの医療費に掛かる最低限のお金すらケチるなら、ペットを飼う資格は無いと思いますよ。 万が一… レスありがとうございます。

詳細追加いたしました。

No.5 14/04/21 09:16
お礼

>> 2 同じ飼い主に飼われていながら、病気に感染して死ぬ確率が極端に違うだけです。 万が一の話です。 ワクチンを打った方の猫が脱走し… レスありがとうございます。

詳細追加致しました。

No.6 14/04/21 09:17
お礼

>> 3 私の家には7匹の猫がいますがすべてワクチン打ってますよ 1匹は打ってもう1匹は打たないなんて ん~~って感じですね 打ってない方が脱走し… レスありがとうございます。

詳細追加させていただきました。

No.7 14/04/21 10:11
経験者さん7 ( ♀ )

完全室内飼いなら 他所から病気を持ち込む率が高いのは飼い主が野良猫などに触ってって事と 入院時の問題ではないでしょうか? うちは去年から高齢猫には接種してませんが 元々一緒に飼育してたので大きな変化はありません…またワクチンをしてない猫ちゃんのウイルスチェックはしましたか?新たに猫を迎える気持ちで病院に相談した方が良いように思います

No.8 14/04/21 11:14
通行人2 


通行人2です。
追記拝見致しました。

なるほど、そういったご事情でしたか。
「どちらも同じ、貴方の愛猫だろう」という気持ちでいた為、飼い主としての無責任さを問うような物言いになってしまい、申し訳ありませんでした。


ワクチンを接種している猫と接種していない猫との同居ですが、特に問題は起こりません。

仮に預かりの猫ちゃんが何らかの病気に感染しても、主さんの猫ちゃんが感染する事はありませんし。


預かりの猫ちゃんですが、血液検査等は受けさせているのでしょうか?

ペットを長期預かりするという事は責任重大な事ですし、後々トラブルになったりしない為にも、一度早い段階で健康診断に連れていく方が宜しいかと思われます。

当然、それにかかる費用は預ける側の責任として、実の飼い主さん負担で。
主さんは預かる側の要望・条件として請求していいと思います。



No.9 14/04/21 12:10
通行人9 

ワクチンに対しては猫がと言うより飼い主の判断次第です

ワクチンがメリットだけではないのは主さんもご存知の通りで、死に至るケースもありますよね

現に高齢猫には打たない獣医も存在しますから

あくまで感染した場合の悪化を抑制出来る効果があるのみで、感染そのものを防ぐものではなく、またワクチンの効果を発揮出来るのは健康で自己治癒力がある猫に限られ、体力のない猫にはワクチン自体が負担になります

ワクチンよりも普段からの健康管理が重要で、完全室内飼いだとしても人間が運んで来ないように注意し、年齢や栄養面を考慮し与えて適度な運動が出来るようにしてストレスのない生活を送れるのなら、自己免疫力治癒力ともに維持されるのでワクチンは不要に思います

No.10 14/04/22 03:16
通行人10 ( ♀ )

ワクチンを打ってたら病気に感染しないというようなレスがありますが、勘違いしすぎ。それは違う。

ワクチンしてても感染する事はある。

ただ、

感染しても症状がでない、つまり発症を抑えたり、

もし発症しても
重症化を防ぐことができる。ということです。

室内猫なら
病気に感染することはないでしょうが、

感染している猫の
尿や便や唾液から感染しますので、主さんが知らず知らずに家に持ち帰ってしまい家猫に感染→発症というケースは考えられます。

No.11 14/04/23 03:49
匿名 ( ♀ BeSyw )

家老猫はワクチンしてなくて
若い猫はしてます


老猫にワクチンは負担になるので
獣医からは今年で終わりね って言われました
ワクチン打っても感染する子はしますよ。

それより大人猫同士なら 喧嘩してストレスになる方を心配して配慮してあげた方がいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧