注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

就労許可の書類って?

回答3 + お礼3 HIT数 4212 あ+ あ-

悩める人
14/04/23 17:35(更新日時)

失業手当てについて。
傷病手当金を受給して戴き2年以上心療内科治療に専念してきました。
最初から経済的に逼迫していたため手当金には本当に救われました。
疾病は未だに完治していないのですが、障害年金が出るだろうから申請書くと言われたり否定されたり、コロコロ意見が変わって結局書いては貰えず、経済的に更に困窮してしまいました。
そこで今回、経済的困窮を伝え、障害年金か就労許可を求め、就労許可を出して貰えることになりました。
その医院では開業してからずっと1回も障害年金を出していないと言われました。

就労許可の書類は何処で貰えるのでしょうか?
医師は詳しくないようで頼りになりません。

ハローワークでしょうか?
区役所でしょうか?

以前ハローワークの方から「お医者さんに就労許可証を書いて貰って持ってきてください」と言われたので医師が備えているべき書類ではないかと思うのですが。

ご存知の方お教えください。

No.2086597 14/04/22 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/22 19:52
通行人1 

障害年金に値する程の症状なら申請の知識がない病院を通うより
他の申請など詳しい病院に転院した方がいいと思います。

もし今後無理して働いてさらに心身壊した場合主さんは
窮地に追い込まれることになります。

No.2 14/04/23 00:01
お礼

>> 1 😢確かに完治してからの求職が安全であることは自分でも分かっているのです。
親にも言われます。
しかし余裕が無いのも事実。
お金が無いまま年金の補助も無く、就労は許可されない…雇用保険の期限も過ぎる……最悪の展開だと思われませんか?
生活保護➡家族の反撃により無理
障害年金➡医師が出したがらない

申請を待ちに待たされ、出せる/出せないと二転三転され、生活の困窮や家族の批判は高まるばかり。
障害年金か就労可能許可証かの2択を迫ったところ後者を書く…となったんです。

今から医者を変えたらそれもしんどいし、完全に失業手当ても貰えないでしょう。
雇用保険をかけていたんですから当然、失業手当てを受給したいですよ。
苦渋の選択です。
ほんと…辛いです。

No.3 14/04/23 00:39
通行人3 

就労可否(可能)証明書は3,000円くらい払って医師に書いて貰うんですよ

No.4 14/04/23 01:26
お礼

>> 3 用紙をハローワークに取りに行くように言われました。
ハローワークにあるんじゃないかなぁ…
という曖昧な指示でした。
ハローワークなんでしょうか?

No.5 14/04/23 11:51
通行人5 

この話の流れを読んでいると、もしかするとハローワークで用紙をもらって、
お医者様に用紙を渡して書いてもらう という感じかなと。
ハローワークの方にもう一度、詳しく聞いた方が早いです

No.6 14/04/23 17:35
お礼

>> 5 ありがとうございます。
確認してみます。
市区町村によって違うのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧