注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

視線恐怖症??

回答7 + お礼2 HIT数 971 あ+ あ-

(*^o^*)( 19 ♀ 0J71w )
14/04/27 01:17(更新日時)



こんにちは。
私は、周りの目線が気になって気になってしょうがありません。
調べてみると、視線恐怖症にかなり近かったです。
例えば、バスの乗り降りが苦痛、というか乗ってる最中も前の席以外の人が自分を見ている気がして、スマホも取り出せません。
レジでお会計する時も、変なお金の出し方をしていないか緊張して手が震えるなど、他にも色々あって辛いです。


そんな私ですが、二ヶ月前に勤めていた会社がブラックだったので退職しました。
今は求職中なのですが、そこで一つ辛い事があります。
一人でハロワに入れません。
というか、知らない場所に行く事自体が凄く辛いです。病院も一人で行くのに気合い入れてからじゃないと行けないし終始心臓ばくばくです。

ハロワに行けば絶対おどおどするし、それを見られて笑われる、と考えただけで汗が止まりません。
多分実際行けば足と手が震えてしまうと思います。
かといって親に付いてきてだなんてそれはさすがに有り得ないし、友達は学校か仕事だし。


何でこんな性格になってしまったのでしょう。
本当に辛いです。
19歳にもなってこんなの、情けないですよね。
皆さん、一人でハロワにも行けない奴とかドン引きですよね?



No.2087500 14/04/25 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/25 10:21
通行人1 

それは辛い状況ですね😱
視線恐怖とか社会不安障害のような症状だと思います。
このまま放置しても悪化する一方なので、一度
心療内科受診のカウンセリングを受けることをお勧めします。

No.2 14/04/25 10:22
経験者さん2 

主さん程重症じゃなかったけど、
昔そういう時期もあって他人事とは思えないです。
花粉症と見た目が違わないから、
マスク😷をして出かけたりするといいかも。

No.3 14/04/25 10:28
お礼

>> 1 それは辛い状況ですね😱 視線恐怖とか社会不安障害のような症状だと思います。 このまま放置しても悪化する一方なので、一度 心療内科受診の… 心療内科は一度行こうか悩んでるところでした。
やはり見てもらった方がいいんですかね…。

ありがとうございました。

No.4 14/04/25 10:31
お礼

>> 2 主さん程重症じゃなかったけど、 昔そういう時期もあって他人事とは思えないです。 花粉症と見た目が違わないから、 マスク😷をして出かけた… 分かって頂ける方がいてほんと嬉しいです。

確かにマスクは気持ち的に大分支えになってくれますね。
学生の時とかほぼ毎日マスクでした。

マスク今度買ってみます。
ありがとうございました。

No.5 14/04/25 10:58
通行人5 

早めに心療内科行ってみたほうがいいよ。
今は更年期の人とかも行くらしいし、
行きやすくなってるから。
もっと重症化すると治りも遅くなるから
早めに行ったほうがいいよ。
今、気づいて良かったね。
きちんと治療して元に戻れると良いね。

No.6 14/04/25 12:35
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

マスク…無いと駄目となってしまうのではないかな(私は眼帯が無ければ駄目というふうになってしまいました)。私の場合、人と対面するのでレジに行けなくて、家族にお金を渡して支払って貰ったり、通勤が路面電車なのですが、乗り込むと全員が自分に目を向けている気がする、バスを待っている時に、向かいのバス停の人全員が私を見ている気がする、人の気配がそばにあるだけで、通りすがる猫の視線にさえも目がとじてしまうまでになりました。けれど、ある日殺傷事件のニュースを見ている時にふと(警察に捕まる事さえしなければ堂々としていて良いんだ、大丈夫)と思ってからは徐々にですが、改善されました。あとは目標とか先の日に楽しみを持つのも視線が、その目標や楽しみへといくので気にならなくなりました。

No.7 14/04/25 15:01
通行人7 ( 30代 ♀ )

仕事にも影響するので、心療内科オススメします。
ハローワークで、付き添われてきてる人たまに見ますよ。

No.8 14/04/25 15:57
経験者さん8 

大丈夫!
人間は変わります。
私も若い時は人の目が気になってオドオド。
それが今じゃあ、まわりがオドオド。
人はいろんな経験を積んで生きていく。
一生、自分も自分のまわりも同じなんてあり得ない。

人間は順応性の動物です。
ゆっくり変わっていけばいいのです。


No.9 14/04/27 01:17
通行人9 

あまり気にし過ぎないことだね。

他人によく思われたいとか、見栄張ろうとしたり、どうでもいいんじゃない?自分は自分。関係ないでしょ。

俺はどう思われようと気にしないけど。

俺は完璧な人間じゃないから、ミスもする。
他人からしたらおかしな事も言ってるかもしれない。仕方ないじゃん、自分はそう思うんだから。

バカにしたきゃ勝手にしてればいい。

「別に俺はお前のことなんか知らないし。向こうも俺のことなんか知らない」…って俺は思って街中でも堂々としてるけど。

1日終わって帰ってくれば、外で会った他人の顔なんかほとんど覚えてなんかいないし。

俺はこの先も堂々と人前で失敗して恥かいて笑われて生きてくつもりだけど…

なんか問題ある?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧