注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

心が狭い自分

回答8 + お礼0 HIT数 651 あ+ あ-

通行人
14/04/25 19:16(更新日時)

心が狭くて価値観も狭く偏ってて柔軟性がなく簡単に受け入れる事が出来ず他人とトラブルが多いです
どうしたら心は広くなれますか?

No.2087549 14/04/25 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/25 14:15
通行人1 

心や価値観も狭い場合は、主さん自身に自信がないことも関係してくると
思います。この場合は何か主さんがこれなら他の人に
負けないものを1つでも身につけるといいかもしれません。🙊

No.2 14/04/25 14:19
通行人2 ( 30代 ♀ )

自分と他人の境界線をしっかり引いた方が楽だと思います。
他人にこうあって欲しいということを押し付けないことです。

No.3 14/04/25 14:58
ましろ ( ♀ 4yqZw )

2さんの言うとおり、他人に期待しすぎなんじゃないかな?
他人は自分の理想通りにはうごいてくれないので、あまり期待しすぎないように、「他人なんてこんなもの」とういスタンスで受け入れるようにするしかないかなぁ。
少しずつ、がんばってみるしかないですね。

No.4 14/04/25 15:10
通行人4 ( ♀ )

うちの姉かしら?

暇なんですよ。

そして日常生活が満ち足りていない。

トラブル起こして
楽しいですか?

楽しくないですよね?

ならば、トラブルにならないようにすればいい。

他人に関心がありすぎるんですよ。

他の方も仰るように
「こういう考えの人もいるんだ」と思えばいいんです。

言いたいこと
思ったことを
100%相手に伝えない。

No.5 14/04/25 17:44
通行人5 


まず相手の話を聞くことですかね。
そういう意見もあるんだなーと。
そして相手を許す心も必要かと思います。

No.6 14/04/25 17:57
通行人6 ( ♀ )

うちの娘も恐ろしく、柔軟性に欠けます。年頃の娘です。

【自分の定規】でしか、他人を見れず、敵が多いです。

常に娘に、『こういう考え方の人も居るんだな。』『〇〇もいけるかも…。』等、「客観的に物事や人を見れるようになりなさい。」と伝えています。

No.7 14/04/25 17:58
通行人7 

他人に厳しい人って結局は自分のプライドが高過ぎると思う。
自分のほうが優れていると狭い価値観で考えるのは、実は自分に自信がなくて負けてると思う裏返しだよ。
他人と比べてばかりじゃ不幸にしかならないし、自分の楽しみ見つければ他人に関心もなくなると思う。
あまり続くと病的になるよ。

No.8 14/04/25 19:16
経験者さん8 


柔軟性を持つには相手の意見を受け止める事が大事です。

「貴方の意見もよく解ります。しかし…
私の場合はこんな方法でいきますよ。」と…

私も人の考えや意見に惑われやすいし、厳しい事も言ってしまう所があります。
出来るだけ、共感してあげたい気持ちもありますが、「これは違うよ‼」と、異なる内容に関しては物事をはっきり言ってしまう時もあります。

私も人から忠告された時は一瞬にして考えるようにしています。
ご自身が間違っていないと思えば、自分の意思をしっかり持てば良いと思う。

しかし、私からみれば、人の意見はお金より大切な財産だと思います。
自分1人で考えても自己解決にならない時もあります。
その為の相談や匿名掲示板ではないでしょうか?

自分から相談する時はどんな批判的な意見でも受け止める必要がありますよね?
批判的な意見でも相手の方は自分なりに考えてくれた助言でもあるのですよ。
それをしっかり理解していかなくちゃ。

チョット違うかな?と感じたら、時には聞き流しも必要かと思います。
言い返したら、口論からトラブルになってしまう。
判らない事は質問すれば良いのだし…

自分を理解して貰うには、相手の意見を素直に受け止めていくのも大切な事です。

生意気ですいません。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧