注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ハローワークの求人

回答4 + お礼4 HIT数 938 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
14/05/01 23:37(更新日時)

2ヶ月前、自分の条件に合った求人を見つけて、応募をしようと問い合わせてもらいましたが、もう2人の採用が決まったとのことで応募できませんでした。
先程、その求人と同じ求人が出ていました。

単純に決まった人がすぐに辞めてしまったことが考えられますが、企業の人数が前回と変わっていなかったので、2人とも辞めてしまったと考えられます。
それって会社側に何か問題があるのではないかと考えてしまいます。

一応明日、応募してみる予定ですが、この板の方のご意見を参考にさせていただきたいと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

14/04/30 15:22 追記
ちなみに仕事内容は社会保険労務士事務所の給与計算です。

No.2089361 14/04/30 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/30 15:09
通行人1 

何かしら問題がある可能性がありますね。
ですがこんなに短期間で2人とも辞めてしまうのはおかしいです。
もしかしたら
空求人の可能性もありますね。

No.2 14/04/30 15:21
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

やはり問題がある可能性ありますよね。
地元のタウン誌にも求人を出していたのですが、空求人の可能性もあるのでしょうか?
そもそも空求人は会社にとって、得することなのでしょうか?
無知ですみません。

No.3 14/04/30 15:22
通行人3 

応募する前にハローワークで履歴を確認して貰いましょう。それで解らない場合は、応募時に電話をして貰うときに「2人決まったようですが、又、募集されているのでしょうか?」と確認して貰うといいです。

No.4 14/04/30 15:25
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

そんなことできるんですね!
会社側に聞くと、採用に左右されそうなので、ハローワークの方に聞いてみます。

No.5 14/04/30 15:40
通行人5 

私もハローワーク利用者です。


正にあるあるです(笑


就業条件はある程度は分かっているハズだから、その短期間で辞めた理由となると「仕事を教える教育者に問題がある」「パワハラ」
「セクハラ」など人間関係でしょうね➰ 2人募集の1人だけなら採用してもらった側にも責任あると言えますが…


但し、稀に、事業拡大などで、この人数でまかなえると思ったけど足りなかった的な事はありますょね?


いずれにせよ、ハローワークの窓口で担当の人に確認してもらうのがいいと思います。
面接時の補足事項も侮れないので◎

No.6 14/04/30 22:02
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

ハローワークあるあるなんですね…(ー ー;)

以前飲食店の事務をやってて、しょっちゅうハローワークに求人出していました。
でも事務職は人気だから、そんなことはないと思っていたのですが、例外もあるようですね。

私も一瞬セクハラを考えてしまいました。

事業拡大はおそらくないと思います。
関西の少し田舎の駅の求人なんで。

明日早速ハローワークで相談したいと思います。

No.7 14/05/01 10:56
おばかさん7 

詳しい話は知らないんだけど、

税金対策💸の一環で空求人とか無駄な広告を打っている場合もあるらしい。

それとは別に離職率の高い⤴職場は要注意ですから、慎重に。

No.8 14/05/01 23:37
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そうなんですね。
確かに離職率高い職場は、いろいろ苦労しますよね…。
とりあえず応募してみましたが、今日の時点で応募者0だったので、面接になると思います。
そこでしっかり見てきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧