注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子供の発達について

回答6 + お礼0 HIT数 896 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
14/05/14 19:24(更新日時)

1歳11ヶ月の娘がいます。

先日、近くの保育園の未就園児向け教室に行ったのですが周りの子と比べると状況判断力に欠けるかな…と不安になりました。

活動は前半が自由時間、後半がみんなで工作と歌・躍りでした。自由時間は問題なく過ごしていたのですが、後半はあれ?と思うところが多々ありました。
・みんな静かに工作している中、途中から気に食わない作業があって愚図り始める。みんなのオモチャが完成しても一人だけできておらず、しまいには他人の完成品で遊び出す。
・歌や躍りの時は一人だけウロウロ。
・名前を呼ばれたら先生の持っているタンバリンを叩きに行くというお題を出されたが、タンバリン自体に興味を持ってしまいひたすらタンバリンを触りたがって他の子の邪魔になる。

周りの子は年が近い子が多く男女どちらもいましたが、問題行動を取っているのは明らかにうちの娘だけでした。

普段も眠い時やお腹が空いている時は場所を問わず機嫌の悪さをもろに出すし、今だに飲食物で遊んだりしているし、何十回ダメと言われても同じ事を繰り返していて発達に問題があるのでは?と心配になってきました。

2歳手前ってこんなものなのでしょうか?

タグ

No.2094305 14/05/14 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/14 12:40
通行人1 ( ♂ )

うーん…。1歳とか2歳が場所をわきまえてたらこわいけどなー。

何故そう比べたがるかな。まだ一歳ですよ。おかーさん(^_^)

No.2 14/05/14 12:45
通行人2 

そんなもんだと思いますよ(*^^*)
もう少し大きくなってからも、食べ物で遊んだり、何回も同じことで怒ったりしますよ(ー ー;)

No.3 14/05/14 12:49
通行人3 

集団行動って慣れてくるとできるようになりますよ。
今の段階では発達障害かどうかは区別しにくいです。
3歳ごろに理解力が悪かったら市町村に相談してみてはどうでしょうか。

No.4 14/05/14 12:58
通行人4 

娘が2歳になってから、そういう教室(幼稚園でしたが)に行きましたが、タンバリンに夢中になる子もいたし、泣き出す子も、テンション上がりすぎて奇声をあげる子もいましたよ。

初めてなら出来なくて当たり前。
いつもと環境が違ったら集中できないだろうし、回数をこなして出来ていくものじゃないでしょうか?
何度か行けば慣れていくと思いますよ。

No.5 14/05/14 13:57
通行人5 

比べない方がいいよ。


その子その子で違うのは当たり前でしょ??


初めてなら、いろんな物に興味持ったって事でしょ??

何回か行ってれば慣れるよ。

No.6 14/05/14 19:24
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

主さんの娘さんと同じ年齢の子供もいたんですか?

うちはまだ1歳と2ヶ月になろうとしてる息子なんですが、1ヶ月でも違ってても成長の個人差は大きく違ってたりするのかなーなんて感じることもあります。
私はとくに息子だけなんで?とか思ったことはないし、むしろマイペースながらも一つずつ成長して行く姿があるので全く焦ってはいません。
未だ風邪も引かず元気いっぱいなので、安心してます。
たま~に子育てサロンには行きますが、頻繁には行きません。やっぱ自由に遊ばせるより、課題があるところでいろんな子を見たら、何かしら気になってしまうんですかね。
まだそういうのは行ったことないし、まだ1歳になったばかりだから全く気にならないと思うけど、2歳になる頃にはどのような成長っぷりになってるかな、楽しみです。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧