注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

発達障害?

回答6 + お礼1 HIT数 1054 あ+ あ-

学生さん
14/05/21 15:53(更新日時)

心理学を専攻している大学1回生(19歳)男です。
4月に群馬県より東京都に引越しし一人暮らしをしています。
昨年、ある身体の症状で群馬の病院(内科)を受診したのですが電子カルテに
「精神遅滞疑い」と書かれているのが見えてしまいました。
また、転居先の病院(内科)の電子カルテにも「発達障害疑い」と書かれました。それで私自身、中学校時代に「自分が発達障害なのではないか?」と疑って
関連書籍を読んでいたことを思い出しました。
それ以降、「自分が発達障害なのか否か」でモヤモヤしている日々が続いています。
そこで正式診断を仰ぐべく診断ができる医療機関に受診すべきなのか
それとも気にしないでおくべきなのか非常に悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

タグ

No.2096777 14/05/21 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/21 11:45
通行人1 

一度、正式に診断してもらった方が良いかと思いますね。2度も書かれているということは、間違いないのでしょう。今後の進路・就職にも関わってくるかもしれないので医療機関へ行かれてみてください。

No.2 14/05/21 11:50
通行人2 

気にしないで下さい。それよりも今、出版されている薬と精神疾患に関わる危険性の本を一読されることをおススメします。目からうろこの事実がわかりますよ。

No.3 14/05/21 11:52
通行人3 

一度正式に受診してモヤモヤを解消するのがいいと思います。
疑われただけで大丈夫なら安心できるし、障害があったならそれに応じたトレーニングをすればいいです。

No.4 14/05/21 11:57
お助け人4 

気にしないでおくという選択肢が選べずに、
今日の事態まで話がもつれているのですから、
きちんと診察🏥を受けると大分すっきりするとおもう。

No.5 14/05/21 12:00
通行人5 ( ♀ )

主さんが日常生活で困っている事は日常的にありますか?
周りの方とのトラブル等が多い等ありますか?

ないなら、個人的には必要ないと思います。
だけど、気になるならもう一度その病院にいき、カルテがチラッと目に入った事を伝えて話をしてみるのもありだと思います。専門機関を紹介して貰う等も出来ます。

自分は発達障害なのかもと思って普通に生活している人って意外と多いと思います。

診断が必要かどうかの境目って、困り事のあるなしだと思うのですね。
今、困り事がなく診断されたとしても、主さんは診断前の主さんと何も変わりません。
でも、自分自身の中で何か変わるかもしれません。

きちんとした専門機関で調べたら、診断されないかもしれませんしね。

内科で、専門外の医者が目的の診察外の事を患者に何も伝えずカルテに書く事がある事に驚きました。

発達障害等は専門医でも診断は難しいと言われる分野です。

気にするなと言われても気になるとは思いますが……

No.6 14/05/21 15:45
お礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。

No.7 14/05/21 15:53
通行人7 

内科は、知的障害と発達障害の専門ではないような…f(^_^; どうしても、気になる、あるいは日常生活で困難な事があるなら専門の医療機関で診てもらったらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧