注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

花(庭木)の名前を教えてください

回答5 + お礼4 HIT数 1207 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/05/31 09:27(更新日時)

庭木やガーデニングに詳しい方、ぜひ、以下のような特徴の樹木の名前を教えてください。
ちなみに関東です。

☆2週間位前から咲いているのをよく見かけます。そろそろ花はおしまいの季節かもしれません。
☆花の大きさは直径5~6センチくらい。形はクレマチスによく似ています。菱形の花弁が5~6枚付いているようです。
(クレマチスは茎植物ですよね?)
☆色は紫、薄紫、白などが一つの株に咲いているようです。
☆樹は大きいもので2メートル位のものも見ましたが、1メートル位が多いかも。

手に入るものなら、ぜひ、我が家の庭にも植えたいです。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。


14/05/31 09:27 追記
ありがとうございました。
分かったので締めさせていただきます。

タグ

No.2099906 14/05/29 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/29 21:57
専業主婦さん1 

テッセンでしょうか?



画像を見るとクレマチスに似ていますが、同じお花なのかしら?
主様も見てみて下さい😌

No.2 14/05/29 22:00
専業主婦さん2 ( ♀ )

マツリカではないでしょうか。
少し前から咲いているのを見ます。

No.3 14/05/29 22:12
専業主婦さん2 ( ♀ )

ニオイバンマツリで検索すると花が見れると思います。

No.4 14/05/29 22:16
お礼

>> 1 テッセンでしょうか? 画像を見るとクレマチスに似ていますが、同じお花なのかしら? 主様も見てみて下さい😌 1様、ありがとうございました。
テッセン、画像を見てきました。
せっかくですが、花の色目が違うような…………
あとテッセンは茎植物のようですが、私が見たのは確か樹だったような…………(よそさまのお庭なのであまりマジマジと覗き込めませんが)
でも花の色はいろいろあるかもしれないし、もうちょっと調べてみすね。
仮に探している花がテッセンじゃなくても、新しい花の名前を教えていただいて、感謝です。
貴重な情報をありがとうございました。

No.5 14/05/29 22:36
お礼

>> 3 ニオイバンマツリで検索すると花が見れると思います。 ニオイバンマツリッ!!!
画像みました。
これですっっ。
花が白から紫に変わっていく特性があるとか。一株に、白やら紫やら青紫やら薄紫やらが咲いている様子がそのまんまです。
2さん、ありがとうございました。
匂番茉莉と、書くんですね。
あ、でも、2さんが2レスで教えていただいた『マツリカ』は、茉莉香、で、ジャスミンのことでしょうか?
でも、「ニオイバンマツリ」は、「マツリカ」から名前の一部を貰っているのに、ジャスミンとは何の関係もないんですね。
あと、花は春から夏にかけて長い間咲くんですね。一時期より花数が減ってきたので、そろそろ終わりかと勝手に思ってました。
でも、道すがらの風景ですが、今しばらく花を楽しめそうですね。

2さん、2回もありがとうございました。

No.6 14/05/29 23:18
経験者さん6 ( ♀ )

ガーデニング経験者です。クレマチスには余り詳しくはないのですが、もしかしたら“テッセン”と呼ばれる原種系かもしれません。クレマチスは250種類ありますが、花の色の様子から、テッセンのフロリダ系か、タングチンカ系だとおもいます。クレマチスは種類によっては1m~3mと多種多様です。例えば日本で垣根に使われている木は、スイカズラ系ガマズミ属が殆どで、他にも10mに育つエルダー、ニワトコ属:万能の薬箱(ハーブの一種で花、葉、実全て食べる事が出来る。ハリーポッターでもウィーズリー家の庭に植えられていた。ダンブルドアの杖はニワトコ『エルダーワンド』イギリスではポピュラーな木)他にも日本に昔からある、オオデマリ(3mに育つ)コデマリ(1・5m)もスイカズラの仲間。オオデマリなら南向きの庭に植えれば日陰になるし、暑さ寒さに強いから、オオデマリの根元に直射日光に弱い花達やハーブを植えています。

No.7 14/05/29 23:32
専業主婦さん2 ( ♀ )

お役に立ててよかったです。
我が家ではずっと「マツリカ」と呼んでいました。検索したら正式名ではないことを知りました(汗)確かにマツリカはジャスミンですもんね。
その辺りは昔からモヤモヤしていました。

こちらこそ名前がわかって勉強になりました。
甘い香りと紫色や白の花が魅力的な植物ですよね!

No.8 14/05/31 09:24
お礼

6様、レスありがとうございました。
お礼が遅くなった上、行き違ってしまったみたいですみませんでした。
上記の通り、残念ながらテッセンではなく、ニオイバンマツリという花かと思われます。
でも、6様の知識の豊富さにただただ脱帽です。私なぞ、気まぐれでホームセンターに出掛け、その時目に入った花苗を適当に買ってくる、程度です……汗っ。
お恥ずかしい。
ガーデニングも奥が深いですね。
私もどこまで知識を深められるか分かりませんが、いろいろ勉強してみたくなりました。

No.9 14/05/31 09:26
お礼

>> 7 お役に立ててよかったです。 我が家ではずっと「マツリカ」と呼んでいました。検索したら正式名ではないことを知りました(汗)確かにマツリカはジ… 2さん、再々レスありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

今日、週末の予定を急遽変更して、今からホームセンターに行ってきます♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧