新規スレ作成

貧乏だけど幸せ!!

回答56+お礼18 36665 Hit 閲覧専用
  • 働く主婦さん(♀匿名)
  • 14/06/16 00:06(最終更新日時)
  • タグ 貧乏 幸せ 子供

はっきり言ってウチは貧乏です。
でも毎日の生活に大きな不満はありません。
むしろ日々の貧乏生活を楽しんでいます。

旦那(38歳)は調理師で一応、正社員ですが毎月の手取りは16万。飲食業界では当たり前の1日12時間労働。
現在、子供は二人。5歳の女の子と1歳の男の子がいます。
私(39歳)も普段は子供達を保育園に預け、パート(と言っても8時間労働)で働いてます。

アパート暮しで貯金も思うように出来ませんが、仕事も楽しいし、何より大好きな子供達との毎日が楽しいです。
子供が産まれてからは、今まで自分自身に使っていた、旅行、外食、飲み、趣味、服飾、ネイルサロンetc...などには、一切興味が無くなり、代わりにオウチでお弁当を作って公園で遊んだり、牛乳パックでお城を作ったり…
そんな何気ない毎日がとても幸せなのです。

独身時代は実家が裕福だったこともあり、お金の心配もせず、遊びたいだけ遊び、欲しいものは何でも手にいれてました。ちなみに中学から大学まで私立でした。
よく「生活レベルは落とせない」って言いますが、私には当てはまらなかったようです。
子供が産まれてから物欲や遊び欲が自然になくなりました!!とにかく子供達が可愛くて!!
実家の両親は、今の私たちの生活をみて、不幸だと決めつけています…が、家族みんなが健康で美味しいゴハンを食べれるだけで、本当に幸せなんです。
ちなみに健康には気をつけてます。病気したら医療費もかかるし、大病なんてことになったら働けなくなりますから。
それと、食費はけちりません。身体に入るモノですし、やっぱり美味しいもの、食べたいもの、を我慢したくはないので。

そこで、他にも私みたいな人いるかな〜と。
あと、自慢の貧乏ネタとかあれば聞きたいです。
ちなみに我が家は…ガスをひいてません。オール電化⁈まさか、ガス代って基本料金とかあって高いので、灯油で湯沸かし、キッチンではカセットコンロを使ってます(笑)

一人でも多くの
貧乏だけど幸せ!!
愛があればお金なんてなくても大丈夫!!
という方からお話が聞けたらウレシイです。

14/06/13 02:04(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 65通行人21(匿名)更新時刻14/06/15 05:38


    離島…みたいなところでの生活なんですね。
    それなら確かに都会の方での生活と違ってそこまで生活費かからないですよね。
    主さんとこの収入でも何とかなるかも知れないですね。



    主さんのところは貧乏生活とは言わないですね。
    貧乏っていうのはお金がないって事じゃない、最低限の衣食住がない、揃えられないって事なので…
    主さんはまだ貧乏生活はした事がないのではと思います。
    主さんの今の生活は、身の丈に合った生活とか、質素な暮らしとか言うんじゃないかなと思います。
    主さんはあまりそこんとこ深く考えず「貧乏生活」って書いてしまったんですね。
    主さんのところは貧乏生活とは言わないかなぁ…。



    ただ、これからどんどんお金がかかるようになるでしょうし、生活がどんどん現実的になっていきますよ。
    新婚の頃や子供が小さいうちは、どこの家もみんな仲良く、うまくいってるもんなんですよ。どこの家もだいたい。
    お金の問題など、現実的な問題に直面するまではみんな仲良しです。
    うまくいってます。
    他のうちもそうですよ。
    お悩み相談で深刻な家庭の悩みを相談している方達も、新婚の頃とか、結婚して数年はうまくいってた方達がほとんどですよ。
    主さんとこもまだまだ、現実に直面するのはこれからだと思いますよ。




    その辺の楽観的な考え方とか、主さんのピュアさとか…
    将来に対しての考えの甘さや、地に足の着いてないような、ふわふわした浮き世離れした思考やものの言い方が、どーも世間知らずのお嬢様がうわごと言ってるようにしか思えないんですよ💧
    失礼だけど…。



    子供もいるんだから、親になったんだから、責任持ってしっかりしなよ。
    現実見なよ、将来をきちんと考えなよ。
    自分達夫婦2人だけじゃないんだから…。



    確かに実家のお母様の言い方はキツいけれど、主さんよりよっぽど現実的でまともな事言ってると思うよ?
    主さんの事心配してる、それに孫の事心配してると思う。
    実家のお母様キツいけど当たり前の事言ってると思うよ?



    子供の親として、しっかり将来のこと考えた方がいいと思います。



  • No: 66通行人66(♀匿名)更新時刻14/06/15 06:58

    主、本当は幸せじゃないんじゃないかな

    本当に幸せな時って、「幸せだな~」と実感できないよ。

    幸せなら、
    ≫ご主人にイライラ
    ≫お子さんにイライラ
    するかな?

    わたしはしないけどな。

    貧乏は同じだけど。

    「わたしは幸せだ」と思い込もうとしているのだと思います。

    親への反発もあるし。

    だからお悩み掲示板なんでしょうね。

    ♨♨♨風呂はマキなのかな?

    主は本当に幸せ?

    本当に本当に幸せ?

    わたしはそうは思わない。

  • No: 67専業主婦さん67(匿名)更新時刻14/06/15 09:06

    私は貧乏で辛いって嘆いてるより、前向きで素敵ですよ!
    子供が大きくなる頃にはまた違う環境になってたり、収入も上がったりしてるかもしれないしね。
    みなさんの意見も一理だけど、なんとかなる言う意見も一理で、私は主さんが幸せならそれでいいんじゃないかな(*^^*)
    お天道様に感謝出来る主さん素敵ですよ~!

    ただお母さんは冷たいですね……
    娘の貧乏を否定してわらうなんて……
    娘が大変だろうとわかっている、自分たち親は裕福なら野菜のひとつでも送ってあげるのが親だと思うけどな……
    思いやりがないって言うか優しさがないっていうか……
    お母さんを知りもしないのに失礼な事を言ってしまいました、すいません。

  • No: 68通行人32(匿名)更新時刻14/06/15 09:13

    実家の遺産は法律的には主さんにも入る事になるだろうから今は貧乏でも将来的には安泰ですよ。

  • No: 69経験者さん69(匿名)更新時刻14/06/15 09:52

    貧乏だけど幸せ!って、好きな男と結婚して、独身時代は親の庇護で好き勝手やってきた大人目線の意見は呑気でいいですね。

    親が貧乏だからと、教育環境やその他楽しみも少なく、そういう機会もなく、知識や情報も少なく、親から押し付けられた「貧乏だけど幸せ生活の洗脳」…子供には迷惑な話ですね。まぁ親の貧乏さを憂うにはまだ早いし、それに気付くのはまだまだ先ですけどね。

    そもそも離島だから、比較するものが違いますけど。

    ○○ねぇ!●●もねぇ!オラこんな村やだ~♪って曲もありましたね~

  • No: 70経験者さん70(♀匿名)更新時刻14/06/15 14:05

    幸せは自分の心が決めることだから、主さんが幸せならいいんだと思いますよ。

    生き方は人それぞれだもの。

    人生の前半・後半ときっちり2通りの経験も主さんには有意義だと思います。

    子供さん達も、両親に愛され周りの方々から愛され伸び伸び育っていくんでしょう。


    自分が納得いく人生を歩めれば、本当に幸せなんじゃないかな?

    両親が仲良く、幸せそうに笑っていて、自分達を愛して、沢山の優しい思い出に包まれて育った人はそれだけでも、大きな財産を持っていると思います。


    羨ましいです。

  • No: 71お助け人71(♀匿名)更新時刻14/06/15 14:13

    私は、主さんの考え方は本来の人間として真っ当だし、感謝できるって、生きる為に持ってなきゃいけないスキルだと思うんだけどな。

    小さな幸せに感謝できない人は、大切な物を失います。日々の生活に不平不満ばかりだったら、まずは伴侶を失います。無いものを数えるのではなく、あるものを数えることは大切なこと。

    安月給でも旦那さんに感謝できる主さん。ニコニコしてるから、子供も元気に育つ。そんな主さんだから家族や近所の人からも愛されるし、家族も大切にしてもらえる。

    一番大切なのは家族の絆。どんな環境であれ、家族がいるだけで幸せだと満足できるその感性がないと、遅かれ早かれ自分で自分の幸せをぶち壊すことになる。レスしてる皆さんだって、その感性はお持ちではないのですか?

    主さんは何も間違ったことは、言ってないと思うんですよね。ただ、考え方がとてもシンプルなだけで。家族が元気なら幸せ。家族の為に夫婦共働きで汗水垂らしながら苦労しても痛くも痒くもない。私は、主さんは本来の人間らしい生活してるだけだと思うんですが。島暮らしだから、とか関係ないし、実家が裕福だから不安がないのだろう、なんてのも関係ない。その理論が正しければお金が無くて実家も貧乏な人は皆不幸だと言ってるようなもんでさ、んなわけない。お金あるけど不幸なひともいるし、お金ないけど幸せな人もいる。

    この世知辛くて、不景気で、人と人の繋がりも薄く寂しいご時世を生き残れる人ってのは、ストレスに強くて、ある程度楽観的で、能天気にタフで、愛する家族がいればいいって信念を持つような苦労を物ともしない、明るく環境に順応して適応できる人。

    今の現代社会で生き残るには、そういう能天気さが絶対必要だよ。じゃないと、一家離散、精神病なんかになる。

    プア充って言葉があるけど、程々に働いて、あとは精神的な余暇を過ごす。今の若者とかに多い傾向だけど、時代はプア充の方向に向かってってる。安い買い物で満足して、家で家族とのんびり幸せな暮らしをする。親世代では考えられない価値観だし生活スタイルなんだよ。だから実の両親が理解してくれなくても仕方ないよ。時代が変わったんです。昔は頑張れば給料だって上がった。今はそうはいかない。

    だから世代の違い、だと私は思いますよ。

  • No: 72お礼 更新時刻14/06/15 17:33

    色々なご意見が聞けて、勉強になります!!

    そーですね、実際結婚して子供が産まれて、今のような心境に至るまでには、色々ありましたし、それなりの時間もかかったように思います。

    離島というか沖縄本島なので、それなりになんでも手に入りますし、子どもの教育に関しても選択肢はあります。

    今回スレをたてた事で、多くの方から色んな意見が聞けて、改めて今の自分の環境を考える時間が持てました。
    結果「貧乏」という言葉は当てはまらない。あえて言うなら「シンプル」でしょうか?
    色んな意味で、生活に必須以外の無駄を削ぎ落とした生活。無駄なものの必要性(生活に彩り、潤いを与える)を否定してるわけではなく、経済的にもやはりお金がかかる事は出来ない状況ですので。

    その中で以下に楽しい時間を持てるか?
    遊園地やディズニーランドの代わりに、海に行って魚を見たり貝を拾ったり。畑仕事を手伝ったり。
    塾の代わりに図書館へ言って本を読む、お買い物ごっこで数字に慣れる。
    英語教室の代わりに、アメリカ人の友達(土地柄周りの半分はアメリカ人の家族です)と遊ばせる。

    お金がないと何も出来ない、楽しくない…って考えていた実家時代に比べると、自分は今の生活が充実していて幸せです。
    逆に言えば、あの頃の生活を経験したからこその、今、なんだと思います。

    もちろん子供たちに、私の考え方や生活を押し付けるつもりもなく、お金をかけるかけないに関わらず、心の豊かさを学んで欲しいとは思っています。

    親の遺産が入る?そんな不確定な未来を当てにして、今の生活をしてるつもりはありません。そんな事を言い出したら、いきなり親の借金を背負う可能性だってありますよね?

    私はただ、今の私たち夫婦の収入に見合った、シンプルで且つ充実した生活を送りたいだけです。
    そして、家族みんなが幸せならイイじゃないですか^o^


  • No: 73お礼 更新時刻14/06/15 23:39

    ガスを引いてないって
    お風呂のお湯はどーしてるのか?
    真水なのか?

    …という質問が多かったので、もう一度(スレで書きましたが)説明します。
    湯沸しには灯油(¥5000で満タンになり2ヶ月は持ちます)を使っています。なので、水道をひねったらお湯が出ますよ。
    そしてキッチンではカセットコンロ。
    そのほうが高くなるのでは?との声もありましたが、いやいや〜、3本¥298で、一月に5本ぐらいしか使わないです!!
    断然安いのです!!
    アパートのご近所さんは皆さんガスを使ってるようですが、ウチみたいに光熱費節約!!っていう発想はないのでしょう。

  • No: 74お礼 更新時刻14/06/16 00:06

    >> 71

    レスありがとうございます‼

    無いものを数えるのではなく、あるものを数えること

    素晴らしいです‼
    忘れがちですが、人間が生きていく上で、とても大切な事ですよね。

    これからも家族4人で、毎日の暮らしに感謝しながら、精神的にタフに暮らしていくつもりです‼

    心強いレス、ありがとうございましたm(._.)m

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています