注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

貧乏だけど幸せ!!

回答56 + お礼18 HIT数 48240 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/06/16 00:06(更新日時)

はっきり言ってウチは貧乏です。
でも毎日の生活に大きな不満はありません。
むしろ日々の貧乏生活を楽しんでいます。

旦那(38歳)は調理師で一応、正社員ですが毎月の手取りは16万。飲食業界では当たり前の1日12時間労働。
現在、子供は二人。5歳の女の子と1歳の男の子がいます。
私(39歳)も普段は子供達を保育園に預け、パート(と言っても8時間労働)で働いてます。

アパート暮しで貯金も思うように出来ませんが、仕事も楽しいし、何より大好きな子供達との毎日が楽しいです。
子供が産まれてからは、今まで自分自身に使っていた、旅行、外食、飲み、趣味、服飾、ネイルサロンetc...などには、一切興味が無くなり、代わりにオウチでお弁当を作って公園で遊んだり、牛乳パックでお城を作ったり…
そんな何気ない毎日がとても幸せなのです。

独身時代は実家が裕福だったこともあり、お金の心配もせず、遊びたいだけ遊び、欲しいものは何でも手にいれてました。ちなみに中学から大学まで私立でした。
よく「生活レベルは落とせない」って言いますが、私には当てはまらなかったようです。
子供が産まれてから物欲や遊び欲が自然になくなりました!!とにかく子供達が可愛くて!!
実家の両親は、今の私たちの生活をみて、不幸だと決めつけています…が、家族みんなが健康で美味しいゴハンを食べれるだけで、本当に幸せなんです。
ちなみに健康には気をつけてます。病気したら医療費もかかるし、大病なんてことになったら働けなくなりますから。
それと、食費はけちりません。身体に入るモノですし、やっぱり美味しいもの、食べたいもの、を我慢したくはないので。

そこで、他にも私みたいな人いるかな〜と。
あと、自慢の貧乏ネタとかあれば聞きたいです。
ちなみに我が家は…ガスをひいてません。オール電化⁈まさか、ガス代って基本料金とかあって高いので、灯油で湯沸かし、キッチンではカセットコンロを使ってます(笑)

一人でも多くの
貧乏だけど幸せ!!
愛があればお金なんてなくても大丈夫!!
という方からお話が聞けたらウレシイです。


No.2105052 14/06/13 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.35 14/06/14 00:19
お礼

>> 1 全くその通りだ 私も思うんだけどさ 幸せって 心の持ち方であり 感じるものだと思う どんなに裕福で 何不自由ない生活をしてい… ありがとうございます‼
日々の生活に追われていると、
忘れがちですが、ふとした瞬間に
「私は幸せだな〜」と気づかされます。
子供達の笑顔や美味しいゴハンが食べられる毎日に感謝です‼

No.36 14/06/14 00:29
お礼

>> 2 子供さんがまだ小さいからそんな事を言ってられるんでしょうね。 貧乏は無駄に疲れます。本当に貧乏すれば心が荒んできます。 確かに子供達が大きくなれば、今よりもお金が必要になってくるでしょうね。
我慢はさせたくないので、無駄がないように賢く育ってくれればいいんだけど…。

No.37 14/06/14 00:36
お礼

>> 3 私も借金無く健康で食事が美味しく、笑顔が絶えない事は幸せヽ(´▽`)/だと思います。 主さんは賢い人だと思います。 家の場合、食べれ… そーですね、今はお金があれば何でも簡単に手に入るので。
でも、そこをちょっと時間かけたり、頭使ったりすると、案外色んなコトがお金もかからず、さらに楽しく出来ちゃうのです‼
ウチはある意味、一昔前の生活に近いのかも…

No.38 14/06/14 00:44
お礼

>> 4 まだまだ口で言うほど貧乏じゃないですよ。 スレさん。 実家が金持ちならいざとなれば、実家に帰れるし、実家からの援助とか遺産とかあるから、… そーなのかもしれません。
実家から援助は受けてないですが、普通は子供である自分たちが、親に仕送りしたりとか…
そーいう意味では、とにかく自分の家族4人さえ生活出来ればいいんですもんね。
あー、
やっぱり本当に恵まれてますね、私たち。

No.39 14/06/14 00:49
お礼

>> 5 4番さんの言う通りかと…笑 実家が裕福だから、心に余裕があるですよ。 ウチは実家も貧乏ですから…•́ε•̀٥ 借金させられたり… 確かに、実家にたいして金銭的な心配や援助をしなくてもいいのは、私たちにとってありがたい事ですよね。
あぁ、両親に感謝‼

No.41 14/06/14 00:56
お礼

>> 6 学生時代のお友だちと付き合いがないのかな? 主様の学生時代の環境のご友人なら、『ご主人の海外出張』とか『子供の小学校お受験』とか『一戸建て… ズバリ、ないですね。
生活環境や価値観が違ってくると、
あまりかかわらなくなりました。
地元にいたら、そーはいかないかもしれませんが、今は島暮しなので…お気楽です。

No.42 14/06/14 01:08
お礼

>> 8 まず本当に貧乏な生活をあなたは知らないのではないですか? それに実家が本当のセレブであれば、主さんの結婚には両親からの大反対があったはず。… なんていえばいいんでしょう…
学生時代や独身時代は
お金に困ったことはありませんでしたが、
親の望むような学歴だったり、仕事だったり、彼氏だったり。
何かしっくりきてなくて…
お金はなくても自分の生き方がしたくて、色々遠回りをしましたが、現在です。
そして今の生活が楽しくて幸せです。
自分の場所を見つけた‼って感じです。


もちろん両親は大反対で、孫が2人出来た今も尚、蔑まれてます(涙)

No.43 14/06/14 01:23
お礼

>> 9 私も 実家が裕福&子供がまだ小さいからだと思います。 私も旦那手取り17万のみの収入で貧乏生活してましたが貧乏生活でも幸せでし… 実家はこの結婚に反対だったので金銭的な援助はして貰ってません。多分、こちらが言えばしてくれると思いますが「それみたことか!」と非難されるのは必至なので、頼みたくないですねぇ。
さらにお互いの実家へは飛行機に乗らないと帰れないので、日常的な助けもないです。子供達みてもらえたら助かるんですけどね。
その分、周りの人達に助けられてます‼
近所のおじちゃんが畑の野菜くれたり、
子供達のお友達家族だったり。
恵まれた環境です‼

No.44 14/06/14 01:32
お礼

>> 10 私も同意見です。 後ろ楯があるかないかで違うと思いますよ。 お互いの実家も貧乏で手取り16万でも幸せなんて言ってられるでしょうか。将来が… その通りですね。
恵まれた環境に感謝です‼
両親には、最終的に裏切ったみたいな形の結婚生活になって申し訳なく思っていますが、実の娘が「幸せ」と言ってるんだから、それでいいじゃないか…と。
いまだに口を開くと「あなたは可哀想な生活をしている」的なこと言われます。涙

No.45 14/06/14 01:40
お礼

>> 11 お金があろうが、なかろうが、 夫婦仲が良かったり、家族で毎日笑顔で過ごせる家庭が幸せなんだと思います。 そーですね!
子供達に感謝‼
旦那にも感謝‼
泣いたりケンカしたり…でも大好きだから最後は笑顔^o^

No.46 14/06/14 01:44
お礼

>> 12 健康体と夫婦仲に感謝ですね。 ホントです‼
家族と健康に感謝‼
お天道様(おてんとさま)と美味しいゴハンにも感謝‼笑

No.47 14/06/14 01:51
お礼

>> 13 それって 多分、独身時代に実家に頼って好きな事 お金に困らずに出来たからでしょうね。やりつくしたからもうやることが無いみたいな…。私も主さん… 多分それ正解です。
何でもやり尽くしたし、
そういう意味では満足してたから。
でも、子供ってスゴイ‼
この子達がいれば、ただそれだけで幸せって思う。
これだけはお金で手に入りません‼

No.50 14/06/14 02:12
お礼

>> 14 周りの目ばかり気にして、やれ幸せだ、やれ不幸だ、やれ甘いだ、今から大変だ、知り合いはこうだと、比較ばかりのレスの多いこと 人の価値観な… ありがとうございます‼

日々の生活では、
旦那や子供達に対する、小さな不満やイライラも出てきます。
でも、ふとした瞬間に、
子供達の寝顔とか、
雲一つない空とか、
ご飯の炊け具合が抜群とか(笑)…
幸せ感じます‼
そこからさらに発展して
「今、私は幸せだな〜」
そんな時にスレ立てました。
なんか、たまにはこんな話も聞きたい気がして。

No.51 14/06/14 02:16
お礼

ヤバイ‼
もうこんな時間に…
レスくださった皆様に少しずつお礼書き込む予定なので。
皆様の幸せを願って、今日は寝ますm(._.)m

No.61 14/06/14 20:14
お礼

一括で申し訳ありませんm(._.)m
そーですね、お悩み掲示板で書くようなスレではなかったかもしれません。

追記という形になりますが
離島というか、沖縄県に住んでいます。
この結婚を期に実家とは絶縁まではいかないまでも、疎遠になってます。こちらとしては「慎ましやかな幸せな家庭」のつもりですが、実家の母はあからさまに私達を蔑んで、孫に会いたいとも言いません。「貧乏人が子供産んでどーするの?」という感じです。
それでも、私は後悔していません。
自分で選んだ旦那や家族との暮らしがとても幸せです。
上をみればキリがないし、下をみてもキリがない…というか、
どなたかおっしゃってましたが、雨風しのげる家があって、今日食べるものに困らない。不景気の中、主人も私も仕事があって、子どもにも恵まれ…
そんな当たり前のようで、でも全てひとつひとつが奇跡で、そんな毎日が幸せです。
あんまり、こーいった場所で、幸せを連呼するとまた場違いですね。
誰かの幸せなんて所詮その個人の自己満足でしかないのですから。
幸せを感じる尺度は100人いれば100通りですよね。
ただウチは金銭的にいうと、
決して裕福ではありませんので、スレをたてる際に「貧乏でも幸せ」とわかりやすく表現しました。
一部の方に嫌な思いをさせてしまったとしたら申し訳ありませんでしたm(._.)m

No.72 14/06/15 17:33
お礼

色々なご意見が聞けて、勉強になります!!

そーですね、実際結婚して子供が産まれて、今のような心境に至るまでには、色々ありましたし、それなりの時間もかかったように思います。

離島というか沖縄本島なので、それなりになんでも手に入りますし、子どもの教育に関しても選択肢はあります。

今回スレをたてた事で、多くの方から色んな意見が聞けて、改めて今の自分の環境を考える時間が持てました。
結果「貧乏」という言葉は当てはまらない。あえて言うなら「シンプル」でしょうか?
色んな意味で、生活に必須以外の無駄を削ぎ落とした生活。無駄なものの必要性(生活に彩り、潤いを与える)を否定してるわけではなく、経済的にもやはりお金がかかる事は出来ない状況ですので。

その中で以下に楽しい時間を持てるか?
遊園地やディズニーランドの代わりに、海に行って魚を見たり貝を拾ったり。畑仕事を手伝ったり。
塾の代わりに図書館へ言って本を読む、お買い物ごっこで数字に慣れる。
英語教室の代わりに、アメリカ人の友達(土地柄周りの半分はアメリカ人の家族です)と遊ばせる。

お金がないと何も出来ない、楽しくない…って考えていた実家時代に比べると、自分は今の生活が充実していて幸せです。
逆に言えば、あの頃の生活を経験したからこその、今、なんだと思います。

もちろん子供たちに、私の考え方や生活を押し付けるつもりもなく、お金をかけるかけないに関わらず、心の豊かさを学んで欲しいとは思っています。

親の遺産が入る?そんな不確定な未来を当てにして、今の生活をしてるつもりはありません。そんな事を言い出したら、いきなり親の借金を背負う可能性だってありますよね?

私はただ、今の私たち夫婦の収入に見合った、シンプルで且つ充実した生活を送りたいだけです。
そして、家族みんなが幸せならイイじゃないですか^o^


No.73 14/06/15 23:39
お礼

ガスを引いてないって
お風呂のお湯はどーしてるのか?
真水なのか?

…という質問が多かったので、もう一度(スレで書きましたが)説明します。
湯沸しには灯油(¥5000で満タンになり2ヶ月は持ちます)を使っています。なので、水道をひねったらお湯が出ますよ。
そしてキッチンではカセットコンロ。
そのほうが高くなるのでは?との声もありましたが、いやいや〜、3本¥298で、一月に5本ぐらいしか使わないです!!
断然安いのです!!
アパートのご近所さんは皆さんガスを使ってるようですが、ウチみたいに光熱費節約!!っていう発想はないのでしょう。

No.74 14/06/16 00:06
お礼

>> 71 私は、主さんの考え方は本来の人間として真っ当だし、感謝できるって、生きる為に持ってなきゃいけないスキルだと思うんだけどな。 小さな幸せ… レスありがとうございます‼

無いものを数えるのではなく、あるものを数えること

素晴らしいです‼
忘れがちですが、人間が生きていく上で、とても大切な事ですよね。

これからも家族4人で、毎日の暮らしに感謝しながら、精神的にタフに暮らしていくつもりです‼

心強いレス、ありがとうございましたm(._.)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧